エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

興聖寺のご朱印

2023-12-05 08:06:50 | ご朱印
そうだ京都行こう・・・だったか、LEAFだったか、はたまたまるっきり違う京都の紅葉情報だったか。
今まで一度も行ったことのない宇治の『興聖寺』が紹介されていたので行ってきました。

ご朱印は日本に曹洞宗を伝えた道元禅師の諡号(おくりな)の承陽大師。

宇治は平等院は勿論だけど、宇治神社、宇治上神社と、近くまで行っているのにこの興聖寺は未踏の地(笑) 特別公開中でした。

京阪宇治駅前の公衆電話


茶筅塚















伏見城を移築した法堂前の廊下は血天井にもなっていました。
なんの注意書きも無かったけれど、多分、建物内は撮影禁止だと思うので、仏様や座禅を組んでいるお坊さんや、いろいろ見どころが多いお寺でしたが、お庭だけにしました。








興聖寺は門をくぐってから緩やかな上り坂(琴坂)になっていて紅葉のトンネルが出来ています。 早い時間だったので日当たり悪くて綺麗に見えない。ごめんなさい。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宇治川河畔の紅葉 | トップ | 真如堂の紅葉 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ゆっきー)
2023-12-05 21:42:47
公衆電話の屋根、宇治と言えばやっぱり平等院なのですね。
紅葉もなかなか良い雰囲気です。来年はいっそう、観光客が増えそうですね。
返信する
おはようございます (楽母)
2023-12-06 07:47:24
ゆっきーさん
JR宇治では駅前に大きな茶壷型のポスト(笑)
京阪宇治は鳳凰の乗った平等院。
公衆電話ボックス自体少なくなっているのに、凝ってるな~と思いました。
興聖寺まで来ると観光客が少ない、とガイドされていました。 確かに(笑)
返信する

コメントを投稿