MY FAVORITE SONGS ~パワーメタルおじの備忘録~

パワーメタルを中心にHR/HMを聴き漁っています⚔️🛡️

月も凍る夜に@高田馬場CLUB PHASE #ANCIENTMYTH #existtrace #ManaDiagram

2024-01-29 17:30:40 | ライブ、イベント



日時:2024年1月27日(土) 開場 17:00 開演 17:30
月も凍る夜に@高田馬場CLUB PHASE
出演者:ANCIENT MYTH、exist†trace、Mana Diagram

ANCIENT MYTH、exist†trace、Mana Diagramの
3組による対バンライブ行ってきましたよー!
どのバンドも見るの初めてでーす( ~ っ~)/

<ANCIENT MYTH>
トップバッターはシンフォニックメタルバンドのANCIENT MYTH!
セトリはこんな感じかな?↓↓

Chaos to Infinity
River of Oblivion
Crimson Stigmata
Der Hölle Rache kocht in meinem Herzen
天狼大神
Meteor Hunter
Ambrosian Blood
Forbidden Blaze
Zenith

自分好みのメロスピ/シンフォニックパワーメタル的な曲を沢山聴けて大満足。
この日の出演バンドの中でも方向性はいっちゃん好きかも。
オペラティックな歌い方をしてる時もあれば
中島みゆきさんのような情念深さを感じさせる時もあり、
ボーカルの表現の幅が広いですね。

「River of Oblivion」はパワーメタル寄りの曲でありながらも
優しいメロディーが心に染み入る感じ。
「Crimson Stigmata」はパワーメタルではないけど
歌パート以外全部ギターソロみたいな曲。
「Der Hölle Rache kocht in meinem Herzen」は
直近のフルアルバムの中でも一番の高音ボイスで歌ってる曲。
「天狼大神」は尺八や琴も取り入れた
フォーキッシュな和風パワーメタルという感じです。

<Mana Diagram>
2番手で登場したのは昨年の10月に始動開始した新バンドのMana Diagram!
元HAGANEのUYUとMayto.を見たのは1年1ヶ月ぶりぐらい。
先月リリースした1stシングル以外の未発表曲?も聴けて良かったです!

1曲目の「Glitter wind」はストリングスも入った叙情的なパワーメタル。
男女ツインギターがそれぞれのフレーズを弾いた後ユニゾンする形の
ソロパートめっちゃテンション上がる。
演奏に関して言えば最後のブレイクも最高に決まっててかっこいい。
UYUはんの歌も気持ちが入ってて良かったな~!
この曲を聴けただけでも
今日来た甲斐があったと思えるレベルですありがとうございました!
2曲目はどっしりとしたヘヴィメタルだけど、
伸びやかな歌が印象的なサビはけっこう爽やかだったかな。
電子音もちょっと入ってる。
曲のタイトルは「Jump Again」(表記不明)というらしい。
3曲目は自分好みのパワーメタル的な曲だった気がする!!!
4曲目は叙情的で暗い雰囲気のメタルバラード。
演奏陣全員のソロを含むメタルインスト曲もあり、
このバンドのポテンシャルの高さを感じさせましたね~。
最後に披露した「SHOCKS - 衝撃 -」はヘヴィメタルの形式を保ちながら
電子音楽の要素も取り入れた曲。

まだ披露できる曲が多くないためかMCの時間もけっこうあったんだけど、
UYUさんのMCになるとそわそわしだす感じとか、
ライブ中にはちみつ摂取するところとか、
Mayto.さんの喋ると可愛くて癒される感じとか見てると
懐かしい感覚がよみがえりましたね。

<exist†trace>
そしてトリを飾るのはオールフィメールV系バンド?のexist†trace!
この日の出演者の中では高度なテクニックよりも
特徴的で耳に残るリフや激しさを押し出した音楽性という感じ。
それでいてデスヴォイスはあまりなく、歌メロはキャッチー。
激しいライブを繰り広げながらも
ボーカルの方のMCは意外と紳士的な印象を受けました。

ライブ終了後にこの日の出演者がステージに集結し、
オーディエンスをバックに記念撮影を敢行。
えっ、わてVIPチケット持ちじゃないでやんすけど、
こんな一生の思い出になりそうな記念撮影に参加してもいいでやんすか?
ありがたや~(人´∀`)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MY FAVORITE SONGS Vol.519 #... | トップ | MY FAVORITE SONGS Vol.520 #... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ライブ、イベント」カテゴリの最新記事