エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

コントロールカラー

2023-01-28 07:58:22 | 日記
ファンデーションを塗る前に、最近はコントロールカラーを塗っています。
ちょうど日焼け止めがきれたタイミングで秋になっていたから、真夏ほどのSPFも要らないだろうしと思って、日焼け止めも入ったコントロールカラーを無印で買いました。
肌色に合わせて何色かあって、私はパープルにしました。



この間、他の化粧品を見ていたら私より一回りぐらい若い人が母親と思しき人と一緒にいて、やっぱりコントロールカラーを選んでたのね。
その時の会話が耳に入って。。。

「いろんな色があるけど、どれがいいのか分からんわ。 くすみだって自分が黄ぐすみなのか茶ぐすみなのかもわからんしなぁ」

それ、同感です。
パープルは比較的どんなくすみにも合うらしくて、私も自分の肌色がよく分からないままパープルを使ってますが、顔色補正の黄色? 青? ピンク??
実際はどれがいいのかさっぱり。

若い時はグリーンを使ってたこともあったけど、透明感が出て色白に見えるとかなんとか美容部員さんの口車に乗せられて(笑)買ったっけ。

今は自分がどう補正したいのかも分かってないんだよね。
しかも、買いに行くときはスッピンじゃないから、誰かに判断してもらうわけにもいかず。

まぁ、こんなものは下地に塗ったからってすごく変わるものでもないけれど、また今年の紫外線ばんばんに降り注ぐ頃までは日焼け止めがわりに塗っとくか(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 焼き芋三昧 | トップ | お買い物 »

コメントを投稿