エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

人参ジャム

2020-12-20 08:32:44 | ぐるめ
煮沸消毒した瓶に熱々ジャムを入れたから曇ってる(笑)

お試しで、中細?の人参2本と紅玉りんご半分を使って人参ジャムを作ってみました。

薄切りにした人参と、芯だけとって皮付きのままのりんごを柔らかくなるまで炊いて(薄切りだからすぐできる)人参のゆで汁少々を加えてミキサーでペーストに。

私、すりおろして冷凍している生姜も入れました。

ペーストをお鍋に戻してレモン汁とグラニュー糖を入れてかき混ぜながらひと煮立ちさせて完成。
グラニュー糖って、ほとんど要らない。
人参のペーストだけで充分に甘い。
ま、保存料だと思って少しだけグラニュー糖を入れましたが。

出来上がりがどのぐらいになるかよく分からなかったので、ガラス瓶が大きすぎた(笑)

冷蔵庫の中身を減らさなきゃいけないのに、ジャムばっかり増やしてどーするんだ。。。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年越しそば(笑) | トップ | クリスマスプレゼント⁈ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ゆっきー)
2020-12-20 20:17:06
小学校の給食でカロチンジャムというのがありました。あれは
たぶん、人参のジャムではなかったか?と。
あの味は今でも覚えていますが、これは?
返信する
おはようございます (楽母)
2020-12-21 08:00:11
ゆっきーさん
カロチンジャムですか? それは覚えがないです。
ざらっとしたマーガリンと薄いイチゴジャムがあったのは覚えています。
ミキサーにかけているのでめっちゃ滑らかで、人参の味と言うより生姜風味(笑) 
返信する

コメントを投稿