はじまりは今~♪

『がるるまきの本日は修行?』
ばっくれ主婦アスリート。そこいらの主婦がどこまでできるか?
アホな日常から修行まで。

BRM908安曇野600、400kmで終わりました・・・その3

2012-09-14 | Weblog
その2より

PC4セブンイレブン安曇野総合病院前店、280km地点、22:44到着。

この病院はJOYのN村さんが入院していて、糸魚川ファストランの時にお見舞いに行った病院。N村さんの姿を見て安心して嬉しかったのを思い出していた。

実のところ、セブンイレブンの店名をみただけで病院は見なかったけれど。

ここではレアチーズケーキ、もちもちボールドーナツ、水、アクエリアスを購入。

一緒に走ってきたAさん。
とてもスレンダーな女性です。

食べながら、Aさんや一緒になった人達と相談。
この後のプロフィールとキューシートを見ながら、健康ランドに寄るかetc.
私はもちろん寄るつもり。(だって半額券使わないと期限切れちゃうし)

事実、初めての青葉600の時、それまではお風呂に入って仮眠なんかしたら、もう走る気なくなるのでしないつもりでいたが、経験者に勧められて入ってみたらよく眠れたしリフレッシュしたから(男だらけの汗臭い部屋で寝言言いながら爆睡していたらしい)。
着替えはなかったけれど、汗を流すだけでもそれでもすっきりしたわけで。

そんな話をして、健康ランドまでがんばろうと気合を入れてスタート。

最初に出た人、たぶんとり。さん(後でわかった)に着いて行こうとがんばって漕いだ。
後ろにはAさん。
いいペースで進むが、結構な登りがあり、やっぱり膝が痛む。
それでも着いていこうと頑張っていたのだが、どんどん痛みが増し、足が回らなくなってきた。

ああ・・・

このままでは私は離れてしまう。中切れする前に
後ろにいるAさんにもう遅れそうなことを伝えて、前に着いてもらい、単独走行に。

張り詰めていた気が抜けたのもあったのか、また痛みが酷くなってきた。
あっと言う間にスピードが落ち、Aさんたちのテールランプはどんどん小さくなり消えた。
PCから健康ランドまで約40km。

うまくいけば0時30分すぎにはつけるかもしれないと思っていたが
これだけペースが落ちると無理だ。1時か?
それでもいい、とにかく健康ランドまで行こう。
少し休憩したら、膝も治るかもしれない。

しかし、平地でもペダルを回すたびにビキビキ響く。
もう15kmも出せなくなってきた。
痛み止めはないものか・・・?

コンビニって薬置くようになったんじゃなかったっけ。
とローソンを見つけて停まって見たが、なかった。

すぐにセブンがあったので、もしかと覗いてみたが、やっぱりなかった。

諦めて、なんとか走って、踏切の際を右に入って、健康ランドに着いたよ。
1:15くらいだった。

健康ランドには自転車10台くらいあったかな。

カウンターに行き、受付。
すると出るのが3時を超えると追加料金((+_+))
う~む、3時30分ごろ出ればいいと思っていたが、これはいかん!!
ならば2時50分に起きて3時に出ることにして、いそいでお風呂。
そして仮眠室へ。

とても静かだったので、アラーム音が悪いと音を消した。
バイブレーターが鳴るつもりだった。

が!!

何も鳴らず(バイブレーターも)
目覚めたら3時ぴったり((+_+))

間に合いませんがな~。(起きたら5時とかでなくてよかったけど)
過ぎてしまったなら急ぐのも悔しいし(超過1分で1050円とか嫌だ)
だらだらと準備して外に出る。
外に出てからも、荷物をセットしたり、電池を替えたりで3時30分。

そして進み始めるがGPSからルートを外れ、戻ったら・・・わけわかめ・・・ロスト(T_T)
自動販売機で一息ついて、空を見上げたら・・・


写真では撮れなかったけれど、満点の星。オリオン座が降りてきていて
ものすごくきれいだった。
金星とお月さまのランデブー。

ああ、なんだかこんな知らない土地で、夜明け前にたった一人で自転車でいる非現実なことに感動。
しばし呆然と見上げていた気がする。

ハッと我に帰り、行かなくちゃ。そんなに時間はないんだ。

でもこの後、ルート復帰したと思ったら、反対向きに走っていたり(恥)
して20分ほどのロスタイム。
しかもメーターが動いていないことに気づき、プチパニック。

しかたないから、リセットしてゼロにした。

だんだんと夜が明けて明るくなってきたが、膝は変わらず痛いばかり。
もう平地でも15kmほどしか出せない。


善知鳥峠4:59

なんだか全然覚えていない

この後もメーターをリセットした距離を間違えて
キューシートの「右」がない!!とあせってGPSを見るが自分で引いたルートを信じられなくてパニックになって、iphoneで地図を見るが、ローガンで見えず、でっかくしても道路の番号はでっかくならず見えない~と騒いだり(~_~;)

あまりに膝が痛く、漕げないし、線路沿いに走っている今の内に電車に乗ろうかともよぎったが、やっぱり行きたい。
行ける所まで行こう。





ものすごく時間がかかりながら、どうやら通過チェックのPCへ最後の坂。
だが、もう痛くて漕げず歩いて押した。




通過チェック370km地点6:59到着
健康ランドから50kmなのに、3時間30分もかかっている・・・


ここで、前にいらっしゃった人とお話し。
膝が痛い話をすると、シップを持ってらしてくださった。
「でも私、もう走れないかもしれないけれどいいですか?」と聞いたら「大丈夫」と下さった。
どうやらこちらの方はご近所さん。またお会いできるといいなぁ。


なんとか痛みが治まれば・・・


さぁ行くよ。(距離はリセットしているから合ってません)
でもやっぱり痛くて漕げない。
次のPCまであと90km、5時間半・・・杖突峠と富士見峠を登れば後は下り基調なのはわかっているが・・・

でも数メートル漕いでは下りる。
痛くてペダルを回せない。
もう、歩いて杖突峠を登るつもりで進んだ。



歩くのは痛みがないのが救いだった。


ああ、入笠山の登り口ってここなのか。
諏訪大社も・・・

長かった・・・


着いた・・・9:10


歩いて登った杖突峠
ライダーのめっかですね。


見晴らしが良かった。

下った。
下りで足を替えるだけでも膝に響く。
もう、富士見を登るのは無理だと諦めた。

下りきったセブンイレブンで停車。
ここで主催者のチャーリーさんに電話。

「DNF」
話しながら、声が詰まった。
「茅野から電車で帰ります・・・」



地図で調べて、キューシートの上川橋を右の所左折。


茅野駅。

氷を買ってアイシングしようと思ったが、電車でべとべとに溶けるのも困るしと。
気力なく輪行袋にしまって改札にいったら、ちょうど特急が行ったところで
次なる特急は1時間後。

ならばすぐ来る鈍行で4時間30分かけて帰ろう。(乗り換え3回だけど2000円も安いし)
走っていりゃ夜までかかるんだから。

乗り換えばかりでろくに眠れなかったが(~_~;)
と思っているだけで、結構寝ていたみたい。

武蔵中原駅まで乗って、自転車組んでゴールのデニーズへ行ってみようと走り出したら
反対へ走っていたし(~_~;)

Uターンしてデニーズへ。

ゴールだ~!!(電車だけど)
主催のチャーリーさんとみのいちさんがスタンバイ。


食べながら、延々と悔しい気持ちを喋りまくる。
ああ・・・

初めてのDNF。どんな時でもゴールを目指して走り続けてきたのに・・・


でもダメだったけれど、いろいろ出会いもあったし、お見舞いも行けたし
やっぱり楽しかった。
膝さえ痛くなければ、体力的にはまだまだ行けたのに・・・と言っても仕方ない。

すべてがブルベ。

スタッフのchicorinも来て
せめてトップのライダーがゴールするまでと喋くりまくっているうちに一番手到着。

私も走って辿りつきたかったな・・・

そう思いつつ、デニーズからさよなら。
家路の3kmも膝が痛くて、ヨレヨレ。仕方ないさと諦めをつけた。

でも楽しかったよ。
主催者のチャーリーさんをはじめとするスタッフ様、端々で一緒になったみなさん、
ありがとうございました。
またご一緒するのを楽しみにしています。

その時こそは自分の足でちゃんとゴールできますよう。


膝を治してまたがんばりなさい~、これもまたブルベだよ、いい経験さと思ったら

↑↑↑
ポチッと一発お願いします!(^^)!












最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (新居理恵)
2012-09-14 22:22:11
マキさん・・・お疲れ様でした。膝の痛みは相当なものだったんですね・・・私痛み止め持っていたのでお渡し出来なかったのが後悔です。そこまでとはわからずごめんなさい。
悔しい気持ちがたくさん伝わって来ました。でも悔しい思いや辛い思いもブルべなのですね・・・・マキさんの「ガンバ!」の明るい声が私を励ましてくれてましたよ。
有難うございました。一緒に走れて楽しかったです。またぜひご一緒して下さい。
返信する
Unknown (けーこ)
2012-09-14 23:00:07
痛いの辛いですね。 悔しい気持ちが伝わります。
悔しさが次への原動力 
  …でもリベンジしようと思ったら翌年は同じコースがなかったり。。(^_^;)

とり。さんとご一緒されたようですね。 とり。さんもトラの人なので、どこかのトラの大会で会うかも~。
返信する
Unknown (まこた)
2012-09-14 23:30:54
GIOSの方、軽井沢からずーっと一緒でしたね。私はその前にPC2児玉でも一緒にお昼を食べましたw
何度かお目に掛かっているので、よく青葉のブルベにお出になられてると思います。

それにしてもまきさんのど根性には感服ですね^^ホントぐいぐいまわりを引っ張るのもスゴイしw

ほんとお世話になりました^^
またご一緒できるといいですね~^^

お疲れ様でした。
返信する
理恵さん (まき)
2012-09-15 21:33:00
初の600、見事完走、そしてSRおめでとうございます♪

本当に序盤から迷子になっているのを拾ってもらったり
牽いてもらったり、たくさんお世話になりました。
しかも、四十八曲峠では、理恵さんいるのに説明しちゃうし~(恥)

あの闇の中でがんばったよねぇ、私たち。
離れないように一生懸命着いて行ったです。

膝は痛くて、辛かったけれど、ああして励ましあって一緒に走れたのはとても楽しかったです。
しんどいのに、楽しいんだよね。

痛み止め、ありがとうございます。
でも飲んで走れたかは???

またご一緒できるのを楽しみにしています。

今度はきっと完走しますから~!(^^)!

返信する
けーこさん (まき)
2012-09-15 21:35:43
そうそう、リベンジしようと思ったら、コースなかったり・・・グワワワワワワ~ンですわ。

やっぱり自分の足で帰りたかったな。

でも痛みに負けました。
こんなこともあるもんだなぁと経験になりました。

今まで多少の痛みはあっても、漕げなくて下りるというのはなかったんだよねぇ。なので、痛み止めなんて飲んだことないし、用意もしていなかったし。

いい経験になりました。やっぱりロングは何が起こるかわからないですね。

うう、またがんばります。
とりあえずは「ハセツネ」だけどね。
返信する
まこたさん (まき)
2012-09-15 21:40:32
GIOSの方、ずっと一緒だった方でしたか。
私、自転車も人もあまり覚えられなくて(~_~;)

ゴールのデニーズのご近所さんなので青葉はおなじみなんですね。一緒だww

ど根性??いえいえ、ど根性があれば走ってゴールしていただろうに・・・根性なしです(涙)

回りをぐいぐい引っ張るのではなくて、自分が非力なので回りを巻き込んでしまうのですね。
みんなでがんばろ~は大好き。
実は『ちょっぴりさみしがり屋』だし(笑)

なので、いつもみなさんにたくさん力を分けてもらって
走っています。
これからも宜しくお願いします~。
また道案内してね♪

返信する
お疲れ様でした。 (鷲頭)
2012-09-17 23:43:40
そうでしたか、それは辛かったでしょう。しっかりと治して下さいね。応援しています。
返信する
鷲頭さん (まき)
2012-09-18 20:04:41
とりあえず、ハセツネ終わるまでは自転車は自粛で
様子見て通勤くらい。

まぁここ数カ月もほとんど乗っていなかったから
罰ですね(T_T)

ご一緒する機会がありましたらまた宜しくお願いします。

またがんばりま~す♪
返信する

コメントを投稿