はじまりは今~♪

『がるるまきの本日は修行?』
ばっくれ主婦アスリート。そこいらの主婦がどこまでできるか?
アホな日常から修行まで。

☆ 18thチャレンジ富士五湖完走記(長文)

2008-04-29 | ウルトラマラソン
いやぁ、きつかった・・・甘く見ていたようです

8月27日、起床は1時。
前日は珍しくビール(発泡酒)も飲まず、い~子にして21時30分すぎお布団へ。22時前には

朝は興奮しているのか目覚ましより前に目が覚めた。むっくり起きて、着替えて時間が余っているしおにぎりでも作~ろうとニギニギ
そうこうしていたら、やっぱり出るのが2時になった

ま、予定通りかな。『中央フリーウェイ』に向けて出発
道も聞いていて調布インターから入るつもりがまたまたナビの設定で国立府中にいれてしまった
ありゃりゃ、ま、い~や、行けるんだからに夜中だから混んでいないし
で、無事、高速に乗って『中央フリーウェイ』歌いながら河口湖目指します。順調に会場の富士北麓公園に4時前着。

腕にはJOYカラーのゴム。

空模様は
明け方にはやむ天気予報だからそんなに心配はしていないが、思ったより降っているま、しゃ~ないね・・・

受付は112kmが4:30スタートなので、もう既にランナーがスタートスタンバイ。
ちと焦る私。受付を済ませ、ゼッケンをもらい、車にもどってスタンバイ。真っ暗なので車中でルームライトをつけてゼッケンつけたり準備。やたらモタモタしているうちにもう112kmのスタート。あ~見たかったのになぁ
で、やっと準備を終えスタート地点へ行こうと思うが、まだ結構降っているし・・・装備は最初にJOYウインブレでスタートのつもりだけれど、ちょっと不安になりさらにウィンブレ上下を持っていく。
で、スタート地点に行きウロウロしていると、ランニングフリーさんがJOYジャージの私を見つけてくれた何度も大会でニアミス、初めてのご対面結局、寒さも雨も大丈夫そうなのでウインブレ上下は着ずに預けてスタート地点へ。結構いよいよだ~と浸っている暇もなくバタバタ

で、スタート

いやぁ、ウルトラマラソンてこんなに沢山出走するんですね~もっとディープなマニアックな世界と思っていたわよ~さんよ~さんおるわおるわ

とりあえず流れに乗って走り出して、隣りに走っている人とお話したら「コレくらいだと10時間ペース」、これはいかん~とペースを落とした。
10kmラップ、1:13。終ってわかった、これでも早いペースではいりすぎ

エイドは2.5km毎にアメ、チョコ(きのこの山、たけのこの里、アーモンド、甘納豆、バナナ、オレンジ、梅干、塩)

雨は上がってきた。夜が明けても景色は霧で真っ白

山中湖湖畔に出ても相変わらず真っ白。ブルベの時は雲ひとつ無い快晴で富士山が見えたのに。あそこにで~んと居るはず、富士山。
ブルベではあっと言う間に通り抜けた股間ぢゃなくて湖畔もランだと長いなぁ・・・
ちょっと退屈気味
10~20kmラップ、1:15。だいたい7分30/kmペース。

大分飽きて退屈しながら山中湖を左手に走っていくと後から「な~に、走っているぢゃん~」と。なんとJOYのガンセキさん。去年のリザルトを見たら出ていて今年も出ているのかななんて思っていたら、私のJOYジャージを見つけてくれた

嬉しくなって、ベラベラしゃべくりまくる。口が回れば足も運ぶ
ガンセキさんはサロマ湖にもエントリーでコレが前哨戦ですって
足は運ぶがちょっとペースが早くなりすぎなので、さんざんしゃべくりまくった後に先に行ってもらう

雲も切れてきて、だいぶん暑くなってきた。27km地点ではスタート時着ていた上着を脱ぎ捨て預けられる。やっとその地点に着き、JOYウインブレを脱いだ。わ~スッキリしたそしてここのエイドにはクリームパンとあんパン。一口サイズに切ってある。クリームパン一切れ頂く。
20~30kmラップ、1:14

桜は満開、とてもキレイ~河口湖湖畔。

見とれて、立ち止まって写真撮っていたら「桜バックに撮ってあげましょうか」と声をかけてくださった

ニマニマしてしっかり撮ってもらった私

なんだか既にあちこち痛いけれど、ま、練習でもあちこち痛かったからこんなもんよね・・・そして次のエイドはおにぎりのあるエイド。
 このお兄さんが『うちのおふくろののり子が握ったおにぎり、のり子のおにぎり食べて行って~」と大声を張り上げている。
しっかりお味噌汁を頂いて「のり子のおにぎりおいしかった~」と大声で叫んで次へと進んで40km通過。
30~40kmラップ、1:13。

そしてやっと42.5km、フルマラソンの距離を越えた。さぁ、ココからやっとウルトラの世界だ。「はじまりは今」疲れては来ているがちょっと嬉しくなって気合も入ってきた。嬉しくてブログにも経過をアップ。
いいペースで走れているから、なるべく落ちないように頑張ろうと走った。
40~50kmラップ、1:17。50km通過タイム6:13、ほぼ7:30/km。すっげ~

ふと見るとすっかり晴れ上がってでっかい富士山が見えていた。笑っているみたい。
そうすると「シャッター押しましょうか」と声をかけてくれた方。ニマニマしてお願いする私。超~スナオ

しばらくご一緒させてもらったこちらの方は神奈川厚木から来ている方でこの大会は3回目位(だったっけ)らしい。「しんどいのになぜかやっぱりまた走るんですよ。お酒と一緒やね~」とおっしゃる。フムフム判る気がする
しばらくして離れたが、また桜と富士山がきれいなポイントがあってその方が待ってきてくださって写真を撮ってくれた1384番のこちらの方、この後会えなかったので、見ていたら連絡下さい写真送りたいです。


そして、55.9kmエイドにうどん。
すご~くおいしかった。「おいしかったです、ごちそうさまです」と言ったら「がんばって、帰ってきてね」もうココロがキュン、涙ウルウル、がんばるぞ
50~60kmラップ、1:26。

そして長いキツイ坂を登って3つ目の湖、西湖へ。湖畔は風が強く辛かった。精神的にもかなりしんどい場面、湖を囲んで湖畔のずっと先までランナーが見える。あ~まだまだ進まなければならないんだ・・・
湖が終わりまた坂を登って降りて左手に「青木が原樹海」の長い高い橋。よろけてガードレールの下から落ちてしまいそうや・・・ひょえ~
樹海と聞いただけでびびる

だいぶココロが弱ってきたのでMP3プレイヤーで音楽を聞く事にした。
ユーミンが流れまったりと浸った。そのうちに後から声がして、襷をかけた女の人が「ファイト、ファイト」と折り返してきたランナーに声をかけている。とてもいい声。で、私も音楽をやめ、声を出し始めた。そうすると元気が出てきて気持ちも明るく足取りも軽くなってきた。

右に行くと4つ目の湖、精進湖。


こちらの着ぐるみを着て応援してくれる方たちも移動しているのね。私もがんばるよ。ウルウル。小さな精進湖を越えてやっと折り返しの本栖湖駐車場。

こんな応援パネルも。

酸素ももらって元気になった気分

駐車場を出ると100kmは右へ。折り返し地点だ~

和太鼓の応援も。かっちょEEE~
そしていき違う人に声をかけて自分も元気を貰いながら走ります。声をかけて女性の人が頑張りましょうと返してくれると、また感動してウルウル。
60~70kmラップ1:26。だいぶ落ちてきている。

ここで去年の青梅高水山トレイル30kmキャップを被っている人を見つけお話して走る。その方はトレイルがメインで、この大会は2回目、去年はリタイヤしているそう。しばらく一緒に走るがエイドで離れてしまう。彼はいっぱいいっぱいだと言いながらしっかり進んでいきました。私はヘロヘロでどんどん落ちてきた・・・これではいかんとまたMP3をつけた。
ガンガンにハイロウズに次はジョン・レノン。『ジェラス・ガイ』がかかると思いっきり浸って溶けていきそうよウルトラまきになるんだ・・・

70~80kmラップ、?メモリいっぱいでタイム消えちゃった。

さらに進んでいくとまた後から来た人に抜かされ際に「あっ、本栖湖で」。ハイ、あそこでは元気になって走れたんだけど、もうダメ・・・
でも、頑張ってその人にひいてもらって励ましあって進んだ。なんとか次のエイドまで頑張ろう・・・気力を振り絞った。
なんとか87.5kmエイドまでついていって、私は尽きた・・・
もう付いていけない・・・先に行ってもらった。
フラフラだ・・・エイドで食べ物もはいらない。進んだ。もしかしてお腹空いているのかな。食べたくないけど、5個目のパワージェルを食べたら吐きそうになった・・・ムカムカ・・・
いつもは強靭な胃もへたってきたんだな。ウルトラっぽいよね・・・カラ元気であほなこと考えてみるがヘロヘロから立ち直れない。
でもウルトラまきになるんだ
エイドまであと1kmと出るが、その1kmが長い・・・進まない・・・
90kmラップ??通過時間は16:58。
70~90kmラップが2:53位

そして最後の関門の91.9km地点に着いた・・・
もうダメ・・・走れないよ。でもウルトラまきになるんだ。
「負けない負けない、あきらめない」「苦しいのは一瞬、あきらめると永遠」
「明るく元気に軽く楽しく」「愛と感謝を忘れずに生きていこう」
なんとか気持ちを奮い立たせようとがんばる。もう10kmないんだ。歩いてもゴール出来るよ。完走圏内にはいったんだ。


歩いては走り、走れないけれど、一生懸命腕を振ってとにかく少しでも進みたい。相変わらずムカムカしている。北麓公園へ向かう最後の坂に入った。
ほとんど歩きもう走っても歩いている人より遅いよでもみんな同じ気持ちでゴールだけを目指して進んでいる。この状態にまた感動


また隣の人になった人と「もう少しだね~走れないけれどゴールしよう」と励ましあって進む。あと北麓公園まで0.5kmの表示。

富士山が応援してくれてるんだ。今年はあの頂上へ

そしてスタッフの方の案内「もう坂はココで終わり。後は下るだけですよ。がんばって」もう少しだ。
そして競技場へ。みんな「お帰り~」って。
帰ってきたんだ~。「ただいま~」こみ上げてきて声にならないよ。
先にゴールしたJOYのガンセキさんが迎えてくれた。
競技場のトラックを恍惚状態で走った。気持ちEEEEEE~ゴールだ~



JOYガンセキさんと。

90km~100kmラップ、1:25くらい?
ゴールタイムは自己計測で13時間23分でした。
ウルトラまきになれました~
長い長い一日でした。
応援してくれた皆様ありがとうございました
一日家を空けて出場させてくれたパパと子ども達に感謝します。わがまま聞いてくれてありがとう。
最後まであきらめないでよかった。
来年は歩かないでゴールしたいです。
さぁ『はじまりは今~』

人気blogランキングへがるるまき、本日の修行

とても苦しかったけれどやっぱり楽しかったにゃん








最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感動!! (アルミマン)
2008-04-29 18:21:32
あらためておめでとう!!
お疲れ様でした。
返信する
愛と感謝 (ΟJ)
2008-04-29 18:26:01
素晴らしい!

完走に感動~!
返信する
改めて (すこっと)
2008-04-29 18:39:38
おめでとう!
読んでてウルウルきたよ。

本当にお疲れさまでした。
ゆっくり休んでね。
返信する
Unknown (にゃーすけ)
2008-04-29 19:58:26
感想おめでとうございます!
感動したよぉ!
ウルトラまきに乾杯★
返信する
Unknown (おんせん)
2008-04-29 20:37:28
うー!素晴らしい。100キロか~。自転車でも大変なのにね~。おめでとうございます。
返信する
AMAZING Maki! (brioche)
2008-04-29 20:52:58
Incredible! What a hard race!! Be sure to rest!!
返信する
すご~い!! (ひろママ)
2008-04-29 21:19:49
完走おめでとう!
100キロも走るなんて、すごいな~。
日々の努力の賜物なんだね。
これからも頑張ってくださいね~。
返信する
おめでとぅおぉ~! (レイチ)
2008-04-29 21:36:05
すご~い!!
よく最後まで心折れませんでしたね。
ゆっくり体休めてくださーい

ウルトラまきさん万歳!
返信する
すご~い (ribako)
2008-04-29 22:12:25
ウルトラまきちゃん、すご~い!

がんばっちゃったねぇ。

私のリアル友達でマイミクのきのこちゃん、
飛脚みたいなかっこして今年も100kmに挑戦。
無事15分前に完走したってさ。

きっと今度日記にアップすると思うよ。
今日は完走おめでとう、ラーメンで乾杯してきた。
返信する
お疲れ様でした!!! (ぱっきー)
2008-04-29 22:46:16
まきさん!おつでした!!!
かっこいいー!!!マジかっこいいー!!!
ウルトラランナーになったんですね(^^)/
読んでて感動、写真見て感動しました(>_<)
いつかは俺も・・・と思いつつ、いつの日になるかわかりませんが、ウルトラランナー目指したいと思います(^^)v
それにしても、ゴールのまきしゃんは素敵です☆
返信する

コメントを投稿