エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

梅酒ゼリー

2022-07-18 08:05:17 | ぐるめ
梅酒ゼリーを作ろうと思ってたら、粉ゼラチンを切らしていたので粉寒天で固めた。

多分、フルフルにするにはゼラチン??
ちょっと硬めのしっかりしたものが出来てしまった(笑)

夫に出したら、黙って食べた後に
『ちゃんと梅の香りも残ってるんだな、大人のデザートっぽいわ』

だと。

アルコールは飛ばしていても息子は食べない。


あ。

梅酒の梅はそのままいれたので、多少はアルコール入りか。
食べたら乗るな(笑)

コロナが流行り出した時、ゼラチン類も姿を消したよね。 ホットケーキミックスとかも。

多分、あの頃からゼラチン補充してなかったのか??

今度スーパーに行ったら忘れずに買っておこう。

それと、梅酒ゼリーが意外と美味しかったのでずっと飲んでないサングリアもゼリーにしてしまおう。
フルーツミックス缶詰も買ってきてさ。

2回目、乾物入れにあった板ゼラチンを使ってみた。
やっぱり寒天よりふるふるにできた。



梅酒のアルコールの飛ばし方がいまいちだったのか、ちょっと酔ったふうになってしまったのは内緒(笑)

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SEA GLASS | トップ | どうしたものだろ? »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっはどす! (おちゃこ)
2022-07-18 08:35:48
いろいろやるね~♪
多少アルコール分残っている方が美味しい感じがするな~
家族全員下戸?じゃなかったよね~?
我が家は相方を覗いては皆ほどほどに嗜む程度♪
相方は奈良漬けで酔うからな~😆
粕汁やと心臓パクパクするらしい・・・お空へ行ってらっしゃ~い😁
返信する
おはようございます (ketty)
2022-07-18 10:05:59
美味しそうですね~!
涼やかで、まさしく大人のデザートです。
私、ふるふるゼリーも好きですが、昔ながらの寒天に黒蜜たっぷりが大好きです。
ブランデーケーキも、洋酒感たっぷりの方が美味しいですね。
梅酒のソーダ割りも好きなので、私下戸じゃない??
返信する
こんにちは (楽母)
2022-07-18 15:53:51
おちゃこさん
私の母が下戸でした。 多分、隔世遺伝で息子が下戸。 それこそラムレーズンチョコもだめだし、粕汁は息子のいない時にしか作れない(笑)
私と夫は数年前に飲むのをやめて以来、ごくたま~にビール350mlを半分こするていど。
いまや、ノンアルのワイン(笑)
調子に乗って梅酒の梅をかじっていたら、ぽ~っとしてきて耳の縁が赤くなりました。

kettyさん
梅酒のソーダ割が飲めたら下戸ではないと思います(笑) 母は、ちょっとでもアルコールが入ると胸がドキドキして動けなくなるような人でした。
ゼリーはふるふるが好きで、寒天はしっかり固まったものでも平気です。
フルーツ缶と寒天、白玉、黒蜜(笑)
私も決して甘党じゃないわけでもなさそうです。
あ、やっぱり餡子ものはダメ。
返信する

コメントを投稿