はじまりは今~♪

『がるるまきの本日は修行?』
ばっくれ主婦アスリート。そこいらの主婦がどこまでできるか?
アホな日常から修行まで。

蝉の羽化

2009-08-09 | Weblog
昨晩、近所の公園に『蝉の羽化』を見に行ってきた。

弟くんが「見たい見たい見た~い」と言うし、
ならばそれの写真を撮って、夏休みの課題にできるかなと言う魂胆

昨日はスイミングだったし、疲れてイヤだなぁと思いつつ仕方ないか・・・

9時過ぎ公園に着くと、すぐに弟くんは木の上の蝉を見つけた。

9:15 

9:21

9:27

9:30

9:32

9:34

9:39

すごいね~たった25分位の間に羽根まで広がってしまった
残念ながら一番最初殻を破って出てくるところは見なかったけれど、この後、だんだん羽が透明になって乾いて飛び立っていくのでしょう。
神秘ですね

この後、木に登って来て、場所を決めて止まった幼虫をしばらく見ていたけれど、15分経っても何も起こらないので、諦めて帰っちゃった

本当は写真も自分で撮らせたかったけれど、高い位置だし無理だからと私が撮ったわけ。
で、今日、これを印刷してあげて、画用紙を買ってきて張って観察日記を書きなさいと準備したのにかかわらず、何もせず

私、すっかり風邪をひいた模様で調子悪いのに、「やりなさい、やりなさい~」
お姉ちゃんにも課題を「やりなさい、やりなさい~」
暑いと言うので子ども部屋だけ冷房して閉めたのに、見に行くと転がってまんが読んでるし

もう疲れて私、ダウンしました
修行どころじゃありませんわ。あ~あ・・・
もう知らないもう~いやだ

早く寝よう・・・


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちゃめ)
2009-08-09 21:23:37
うかうかしてられない、1日でしたね。
お大事に!
返信する
おんなじ (あさみ)
2009-08-09 22:40:41
うちの子も蝉の羽化を写真に撮って、夏休みの自由研究にしたよ、何年も前だけど。大きな紙にぺたぺた貼って。しかも2番目と3番目は違う小学校だったから、同じものを兄弟で作って提出。二人とも大自慢だったよ。
あ~あ~もう自由研究なんて縁がないよ。孫まで。
返信する
Unknown (ヤス)
2009-08-10 08:24:08
う~~~ん、どこの家も同じですね。(^_^;)

うちも妻が、カリカリしております。

セミの羽化は、最中に蟻に発見されると悲惨なんですよね~
返信する
Unknown (まき)
2009-08-10 19:37:19
ちゃめさん、本当に精神的に疲れます。
本当、夏休みなんて早く終わればいいのに。

あさみちゃん、これも懐かしくなるのかな。
それにしてもうちの子たちはあまりにもひどすぎて。ほおっておくと一日中家でゲームしてゴロゴロしている・・・

ヤスさん、去年の夏も同じようなこと言って同じような会話したかも。
カリカリしますわ~
返信する
Unknown (ひなママ)
2009-08-11 10:26:22
人の家の実情を知ると安心するわぁ。
ウチだけじゃないのねぇ。

うちも自由研究と読書感想文。
さて、何読ませようかしら?
(ってまだ買っても無い我が家
返信する
ひ~な~マ~マ~ (まき)
2009-08-11 19:47:49
本当??うちだけでないの??
でもうちのかえるはひどすぎるよ・・・
プリント一枚3時間かかってもやらない。
相手してられないよ・・・
返信する
小学生です、、、 (かい)
2009-08-26 12:59:10
私の父は、毎年蝉の幼虫を拾ってきます!なので毎年家で観察してます^^公園すごいいっぱい蝉いますね
小学校最後の自由研究→蝉の観察ww
返信する

コメントを投稿