エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

私における相対性理論

2008-12-08 06:29:18 | Weblog
      


このあいだ、組ノートがきれて、1冊買いをすると微妙に高くてなかなか買えない、なんてことを書いたら、エーさんもそうだってコメントくれましたよね?
『1個2000円の西瓜は買えても、300円を超すレタスやキャベツは躊躇う』って(笑)。

誰にでもあるのね、そういう、金額の問題じゃなく、その商品に対する価格が、それだけの価値があるかどうか、みたいなこだわり。

私も、変なところでお財布の紐が固くなる。

このスノーマンがそうでした(笑)
ジャスコのクリスマスコーナーで並んでいたの。
私の買ったのは藤色のマフラーと帽子をまとっているものだけど、他にもいろんな色があって、帽子の形も違っているのがあったり・・・全部で12色とか。

これを売り場で見かけて・・可愛いし欲しい~とは思ったの。
ところが、これが高くて(笑)なかなか決断に至らない。
そのうち、売り場の別の商品に目が行ったりして、迷いに迷い(苦笑)

別の売り場にいたDANと合流して・・・「欲しいものがあるんだけど、高くて買えない」と言ったの。
そしたら「なに?」
あそこにある雪だるま~。。。可愛いねん。。。でも、買えへんねん。。。
「買ってあげるよ!」
いいですか、皆様。ここでDANを太っ腹だの優しいのね、などと早合点されては困ります。DANはさすがに、30年以上も私と一緒にいるだけあって、私の性格や行動などお見通し。 私が世に言う『しょ~もないもの』が大好きで、値段の張るものを欲しがるタイプではないことなど、とっくにご承知。
なので、気軽に言うんですよ。「買ってあげるよ!」って。
ちょっと値の張りそうな物の時は「買えば~」って言う(笑)

で、買ってもらいましたっ。
単三電池を2本入れるとライトアップ?します。それも順ぐりに色が変わる。
これでなんと598円。。。
レジで500円玉くれましたわ~。  足りひんやん!


P.S.(こっそり付け足し)


先日、みぃさんもこれを見つけてて写真撮ってたんだって
今朝、送ってくれました。 さすがご学友(笑)
コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高級店 | トップ | 街角動物園 ⑫ »

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おは (さとぽん)
2008-12-08 07:14:06
100円くらい自分で出しなさい(笑)
せっかくだし12色揃えようぜ!
返信する
おはようございま~す。 ()
2008-12-08 07:29:14
おほほっ、いいお話ではござりませんか(にゃっ)

私も300円のレタスは買いません。が、
このスノーマンの大きさが分かりかねますが・・電飾になってるしイイ表情(?)してますので・・飛びつくタイプです。うふふ

我が家は、下駄箱の上にサンタの蝋燭が一つだけ!・・以前には、友人に教わりながらクリスマスバージョンの布で手作りしたクリスマスリース等など飾ったりしていましたのですがね~・・あ~あ・・すっかり、クリスマスモードは消えています。↑の様なのを探そうかな・・
返信する
おはようさんどす (楽母)
2008-12-08 07:47:01
寒いの。。。

さとぽん君
「買ってあげるよ!」って言ったんだもん。足りひんときは「援助してやる」(笑)じゃない? 12色そろえてどこに置くねん。しかも同時にスイッチ入れられそうもないので、付けたらばらんばらんに色が変わりそう。。。

華しゃま
15センチほどかな。もっと大きいサイズもあるみたいですが、なんせ豪邸住まいなので(笑)このくらいが妥当な大きさ。 うちも私がすっかりクリスマスモードから卒業してしまって、タペストリーをかけただけ。でも、ドールハウス内は完璧クリスマス(笑)ケーキだのツリーだの、ワイン、御馳走てんこ盛りのサイドテーブルだの。。。この画像を撮りたいと思いつつ。。思うだけ~(笑)
返信する
足りひん! (風早)
2008-12-08 07:50:26
ああは♪ 朝から笑かしていただきました♪
そう、端数は出してね状態だね。
うちのダンナサマも、よく銀行振込みしておいてって、
振込み金額ぴったりの現金をくれる。
でも、振込みには手数料がいるんですけど・・・と思う妻。
610円とか、525円とか、日々の生活費の中から
出したくないのにーっていうのが本音です。
って話しがそれた(笑)

スノーマン、かわいい♪
私なら2つ買ってもらったな(笑)
返信する
おはよ~ございます♪ (エー)
2008-12-08 07:55:36
今朝は、良いお天気~♪
日中の気温も、昨日より5度ぐらい上がるとか???
わが家、とうとう反射式のストーブも登場♪(笑)

この「スノーマン」さん可愛い~~♪
旦那さまの「買ってあげるよ」と「買えば~」の境目はいくらなんでしょう???(笑)
ウチの夫からは、なかなかというか、ほとんど「買ってあげるよ」という言葉は聞かれませんねぇ~~。。。(笑)
返信する
太っ腹!(爆) (ketty)
2008-12-08 09:27:57
夫は、誕生日と何故か母の日にプレゼントを
買ってくれるけど、他の時には
我が家も「買えば~」のクチです。
あ、先日珍しく来年の干支の牛のちっちゃい置物を買ってくれたっけ・・1050円也(爆)
うちのクリスマスツリーは、木型のツリーに
小さいオーナメントをぶら下げる安物。
玄関ドア外にクリスマスリース飾ってるけど、
南向きなので、少々色褪せしてる!
返信する
お返事どす (楽母)
2008-12-08 10:05:19
風早さん
どうせレジまで一緒に行くなら1000円札を出せっちゅうの(笑)
銀行の手数料高いよね~。依頼したからって、別に窓口の人が乗物に乗りついで先方うさんに持ってくわけでもないのにさ。
端末たたいて終わりちゃうの?って。
これを大人しく払ってるみんなは偉いっ。

エーさん
だいたい3000円が攻防ラインかも(笑)
あんまりしつこく買ってちょうだいだの、ケチだのいうと「僕もね、○ちゃんには欲しいものみんな買ってあげたいと思うよ。でも、お小遣いたくさんもらってないしね」って言う。私のせいかい?
お正月に10000円の福袋買ってもらったの思い出しました。なんてメタボっ腹(笑)

kettyさん
太っ腹でしょ(笑) 結婚以来、ウェストサイズ変化なし←違う?
お食事でもね、安いとこでは「なんでも好きなもの注文したらいいよ」って。
でも、ちょっと設定価格の高い店となると「ここはこれがお薦めだからね」って、選ばせてくれない(爆) 典型的な吊った魚には餌をやらないタイプかも。
まぁ、敵?がそれならこっちも勝手に買うけどね。
返信する
おはようございますっ (夢子)
2008-12-08 11:20:21
私も300円もするレタスは、よう買いませんが
このスノ~マンなら、12色全部買うかも・・・

まだまだ我家、クリスマスモードに程遠い
のですが、クリスマスプレゼントのおねだりだけは、今から催促しとこう・・・て思いましたわんっ


返信する
あっ!もうお昼? (ポンチ姫)
2008-12-08 11:53:04
腹が減っては、いくさができぬ→ご飯食べてきま~す
返信する
お返事です (楽母)
2008-12-08 12:57:15
夢子さん
なんなのだろうね? この価格にこだわるのは。どう考えても、スノーマンより300円のレタスのほうが安いんだけど(笑) それでも私も買わないと思う。
今日はしぶしぶといった感じで、少しずつクリスマスモードにディスプレイ替えしています。 クリスマスのものは可愛いので、どうもちまちま飾りすぎて、掃除の度にイライラするのよね。

ポンチちゃん
腹が減っては戦はできぬ。腹が膨れれば眠くなる(笑) で、いつまでたっても戦はできぬ。 片付かぬ。。。
返信する

コメントを投稿