エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

千枚漬け

2010-11-14 15:59:12 | ぐるめ


スーパーに綺麗な小蕪が並びだした。
もっと大きいのもあるけれど、扱いが大変なので小蕪で、例によって千枚漬け(もどき)

ピーラーで皮をむいて、スライサーで薄く切って、市販の寿司酢か、甘酢、ここらだと千枚漬けの酢、なんてのもあるけど、お好みで。
鷹の爪や昆布は常備してあるから、さぁさ、漬けましょ、作りましょ。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バチっ!!除け | トップ | ガーデナーley »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はい (ポンチ姫)
2010-11-14 18:08:21
心がけの,良いポンチは、シーズンになると、あっちこっちから、おすそわけが、届きますです。味は、ともかくとしてね。漬物の味は、むつかしいですが、岳遊さんの、大根漬けは、最高です・・・と,ここで、ごまを、擂っておきましょう
返信する
こんばんは。 (エー)
2010-11-14 18:29:56
「千枚漬け」、だぁ~い好きです♪
私は、心がけが悪いせいか(?)おすそ分けはありません。。。(^-^;
なので、もっぱら市販品を…。(笑)
返信する
こんばんは (楽母)
2010-11-14 19:53:30
市販品って、結構高いでしょ?
自分で作ると安上がり~(笑)
返信する
 (エー)
2010-11-14 20:57:12
小かぶは、もっぱら浅漬け!
キャベツ、人参、きゅうり、生姜をまぜまぜし…。
今シーズンは、千枚漬けに初挑戦か?
返信する
 (楽母)
2010-11-14 21:30:59
それも美味しそうだね。 切り漬けでしょ? あ~あかんわ。 お茶づけ食べたくなってきちゃった(笑)
返信する
こんばんは~ (denboo)
2010-11-14 22:57:37
私はおすそ分けを頂いて食べる専門の人。
もうすぐ誰かくれるかな~などど、あつかましい日々です。。。
返信する
おやすみなさい (楽母)
2010-11-14 23:20:21
私、心がけも人付き合いも悪いのか・・・
おすそ分けなんか来ないぞ~  なので、自力本願。。。こんな言葉はあるのだろうか?
返信する
おっはどす♪ (おちゃこ)
2010-11-15 08:17:48
はい、最近も作りました。
甘酢漬けの素を使って・・・
ただ、蕪の皮は剥くのかそのままなオンかを半日悩みました。
最後の手段、クックパッドを検索しましたが書いてない。
くっそ~、そんな当たり前のことは書かないのか???
その後、ここで訊くべきかどうか迷いましたが結局ネットで調べまわしてやっと見つけました。
皮は剥くのでした!
返信する
おはようございます (楽母)
2010-11-15 08:27:07
毎年、千枚漬けの季節になると、ニュースでやってますやん。
くるくるって、回しながら皮がビュ~っと剥けてくところや、かんなみたいので薄くスライスしてる場面。
おちゃこさんは何でもよぅ知ってはるのに、ほんま唯一の泣き所がおだいどこ周辺やね(笑) まぁ、なんでもできちゃう人は嫌味以外の何物でもないから、そういう可愛いおちゃこさん好きやけど
返信する

コメントを投稿