少し前に、ジムでトラブルがあった。
というのは、いつも通りレッスンが行われるものだと思って、メンバーはレッスンまでにプールに到着。
開始を待っていた。
ところが、コーチが来ない。
5分ほど過ぎて受付の子が小走りでやってきて、コーチの怪我が思ったよりひどいというのと、代講の都合がつかなかったと説明した。
コーチはその前の週のレッスン日前に自宅の階段から落ちて足首をねん挫、その週は代講コーチのレッスンだった。
コーチの具合が悪いのは仕方がない。 でも、代講も立てられずにレッスンがないという説明が一言もなかった。
受付で今日はレッスンがない、と知らされたことは今までにも数回ある。
そりゃコーチだってケガもすれば急用もできる。 でも、出来る限り代講を立てるのがジムの誠意だろう。
代講も立てられない時は、受付で知らせてくれればその日は帰るなりなんなり、こちらも都合をつける。
それが何もなかったので、いつものメンバーはいつも通りにレッスン開始を待っていた。
で。
申し訳ございません。 連絡不行き届きでした。 レッスン料はお返しします。 という。
はぁ?? 当たり前じゃん、レッスンないんだから。
それより、レッスンがあろうがなかろうが、プールを(スタジオやマシーンも含めて)利用すれば施設利用料というのが必要で、それを払ってからじゃないと受付奥のロッカールームにすらたどり着けない。
端からレッスンがないと分かれば、受付で引き返して帰ったよ。 なにも言わないから普通にレッスンがあると思ってわざわざ着替えてプールへと。
ねぇ、こういう場合、施設使用料だって返すべきだと思わない??
レッスンがないと分かってたら入らなかったんだから。
もっと言えば、あらかじめ来週は休講だと分かっていれば、来ることもなかったのだから交通費を払う事もなかった。
(うちのジムは滋賀県から来ている人も多い) 交通費だって請求したいぐらいよ!という人もいる。
最近、ジムが乱立しているのと、年配者が増えて(来られなくなった?)いま利用しているジムってずいぶん人が減ってるのよね。
こんな事では、他のジムに移ろう、って気にもなるわ。
というのは、いつも通りレッスンが行われるものだと思って、メンバーはレッスンまでにプールに到着。
開始を待っていた。
ところが、コーチが来ない。
5分ほど過ぎて受付の子が小走りでやってきて、コーチの怪我が思ったよりひどいというのと、代講の都合がつかなかったと説明した。
コーチはその前の週のレッスン日前に自宅の階段から落ちて足首をねん挫、その週は代講コーチのレッスンだった。
コーチの具合が悪いのは仕方がない。 でも、代講も立てられずにレッスンがないという説明が一言もなかった。
受付で今日はレッスンがない、と知らされたことは今までにも数回ある。
そりゃコーチだってケガもすれば急用もできる。 でも、出来る限り代講を立てるのがジムの誠意だろう。
代講も立てられない時は、受付で知らせてくれればその日は帰るなりなんなり、こちらも都合をつける。
それが何もなかったので、いつものメンバーはいつも通りにレッスン開始を待っていた。
で。
申し訳ございません。 連絡不行き届きでした。 レッスン料はお返しします。 という。
はぁ?? 当たり前じゃん、レッスンないんだから。
それより、レッスンがあろうがなかろうが、プールを(スタジオやマシーンも含めて)利用すれば施設利用料というのが必要で、それを払ってからじゃないと受付奥のロッカールームにすらたどり着けない。
端からレッスンがないと分かれば、受付で引き返して帰ったよ。 なにも言わないから普通にレッスンがあると思ってわざわざ着替えてプールへと。
ねぇ、こういう場合、施設使用料だって返すべきだと思わない??
レッスンがないと分かってたら入らなかったんだから。
もっと言えば、あらかじめ来週は休講だと分かっていれば、来ることもなかったのだから交通費を払う事もなかった。
(うちのジムは滋賀県から来ている人も多い) 交通費だって請求したいぐらいよ!という人もいる。
最近、ジムが乱立しているのと、年配者が増えて(来られなくなった?)いま利用しているジムってずいぶん人が減ってるのよね。
こんな事では、他のジムに移ろう、って気にもなるわ。
交通費は個々の場合有り仕方ないとは思いますが。
そのコーチ、レッスンできるかどうか間際まで保留にしてたのかなあ?
メンバーさん其々に休講の電話連絡は難しいと思いますが、少なくとも、受付に表示あるべきですね。
受付で分かっても、無駄足ガッカリですが。
当地も、大小ジム増えました。競争ですね。
ホットヨガもやたら増えてます。暑いの嫌いですが。
施設利用料の返還!こっちがミスしたんじゃないんだから、要求しても良いと思うますよ
急で間に合わなかったら、受付に大きく貼紙だしてお知らせする事だって可能なんだしね
明らかに手抜き!って感じです
そうですよね。 施設使用料だって変換するべきですよね。
おっしゃる通り、受付で休講を知らされてもかなりがっかりするのに、それすら知らされないからプールに入ってしまったんだし。施設使用料は800円、葡萄が買える、なーんて思いました(笑)
コーチは連絡していたと思います。 他の曜日にもスイムレッスンも持っている正規の職員ですから。
ホットヨガ、駅前のビルにもできました。 熱中症の危険ってないのでしょうか?
soraneko_nyanさん
今まではあらかじめ分かっている場合はコーチ本人も『来週は代講です』というし、その時のレッスンに来てなかった人の為に貼り紙もあれば、受付の手続きの際に『代講です』とか『休講です』と言ってたんですよ。 ところがこの日はなにもなし。 ホームページもあればインスタグラムもやってるんだから、そういう所にもお知らせを出せ!って詰め寄りました(笑)
想像を外さないと思います(笑)
ぜひ、サラダパン味の感想をお願いします