はじまりは今~♪

『がるるまきの本日は修行?』
ばっくれ主婦アスリート。そこいらの主婦がどこまでできるか?
アホな日常から修行まで。

BRM911青葉スーパー300その1

2010-09-13 | ブルベ
2008年に初めてのブルベ、BRM322富士山一周200を1本
2009年は6本、で今年は3本目。
3年間でだけど、やっと、記念すべき10回目のブルベなのだ~(^O^)/

で、行ってきました。

2:15am起床。前日は22:30には寝たので、睡眠はまぁまぁ。
子供の朝とお昼の準備をして3:40出発。
スタート地点までは12km。坂ありなんでゆっくりダラダラ行って4:25位到着。

chicorin、チャーリーさん、受付スタッフさん。
atsuさんといっぱいおしゃべり。夜明け前から盛り上がり過ぎ~

ブリーフィングが始まりほどなくスタート。
ウエーブごとに6、7人で第4ウエーブまで。
参加者は30名位??
私は第3ウエーブ。5:10スタート。

いつものように直前までベラベラしゃべっていたら車検がまだだった(^_^;)
慌ててチェックしてもらいカードにサイン、スタート。
スタートしたら「マキさ~ん」と後ろから声。止まって「誰~?」と振り返ると
ピカさんだった♪
続々と青葉300の出走者が来ているのね。
さらに走るとJUNさんともすれ違った。

しかし、青葉は結構な坂。スタートしてすぐから心臓バクバク。
前の人にはすぐ千切れてしまった。
そのあとリュウちゃんが前に出てくれて後ろを走っていたが、それも僅かの時間で着いて行けず遅れた私を抜いた人がリュウちゃんの後ろに着き、あっと言う間に小さくなって行った・・・(T_T)
いいんだ、いいんだ、先は長い、マイペースで行けばいいんだ。

町田街道を越えてずんずん進み、九沢橋あたりからはまた坂の連発。これが帰りも堪えるんだと思いながらやっと青山の信号を左折し、PC1ヤマザキ梶野沢店41.4km。7:14位?着。
ちょうどyoneちゃん出発したところ。

私はここではメープルのパンケーキと野菜ジュース補給。
早々に食べ、出発。
去年の青葉300ではうっかりまっすぐ道志道に行ってしまったが、今回は間違わないよん(^^ゞすぐに右折、牧馬峠に向かいます。


お天気は良くて、快晴。真っ青な空。なんか気持ちE~♪
影もくっきり。

登りはきついけれど、静かだし、一人だから遅さも感じない、快適~。

そしたら、何かぶらぶら。
あちゃ~GPSがブラケットから外れてブラブラ。見てみるとブラケットが欠けている。
付けてみても振動ですぐ取れてしまう。これは危ないのでGPSは後ろのポッケへしまい
順調にキューシート通り進んで行く。
と、思ったら、早速やってしまった。

『S 秋山トンネル 上野原へ』という部分。私は『秋山トンネルS』と勝手に勘違い。
メーターの距離もほぼその地点の58.9kmなのに、信号の名前がない~、次のはずだと進んでしまった。
んで、あの蕎麦屋へのきつい坂までしっかり登ってしまってから、やっぱり違う・・・と気付きポッケからGPSを出してみても行きすぎ、引き返す。

登って損したよ、あの蕎麦屋の坂嫌いなのにとブツブツ思いながら、無事ルート復帰。

で、上野原を抜けてR20へ向かいます。突然壁のような激坂(+o+)
ここを登ってやっと甲州街道に出ました。もう・・・峠でないのに坂ばっか。

で補給ポイントのヤマザキ67.6km8:56。ここはPCではないけれど、水を入れておきたいので氷を。まだ一袋は無理なので1kgのカップ。
で、すぐスタート。するとやばいな、なんか食べたらよかった。持っている小さなバームクーヘンは食べたけどまだお腹すいてるような??
これから先を考えると食べなくては・・・と思ったら酒屋のコンビニショップ発見。

そこでお焼きとおまんじゅう。お焼きを半分食べ、残りはポッケとバッグに。

リスタート。18号に入り案山子のたくさんいる道。
キューシートには鶴峠と書いてあるがその前に田和峠があるんだよ~
短いけどきつい。

前に見つけられなかった碑を今日は見つけられた。

で、さらに鶴峠。

暑いけれど、そんな照りつけるほどでもない。風も気持ちいいし。
きついけれどなんとか登ります。遅いけれど登れます。
で、バス停。さぁ、下れる~と思ったらちょっとだけで、またすぐ登り。
そういや松姫から来ても気持ちよく下ってから鶴峠だったよな・・・(^_^;)
原始村なんて所を通って、峠でないのに登って登って登って(T_T)やっと139号へ。

もうすぐシークレット(バス停の名前をチェック)があるはず。
ここで一緒になった埼玉オダックスジャージの方とバス停名をチェック。
捻りもなくまんま「役場前」
これをブルベカードに記入して右に進んだ。

これが間違いでしばらくウロウロ行ったり来たり。結局ここが左折だったのだ(^_^;)
あ~あ、またやっちまったよ・・・
でもルート復帰したからいいやなと自分を慰めながら、今川峠。

うぐぐぐぐ~きつ~い~。
ぬおぉぉぉ~か・か・か・か・か・かとクランクをやっと回してなんとか登りきる。
登りきっても何もない、切り通し(`ε´)
んで、また下り(本当に登りと下りしかないよ)
次はメインディッシュの柳沢峠。

ちょっと水が心配だな~と思ったらスタンドの自販機に止まっている方発見。
私もここで補給だ~ととまり、フルーツジュースごくごく、さっきのお焼きもぐもぐ、水を満タンに。
そして柳沢へ。

長い長い、緩やかだがとにかく長かった。
途中、工事で砂利道になるし、時速は6km。この遅さで倒れないで止まらないで登れるのは私の特技ではないか??
距離を見てそろそろだと思った頃から勾配が急になり、やっとピークへ。

やった~。
お決まりの写真場所へ直行。

柳沢峠は思い入れのある峠。ここまで登れるようになったと自分に感動しご褒美ね♪

そし塩山への下り。これまた長くて急だし気持ちE~と言うよりは腕も方も手も痛いし(+o+)
しかも下界へ下って行くとともに風が熱風になってくるし。
やっと下りが終わった頃にはものすごい暑さ、今日初めてものすごくあち~と感じたかも。
ちょっと熱中症を思い浮かべたが、私は暑さには強いようだ。
あぢ~と言いながら汗ダラダラ走るの結構好き。ヘロヘロな自分もおもろいし。

とはいえ、甲州街道は本当に暑かった。なんじゃこりゃ。ボトルの水もすっかりお湯だよ~。水も尽きそうだがなんとかPC2にたどり着くまで持たせたい。自販機で止まりたくない。
(これ、よくないね、危険。気をつけよう、自分)
途中、おきなわ料理店?からローディが5名くらい出てきた。ブルベライダーか思ったら地元の方みたい。「300ですか?」と声をかけられ会話をしながら国母立体まで行き「がんばって」と見送られ右折PC2セブンイレブン国母店着163.7km14:59着。

yoneちゃんとnanさんがいた。
PCクローズは15:56。ひょえ~1時間切っている~。
ロックアイスと水1L、サラダパスタ補給。
鳥坂を越えるのに次のPC3、間にあうのか??

青葉300を走っているS国さんにも出会う。

熱中症になりかけて次のコンビニまで持たないからコースを外れて寄ったらしい。みんな相当きついね。私だけでない。
時間がないから必死で食べ早々に出発。

さぁ鳥坂をクリアしないと~。


ブログランキング参加しています
ブログランキング参加中ポチッと一発お願いしま~す。


その2へ・・・

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マイケル)
2010-09-13 22:02:30
山梨のマイケルデース!
このセブンは、家の前のセブンですよ!
国母1丁目は僕の縄張りです!うわー応援したかったなあ!!!!
返信する
Unknown (リュウ)
2010-09-13 22:47:40
知らなかった田和峠(笑)。
埼玉ジャージの人は、オダックス埼玉の代表ですよーん。
(ミスコース男としても有名ですが)
返信する
お疲れ様でした! (天使)
2010-09-14 16:32:29
どうもです。私のブログに来てくださりありがとうございます。

スーパー300のコースはタフでしたねー。
今となっては楽しい思い出ですが、鳥坂を登っているときは本当にしんどかったっす。

またブルベでお会いできたらよろしくです。
返信する
マイケルさ~ん (まき)
2010-09-14 21:01:50
ほえ~、マイケルさんのお家の前だったんですか~。あのセブン。
なんと、なんと。
ヨレヨレになって走っていたからマイケルさんと会っちゃったら元気いっぱいになっちゃったよん。
今度行く時は予告しなくちゃね♪
返信する
リュウちゃん (まき)
2010-09-14 21:04:21
私は小菅からしか行ったことなかったけれど、田和峠も短いけれどきついんだ~。
でもあんだけ登ればどれもきついわ・・・

あ、あの埼玉ジャージの方は代表さまですか。
私がさっさと右に進んでしまったから
すご~く申し訳なかったような・・・
でもお互いに無事ゴールできたからよしとしましょう♪
返信する
天使さん (まき)
2010-09-14 21:08:06
あはははは~コース迷って不安になっているところ、ばっちり見られてしまいまいしたね。
あの時通過してくれて救われました。
青葉600でもお会いしているんですね。
あれも坂いっぱいでしたね。
青葉コースはご近所ブルベなので、家からツーリングのように出られるから大好きです。
またお会いするのを楽しみにしていますよん。
返信する
お疲れ様でした (sakakaze)
2010-09-22 09:23:01
遅レスですが、無事完走おめでとうございます。
鶴の手前、田和峠っていうんですね~ 今度走るときが有れば碑を探してみます。

ゴール後ジョナサンでおいちゃんさんと話しているときにPC3にS国さんいたよと話したら、青葉300のはずだけどと言われ、見間違いかと思っていました。そういうわけだったのですね。
返信する
sakakazeさん (まき)
2010-09-22 21:29:48
お疲れさまでした~。
そうそう、田和峠と言うんですよん。
で、私も碑があるのが知らなかったのだけど
この前あると教えていただいたので今回は見つけてきました。
あそこも小菅側からしか行ったことなかったけれど、上野原からも辛かったですね~。

S国さんはそういうわけでした。
返信する

コメントを投稿