エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

高芽とり

2021-07-18 15:19:01 | 日記
今年の早春に我が家にお迎えしたデンドロビウムの『フェアリーソング』

花も終わってほったらかしにしていたら、高芽が。
古いバルブの中途半端なところから出るものだから、大きくなって根がしっかりするまでそのまま放置していました(笑)

さすがにこれ以上大きくなっても不細工なだけだから根を切らないようにバルブからむしり取って根元に植え替えました。



これの他にもキンギアナム系のベリーも高芽が出てきたので、そっちも先日むしり取って植え付けたばかり。

なにが悪いのかなー。
因みにベリーは元気に育っているから、こっちも高芽取りしたのが枯れないで欲しい。

先週、週4でジムに行ってしまったので(笑)ちまちましたことが全然出来てなくて、洗濯槽、風呂釜、梅干し干し、植え替え等々お仕事山積みです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅干し最終章 | トップ | めだかはめだぁか♪ »

コメントを投稿