エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

ベビーサンローズ

2020-01-17 08:13:19 | 好きなもの
暖冬で、比較的暑さにも寒さにも強いと言われていても、玄関の外に置いていたベビーサンローズが元気を無くして可哀そうな姿になっていた。

うーん、実のところ寒さのせいなのか、多肉系なので冬場の水やりを控えているせいか原因は分からない。
ただ、伸びたつる先がしわしわで無残。

しわしわのをいくつか切って3日ほど切り口を乾かすと発根しやすい・・・というのは知っている。 でもさ、真冬だしどうかな??

ってなことを思いつつ(笑)

100均のパームリーフ編みの籠に水性ニスを塗る。


それにこれも100均のジュート布?を籠の内側におさまるように適当な大きさで切って、はみ出たところは折り返して洗濯ばさみで留める。


その内側に不織布(コストコの使い捨て布巾)を敷いて、土を入れて余ったところはハサミで切り取る。


切り口を乾かしていたベビーサンローズを置いて、上から土を足す。


あっ、向きがおかしい(笑) 湿らせた水苔で土や不織布が見えないように覆って水やり。 一番初めの写真が完成形。


これ、吊るせるように麻ひもを結んでおいた。 活着して大丈夫なようならテグスで何カ所か縛れば多分、、、土も落ちないはず。
しばし暖かい部屋で療養させよう。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やめて欲しいこと | トップ | キムチ鍋 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ゆっきー)
2020-01-17 21:16:53
お待ちかねの完成品ですね。うまくできていますよ。
さすがです。この子たちが元気で育ってくれますように。
返信する
おはようございます (楽母)
2020-01-18 08:12:48
ゆっきーさん
まず釣り鉢ありきで(笑) 多肉系なので水はけがいいもの・・・と思って籠を使いました。
でも編み目から土がこぼれてもまずいので、ジュート(ヘンプ?)と、念のために目の細かい不織布を使ってみました。 無事に根付いてくれればいいんですけどね。
返信する

コメントを投稿