エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

お買い物

2023-01-29 08:12:54 | 好きなもの
雪もほとんど融けて、道もスニーカーで普通に歩けるようになりました。
というんで、南側のモールまで。

わたし、↑ こういう(歩く京都)的な本が大好きで、毎年買っています。
エリアごとに簡単な地図やお勧めの場所、お店、お食事処が紹介されていて最後に、京都駅の上手な使いかた?など。
お土産も観光地で買わなくても、おいしそうな物、面白そうなものは大概揃っているし、駅は便利に使わねば。

かなりワンパターンな行動しかとらないので、だいたいいつも同じお店でご飯を食べたり、、、ってことないですか??
それと、知ってるつもりで知らない京都の名所、名店。
見ているだけでわくわくして、次にこのエリアに行ったら探して寄ってみよう、、なんて思うんですよね。
ま、ほとんど空想旅行ですが(笑)

まずは本屋でこれを買って、全館セール中なのに、結局行くのはUNIQLOだったりで。
ライトボアのフルジップジャケットは持っているんですが、値下げしていたのでライトボアのカーディガン。
これはジャケットタイプより丈が長いのでガウンがわりだな。
今は中綿のガウンをお風呂上りに羽織ってるけれど、だいぶへたってきたから(笑)



それと別のお店で、お休みマフラーが半額になっていたので、それも買いました。

丸首のパジャマだと首がスースーするし、やっぱり《首》《手首》《足首》の3首は冷やさない方が断然温かい。
寝る時には腹巻と、お休みマフラーとレッグウォーマーもつけています。
おかげで羽毛布団の上に、ハーフケットをかけるだけで私はぬくぬくで眠れます。

毎日毎日食料品ばっかり買ってると楽しくないのよね。 セール品でもこういう食料品以外のものを買うと気持ちが




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コントロールカラー | トップ | DRY »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どっぐべあ)
2023-01-29 08:44:12
おはようございます。
お休みマフラーなんてあるんですね。
私は現在背が低いので(10cmも縮んだ)毛布を顎に引っ掛けた状態で両脇を引っ張り上げて耳まで覆ってます(それでも足は出ない)。
首もだけど耳が冷たくて…。
その状態でお布団は頭まで掛けてます。
顔だって寒い!
快眠の為にはモコモコパジャマは着てはいけないって先日テレビで言ってましたが、そこは譲れません。
返信する
そうそう (バルちぁんです。)
2023-01-29 09:34:48
こんな本好きで
私も見て行った気分になり、実行せずに終わりが多い人です!!
返信する
こんにちは (楽母)
2023-01-29 16:42:34
どっぐべあさん
こういう襟タイプじゃなくて、長方形のマフラータイプのもありますよ。
ライブグッズのマフラータオルがたくさんあるので、それで代用してもいいのに、半額に釣られて買いました(笑) 
夫は首のところがU字にカットされている毛布を使っています。

バルちぁんです。さん
ご朱印の為に京都の神社仏閣を巡っても私は方向音痴だから、いつも大通り中心に歩くんですよ。
でも一筋入っただけで全然違う、ってことが多いので、こういう歩く京都、みたいな本を眺めて知らないお店を知るのも楽しいです。
前に、適当にいろいろ歩き回って心細いの半分と楽しいの半分、ってこともありました(笑)
返信する
ことりっぷ (もにもに)
2023-01-29 17:22:41
ことりっぷ京都、私も古いのを持っています。
あ、もう捨てたかな? 持っていました。
数あるトラベル系雑誌の中でも ことりっぷは
大きさも良く、イラストもほんわかで気に入ってました。
当時は 京都、名古屋と地元香川を買いました。
スマホやパソコンでも見られるけど ページを
めくる楽しみも 良いのですよね~。
久し振りに また買いたくなりました♪
返信する
こんばんは (ゆっきー)
2023-01-29 20:38:12
夜、寝ている時、足は湯たんぽで温かいのですが、鼻が冷たくなっています(笑)
路地裏探検も面白そうですね。
返信する
おはようございます (楽母)
2023-01-30 08:10:23
もにもにさん
ことりっぷ、久しぶりです。
他の出版社からのを続けていましたが、見開きで地図が載っているで、ページの都合とはいえ、右ページが北、左ページが南、という変な構成。
それでなくても方向音痴なので、本を縦に向けたり横に向けたりで混乱(笑)
今回はことりっぷにしました。
詳細で最新の地図はパソコンに負けるかもしれませんが、何度も見返したりするので本が好きです。

ゆっきーさん
路地裏探検、いいですねぇ。
そのつもりでなくても、私、仏光寺に行った時に変なところを曲がってしまって自分がどこにいるのかさっぱり分からなくなったことがありました(笑)
あの辺りも小じゃれた居酒屋さん(ランチあり)や、素敵なお蕎麦屋さんなど、表通りばかり歩いていては分からないお店が多かったです。
鼻ぺちゃ人間なので、鼻が冷たくなった経験はありません
返信する

コメントを投稿