はじまりは今~♪

『がるるまきの本日は修行?』
ばっくれ主婦アスリート。そこいらの主婦がどこまでできるか?
アホな日常から修行まで。

16th谷川真理ハーフマラソンに行ってきました♪

2015-01-11 | レポート
実は初めての荒川でしたw

「タニマリハーフ」
初めての大会に行ってきました。

気づけば今期は1本もハーフを走っていない、ヤバイと慌ててエントリーした大会。

位置づけはベスト狙いではなく、2週間後のフル(若潮)のスピード練習。

数日前から疲れが抜けないのか全然走れないし、慌てて整骨院に行ったものの
どうなることやら。

目標は5:00/kmで走り切れたらいいかなと言う感じ。
調子よくなり、アドレナリンが出たらそれに任せていきましょう。



で、結果、近年のベスト更新となりましたヽ(^。^)ノ





赤羽岩淵駅到着。9:00.
すぐに駅のおトイレに並ぶ。
7分くらいかな。


で、地上に出て人の流れに着いていく(^^ゞ




5分ほどで河川敷の上の橋が見えてきた。


荒川か~っ!!
ジョンレノンミュージアムに行くのに渡ったことはあるけれどね。




いい天気だね~w
荒川は風がきつい話しか聞いたことないけれど、風はない。
日ごろの行いだね(≧▽≦)


シューズ慣らしもあるので、この前買ったシューズいきなり履きます。

計測チップ、こんな紙の輪っかなんですね。初めて。
なんかヘンな感じ。左のたまご型のものはポラールのストライドセンサー。
これで距離が出るのです。


ここに帰ってくるんや~。

もう一度トイレに並んだが、もう10:00になってしまったので、あきらめる。

私はAコース第2ウェーブ。
コースは河川敷を上流に行くAコースと下流に行くBコースに分かれていてスタートは反対向きにそれぞれスタート。
そしてゴールはこのフィニッシュに同じに帰ってくる。
そして各コース共、3つのウェーブに分かれていて、15分置きのスタート。

なので、混んではいるがスタート地点までゾウ歩きみたいなことはない。
これ、いいよね。ストレスフリー。

で、10:15にスタートしたが、いきなり結構なスピードで出てしまった。4:30?

早速死にそうに息が上がる。アップもしていないのに。
だめだ、こりゃと思ったが、すぐに下げられないものなのよね(^^;)

で、やばいやばいと思いつつ、行く。

5km 23:52 (自己計測)
430では走れないから、自然に落ちる。でも予定のkm5よりは大幅に速い。

さらにそのまま進み、7kmあたりで第1ウェーブのトップが来た。
すんごい速い。
そして厳しい顔して走ってくる。

それ見て、しんどくないハーフなんてないよ、このままつぶれてもいいから行こう、行かなくちゃ。
と思ってしまった。
心拍がきつい。どこまで持つか。

するとずっとフラットだと思っていたら一か所登りが出てきた(^^;)

ここで頑張りすぎない。登りで頑張りすぎると次にガクッと落ちるから。
登り切るとしばらく走って今度は下る。

ああ、下るってことはまた折り返して登るわけね。

とりあえず折り返しまで頑張る。ペース落とさないで。

10km 23:11

お、なんとかペースアップしている。

折り返しは49:00位だったか。

もしこのまま落ちなければ100分切れる??

そう思ったら今度は欲が出てきた。

持つのか私。いや、とにかくがんばろう。これが練習。しぶといのよ私。

しかし折り返してからは格段にキツくなった。
登った後にメダリストゼリー投入。

食べるのもはぁはぁキツかった(^^;)
このあたりで女子数名に抜かれる。

ああ、やっぱり落ちてきたか。
でもね、粘るんだ。ネバネバよ。粘るの。

メダリストが効いてきたのか、少し楽になった気がした。
そして自分で暗示をかける。

「私は強い、後半に強いんだ。まだまだいけるよ。しぶといのだから。負けてたまるか!!」

私にはあらぬスピードで走っているので、km表示も早くにやってくる。
(ばっちり1kmごとに距離表示、これもとてもいい)

15km 23:33

まだまだイケている。かなり垂れたと思ったのに。
大丈夫、行ける行ける。100分切るよ、必ず。
燃えてきた。アドレナリン出て来たね~。

ずっと高心拍で走っているので、ぜこぜこ呼吸器が痛い。
心臓が終わるか脚が終わるか。
どっちも持って~。必死で自分にはっぱをかけて走っていたよ。

16km通過であと100分まで25分だったと思う。
5分切って走れれば100分は切れる。

で、あと4kmくらいになったところで紫色の女性にパスされた~。

ううっ、着いていきたい。でも行けない~。追いつけない~。
でもせめて離れないよ、最後に追いつく。

なんとか追いつきたい。

そう思って食らいついた。

20km 23:16

行ける。100分。

しかし、あと何分あるかもう時計を見る余裕はなかった。とにかく必死でゴールへ。
だけど、この20km越えてからが最後垂れたんだなぁ。

goal 5:08

この最後はせめて5分を切りたかったが・・・・
いやこの時は渾身の力で走っていたつもりだったけれど、ダメだったね。

でもタイムは100分切れた。

そして、彼女を探した。



ありがとう。Yokoさん♪
すごいスピードで着いていきたかったけれど行けなかった。
でもおかげさまでなんとか離れないでがんばれたということを話すと
彼女は前半抑えて、途中、私を指標にして走ったと。

お互いに刺激しあって頑張れたんだ~。むっちゃ嬉しかった。

これがあるからレースは楽し。

自分的には最後20km越えてからの1kmが悔しいが・・・ここでズバーンとあげたかった。
あげたつもりなのに、脚が心臓が着いてこなかったね。



いやぁほぼ全域レッドゾーンの戦い。
今も呼吸器系が痛い。

しかも最初からストライドセンサー、オートラップの1kmを400m位で感知してしまう。
ピーピーうるさいし、1km2分とかの表示。


走り終わったら48.4kmになっていたよ。

これってポラールの故障?
最近からおかしくて、ストライドセンサーの電池切れかと交換したところ。
で、治ったと思ったら、またこの始末。

新しいシューズの結果は


どでかいマメできちゃった。土踏まずなのに~。
アーチが合わないのかな。

フルの調整のつもりだったのに、がんばっちゃった。アドレナリン出た出た。
疲れは残りそうだけど、結果オーライだからヨシとしよう。




ピチピチ50の第一レース、ベスト更新バンザイ!!~と思ったら
↑ ↑ ↑
ポチッと一発お願いします(^^)/

で、明日はブルベなんだよな・・・(^^;)










最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (yoko)
2015-01-12 08:04:10
まきさーーん、昨日の谷川真理ハーフではお世話になりました。
yokoです!
写真のっけてくれて、ありがとうございます。
見ず知らずだったのに、一緒に頑張れるから、マラソンは楽しいですよね。
これからもブログものぞきにきますね。
今後ともよろしくお願いします!
返信する
ガンバッテルネェ (じぇい)
2015-01-12 08:57:47
昨日ハーフで今日もブルベって、どんだけタフなんだ?てゆーか、あいかわらずエネルギッシュだね。
タニマリAコース第2ウェーブ?って一緒じゃん!あんまりおおっぴらにはできないが実はオイラ昨日は「代走」だったからね。申し込んだけど走れなくなった後輩のためにTシャツもらいに行っただけみたいなもんなんだ。だから誰にも内緒でツイッターにも最後までつぶやかないで完走後に1ツイートだけにしたんだよね。
まきちゃんとはコース上のどっかですれ違ってるはずなんだけど気がつかなかったな。
そうだ、たしかツイッターで「この大会気に入った」みたいなことかいてたから、もし来年以降も出るんだったら、一つとっておき情報!
題して「行列のない女子トイレ」←いーでしょこれ。
正確には「女子トイレ」ではなく「個室(男女共用)」なんだけど、場所はAコースの走り始めから200メートルくらいの右側にある常設の公衆トイレです。ああした大会では仮設トイレを設置するんだけど、当然行列ができますよね。その点常設トイレは意外と穴場で私が昨日用足しをしたときも一人も並んでませんでした。(むしろ男性の小用の方が並んでたくらい)常設なので脇にはちゃんと手を洗う水道もあるからカンペキでしょ!来年また出場するのであれば覚えておいて損はないと思います。
んじゃ、またどっかでお会いしましょう。
返信する
三浦トレイル (カズインパクト)
2015-01-12 21:17:42
ガルルまきさん、あけおめです!
ぴちぴちの50に笑いが収まりませんが如何お過ごしでしょうか?
2週間後の若潮頑張ってくださいね!
ダメ元でお誘いなんですが
18日の日曜
京急長沢駅8:00集合
で三浦トレイルの試走をします。
大会を今年は2月7日にやることに決まったようです。
もし都合がつけば連絡ください。
返信する
Unknown (しらちゃん)
2015-01-13 00:01:37
おー、いいタイムじゃないですか。新春マラソンで会わなかったなと思ったらこちらだったんですね。

私は谷川真理は2008年まで出ていましたが、スタートまで4分半かかって折り返し前半が1時間後半が50分とかいうタイムだったので足が遠ざかってしまいました。

逆向きコースは私が出ているあいだに導入されましたが、最初は男子と女子が逆方向で、まわりは野郎だけでいやでしたが、そのうちに男女混合の逆向きコースになりました。いまは3段階ウェーブですか。いろいろと変わるものですね。
返信する
yokoちゃん (まき)
2015-01-15 06:59:14
こちらこそありがとう。
あのズバンとパスされて、すんごい着いていこうとがんばったもん。
絶対追いつきたい~って。かなわなかったけれど、その気持ちで最後まで垂れないで走れたよ。
最後20km越えてからが持たなかったけれど。
本当にyokoちゃん、いいスピードだったな~。
また同じマラソン走って、刺激しあって頑張りたいよ。
よかったらメッセージくださいね。
また一緒にがんばろ。ねっ♪
返信する
じぇいさん (まき)
2015-01-15 07:03:26
じぇいさんもこっそりいらっしゃったのね。
なんか、知り合いが結構いて、
来ていると言うのはわかっていたのに、まったく一人も会えなかったの。
しかも同じウェーブに3人もいたのに。
じぇいさんだって同じウェーブだのに、走っても会えなかったもの。湘南なんかよりは分散されている分、ストレスなくて、(人数も違うけど)いいなと思いました。
トイレはあの常設ですね。ちょっと見たけれど、ま、あんとかなるかとスルーしちゃった。
次回のために頭に入れときます!!気にいっちゃったもん。きっと来年もでるな~。
記録に5kmラップがほしいのは希望ですね。
返信する
カズインさん (まき)
2015-01-15 07:07:52
ピチピチ50なにか・・・??(爆)
でもぶっ倒れてグジグジ50になっていました。
やっと復活です。ピチピチ・・・

18日、お誘いありがとうございます。
行きたい~のですが、予定が入ってます。
残念無念。あのコース私ひとりでは絶対迷う自信あるし、
また走るときは誘ってください。

そういえばあの大会で最初にカズインさんとお話したんですよねww派手なパンツ履いてたwww
3年前くらいだっけ?
返信する
しらちゃん (まき)
2015-01-15 07:10:41
しらちゃんは新春30だったのですね。
いまだ新春30って行ったことない。
とっても近いのに~。
若潮に出るようになって、2週間前に30は厳しいよなと遠のいています。
タニマリはウェーブ、コース分かれて分散されてなかなかいいと思いました。
風もなかったからいいなと思ったのかもしれないけど。
だって荒川の風、ハンパないものねぇ・・・
返信する
また~ (カズイン)
2015-01-15 08:10:13
お身体の調子どうですか?
ぴちぴちを保つためにぐずぐずに要注意ですね!
また機会があればお誘いしますね~
今回は色々あるみたいでルートがかなり変わってるようです。
返信する
カズインさん (まき)
2015-01-18 20:30:56
今日は試走に行ってきたのかな?
いいお天気でしたね~。
私は高尾へリハビリランでした。
当日も今日みたいに風もなかったらいいのにね。
頑張ってきてね♪
返信する

コメントを投稿