エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

だ~か~らぁ

2015-10-02 08:02:23 | 日記


先月の30日は整形外科の受診日で、12週分のお薬を出してもらいに行くだけに通っているような按配です。

12週分っていっても毎週1回、木曜日の朝にひとつ飲むだけなので、個包装になった12粒の薬が渡されるだけ。

予約しているからそんなにひどく待たされるわけでもないけれど正直、めんどくさい。

だってねぇ、ドクターは定型文(笑)
「どうですか? なんか変わった事ありますか?」    いいえ。

「お薬飲み忘れたってことはないですか?」  はい。そこまでボケてへんし

「そしたら、次回の予約しときましょうね。」 はい。 早っ

で、パソコンから目を離して壁に貼ってあるカレンダーを見て 12週間後をチェックするだけ。

たまたま今度の12週間後は年末っていうか12月の23日だったかな。 なにか予定があったような気もするけれど(笑) ドクターのほうから
「年末やし、年明け早々も混むからその次ぐらいにしましょうか」だって。

別に急を要する患者でもないし、薬飲んだからと言って劇的に症状が改善されるわけでもないし、診たところそんなにひどそうでもない、っていう患者って大事にされないねぇ(笑)
いや、別にいいんだけど。

どうですか?って訊かれたって 「おかげさまで骨がどんどん丈夫になっていってます」とか「先生、骨のスカスカがひどくなってます」って分からないんだしさぁ。

12週間後でも16週間後でもいいんなら、いっそ年に1回のレントゲンとレントゲンの間、1年分の薬出してよ。という言葉は思ってても言わないけどさ。

というわけで、例えば内科医だったら診察室に入ってきた時から、患者の歩き方とか顔色とか話す言葉の力強さとか、そういうもののチェックも重要だけど、骨密度低下中の妙齢の(笑)ご婦人だと顔もろくに見ないのね。

いや、それも別にいいんだけど。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都麦酒 | トップ | 扇風機がしまえない »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっはどす、その2 (おちゃこ)
2015-10-02 09:20:21
ウチは神経内科、2ヶ月半に1回・・・
3か月空けたら初診扱いになるからってギリで直前予約!
でも、ちょくちょく面倒くさいから
「×××なんで予約変更お願いします」
って延ばしてる!
ウチの場合はお薬飲み続けると効き目が薄れてくるし
せいぜい飲まんようにしてるし~

「〇〇さん、〇番へどうぞ」
呼ばれたらコンコンコンってノックして入って
「どうですか?」
楽母さんと同じようなパターン!

今回は
「薬の効きめが感じとして30%位しか効いてません」
って言うたから
「もう1種類増やしてみましょう」
って追加された~~

ほんま、どど~んと1年分くらい出してほしいよな~
歯の検診も全然悪くならないんやし1年に1回くらいとかにしてほしいよ!
返信する
こんにちは (楽母)
2015-10-02 14:37:33
おちゃこさん
私は、 毎週木曜日の朝1錠だけのお薬なんだけど、コップ1杯以上の水と一緒に飲んで、30分以上なにも口にしてはいけないし、横になってもいけないっていうじゃまくさい薬なの。 薬局では飲み忘れ防止に、カレンダーに貼っておくシールもくれるの(笑)
骨の状態なんて本人は勿論、ドクターだって見た目でわからないんだよね。 だから、見た目で分かるレントゲン撮った後だけでいいじゃん、って思うわ。
暑い時期、寒い時期に通院するのって大変だし、これからヘタに病院に行くと風邪もらいそうだしさ。
そうそう、整形の翌日、つまり昨日は歯医者の定期検診で(笑) どこも悪くなってないから歯石取りと歯のクリーニングだけ。 これもね、私の通ってる歯医者さんだと理想としたら3~4カ月に1回来た方がいいっていうのよ。
返信する
こんにちは (音弧)
2015-10-02 14:50:35
定期的に病院に通っていると・・・内科でも顔を見ることもしませんよ(笑)

定型文のごとく「どうですかぁ??」・「お薬は5週間分でいいですか?」なんて感じ

毎月のように来てくれるお客様(お金運んでくれるのにね)
もう少し愛想よくしたら?なんて思ってしまうわ
返信する
えっ (ポンチ姫)
2015-10-02 17:01:00
姫の典医は、すご~く良い方、姫が、うつくしからかしら?目を反らします(; ̄ェ ̄)でもね、このあいだ、かかりつけ医がない人が、死んで、検体の引き受け病院が、拒否られたあげく警察病院で、やっとしてもらったと、笑い話にもならないことがあったんだって
返信する
こんばんは (ゆっきー)
2015-10-02 20:42:37
12月23日って、祝日で予定が入っていますよね
お薬は効き目あるのかな??
返信する
おはようございます (楽母)
2015-10-03 07:50:46
音弧さん
あらら、 内科でもそうなんですか?
最近のドクターって患者の顔を見るより目の前のモニターに向かっている時間の方が長いですよね。
おかげで、私もドクターの顔が覚えられません(笑)
診察室でちらっと顔を見て、ああ、こんな人だった・・・って思いだす程度で、代診でドクターが変わっていても気づかないような気がします。

ポンチちゃん
ああ、姫は美しすぎてまぶしくてじっと見てられないのよ(笑) 警察病院まで運ばれた人は家で孤独死??
死因が分からないと解剖されるんだっけ?

ゆっきーさん
そうですよね。12月23日は予定があったな~って、覚えてました(笑) なのでもしその日に、と言われたら前後してもらうつもりだったら、ドクターのほうから年末年始は混むのでずらしましょうって。 それって、私の為じゃなく自分のため?? と思ったけれどはいはい、って。 薬の効き目って、ないですよ(笑)
1年飲んで骨密度が下がらなければいい、っていう程度のものです。
返信する

コメントを投稿