エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

ブラインド掃除

2023-11-25 08:05:14 | 日記
金曜日は午後から冬型に変わってどんどん寒くなるというんで、ジムに行く前に慌ててブラインド掃除。

毎回言ってることだけど、嫌いなの、ブラインド掃除が。
キッチンの掃き出し窓につけるんじゃなかったわ。
ずっと前は外から中が見えないように網戸の外側にすだれなんかを垂らしていたんだけど、なんか見栄えが良くなくて(笑) ブラインドに替えたんだよね。
しかも、市販サイズで無いものだから、わざわざサイズを測ってオーダーしたんだけど。

掃除が大変。
どうしても油が飛ぶから、埃が払って落ちるような他の部屋の窓のようには行かない。
ゴム手袋に軍手をして、洗剤を吹きかけた羽根を一枚一枚指で挟んで汚れ落とし。

今度、これが傷んだときは、もうブラインドはやめるか高くなるけれど羽根が外れて丸洗いできるタイプにするか。。。

洗剤吹きかけると、窓ガラスにもかかるからガラスも磨けて綺麗になる(笑)

そうそう、洗剤スプレー、油汚れがあるからと重曹のを使ったら、これ、、、むせませんか??
床拭きの時も、スプレーするとなぜかむせる。
スプレーの噴射角度?が悪いのかなぁ。
他の住居用洗剤ではむせないから、重曹と相性が悪いとか??

動いたついでに、これまたやっとのことでガスファンヒーターを2階から下ろしてきた。
ほんとは場所ふさぎになるからエアコン1本で暖房もしたいんだけど、やっぱり暖かさはファンヒーターが勝るしねぇ。

ああ、まだ換気扇掃除が残ってるよ。 めんどくさいな~。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横川エリアに移動 | トップ | 2024 キューピーマヨネーズ干... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keiko(けいこ))
2023-11-25 08:49:57
おはようございます。
私もこのタイプ 以前の家に付けてて もう!大っ嫌いな掃除でした。

換気扇は、息子が来た時(先週)手伝ってもらった。、が、すぐに揚げ物しちゃった💦
まあ、またすぐ汚れる。

網戸が、、気になるがやりたくない。
寒くなってきましたね。
返信する
こんにちは (楽母)
2023-11-25 14:16:00
けいこさん
ブラインド、かっこだけで選んでしまって失敗したと思ってます(笑)
やっぱりすだれ(今ふうな)のほうが後々を考えると楽ですよね。
100円ショップで、5枚ぐらい羽根を挟んで掃除できる道具があるんですが、あれは上手に使えなくて綺麗にならなかったです。 やっぱり面倒でも1枚1枚指で拭く方が断然綺麗になります。
今日は換気扇掃除しました。明日の記事(笑)
揚げ物はしません!
返信する
こんばんは (ゆっきー)
2023-11-25 21:19:53
我が家にはブラインドがありません。無くって良かった(笑)
最近は夏のすだれもやめました(笑)
返信する
おはようございます (楽母)
2023-11-26 07:48:06
ゆっきーさん
寝室とかリビングとか、油の飛ばないところはそんなに邪魔くさくないとは思うんですが、キッチンは失敗でした(笑) 
向かい合わせで家が建っているので、どうしても目隠ししたくてブラインドにしたんです。 すだれだと夜になると中が見えてしまうじゃないですか。 ブラインドはその点大丈夫だからと思ったんですけどね~。掃除の事まで考えていませんでした。
返信する

コメントを投稿