エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

久しぶりの神戸

2016-01-05 07:52:41 | おでかけ
お正月休みも昨日までっていうんで息子を連れて?? いや、連れられて??? 久しぶりに神戸に行ってきました。

ま、一番の目的は『弓弦羽神社』に行くことだったんだけどね(笑)
先日の晴明神社もそうだし、このゆづるは神社も、羽生結弦くんがらみでどど~んと人気の出たところ。

芦屋で降りてローカルに乗り換えて山側にとことこ。
まぁ、びっくりぽんなのが、さすがというか走ってる車にベンツやアウディやBMWが多いこと(笑)
京都だと結構、軽自動車も多いけど、あんな頻度でベンツに合うか?って感じ。 さ~す~が~芦屋ざます。
 






弓弦羽神社から三ノ宮に戻って、4月のGACKTのライブ会場でもある国際会館をチェック(笑)
昨日は吉本の賑やかな音楽が流れてたけどね。




生田神社もチェック。 もう三が日も過ぎてるというのにすごい人出でした。


それから、元町の中華街。






食べる事には非常に情熱的な息子が一緒なので、あちこち冷やかしつつ、トンポーローと中華粽を食べ歩き。
何気に良いところの娘だった私は(爆)食べ歩きなんてしたらばあやに叱られる、と言ったら息子に思いっきり『はぁ』って顔された。
どうせ、ばあやはあたしですよ~だ。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地獄堂 霊界通信 3 | トップ | 疲れた(苦笑) »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ketty)
2016-01-05 09:26:03
昨日も暖かかったけど、
この調子で春に??ってな事無いですね。
中華街での雰囲気が、食べ歩きしたくなりますよね。
竹の皮に包んだホカホカ中華粽、食べたいな。
神戸にどのルートで行こうかな。
難波から阪神で行くのが私は便利かな。 楽しみ♪♪

10日間休んだジム、今日が私のジム始めです。
何気に体が重いので汗搔いてきます。
あ~、「今年もよろしく、ごにょごにょ・・」めんどくさいな。
返信する
こんちわ~ (おちゃこ)
2016-01-05 10:25:24
もうだいぶ前に行った時、本格的???なお店に入りました
海老マヨを高いな~と思いながら頼んだら
うわあぁ~ぁぁぁ、メチャンコ大きな海老・・・
4尾しか乗ってなかったけど美味しい~~~
お値打ち有でした
又行きたいな~
相方とデイトで♪
返信する
こんにちは (楽母)
2016-01-05 15:23:13
kettyさん
三ノ宮にはJRで行くのが一番早くて簡単なんですけど、JRってよく止まるので、阪急を使っていく方法も覚えておきます。
中華粽も角煮まんも美味しかったです(笑)
私のところでもジムは昨日から始まっていたんですが、昨日は神戸に行ったので今日が私にとってのレッスン初めでした。 受付の子にだけごにょごにょ挨拶して、レッスン仲間にはまとめて『本年もよろしく!』で済ませました。
今までのコーチが去年いっぱいでやめて、今年は若い男の子のコーチになりました。 何気に気合いれて頑張ってきました


おちゃこさん
昨日は芦屋でランチを済ませたので、中華街はおやつタイムでした(笑)
ずら~っと並んでいるお店を一通り見てから、ここにしよう!と決めたところで、中華粽等、買いました。
ミニラーメンもあるんですね。 立ち食い用のが。
中華の食材店も面白かったです。 もっとすいてるときに行ってお買い物したいです。
え~っと、連れはDANや息子じゃない方がいいです(笑)
返信する
立ち食い (おひつじ)
2016-01-05 16:27:33
中華街も外人さん多かったでしょう

立ち食い、食べ歩きを誘うような雰囲気、
私は立つのしんどいので、写真の数寄屋風休憩所?でショウロンポ?ほおばって帰ってきました。
返信する
こんばんは。 (エー)
2016-01-05 17:24:39
岡山にいた時に、たびたび行けていなかったのが、かえすがえすも残念でした!!
立ち食いと言うか、歩き食いが出来るようになったのは、いつごろからだったでしょうね?!
ず~~っと、「はしたない!」とか言われていました?!
返信する
行ってませんね (ポンチ姫)
2016-01-05 20:22:56
ご無沙汰しております神戸さん、中華街を、食べ歩き大好きなんですが、若い頃みたいに、食べれないから、いかなくなったのか?きっと殿様が、膝が悪くなったので、歩かなくなったのか?今度行ってみようかな?
返信する
こんばんは (ゆっきー)
2016-01-05 21:01:50
大阪では551だけれど神戸っ子はこの写真の前にあるお店の豚まんなんだそうですね。
錦でも食べ歩きの観光客が多くなったようですがこの中華街もそういう店頭で食べ歩きできるようなものを売るお店が増えた?ちょっと座って食べたい、な中華だと少人数じゃ満足できませんいろいろ少しずつ食べたいもの
返信する
おはようございます (楽母)
2016-01-06 07:52:53
おひつじさん
やっぱり中国語が飛び交っていました。
食べ歩きするにはちょうどいいものが多いですね。
角煮まんは、熱すぎて素手でもてないくらいだったので、頼んだ息子が慌てて手袋ひっぱりだしてました(笑)
小籠包は、猫舌の私には無理です

エーさん
実家ではお祭りの屋台で売っている食べ物も一切ダメって言われていたんですよ。 一度こっそり食べておなか下してばれましたが(笑)
歩きながらモノを食べてたりするとお里が知れる。って言われました。 どんなお里やねん(笑)

ポンチちゃん
殿様、お膝手術したんじゃなかったの??
相変わらず具合悪い? プールにも人工関節入れたり股関節を痛めたりしている人が多いです。 術後のリハビリに水中ウォークしている人もたくさんいますよ。
殿様もそこから始めては?

ゆっきーさん
食事だったらやっぱり座って食べたいところですが、まぁこうしてぶらぶら歩きながらお店を冷やかす分にはひとつふたつで十分です。 今年、私、ちょっとおかしくて(笑) ごま団子やもも饅頭が食べたいって甘いものにひかれました。 結局中華粽にしたんですけど
返信する

コメントを投稿