エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

やめた!

2022-07-12 07:57:04 | Weblog
長年の習慣を変えるのは、なかなかに敷居が高かったりする。

私も勿論そうで、結婚以来ずっと新聞は朝刊・夕刊のセットで購読していた。
実家もそうだったから、さかのぼる事ウン10年、新聞というのは朝と夕方に届くものだと思っていた。

でも最近、うちの周りでは新聞を取る家庭が減っている。
まぁ、ニュースペーパーと言いながら、NEWSではテレビやネットにはかなわないし購読料も高くなっている。

で、少し前からあまり読むところもないし、役に立つものも少ないのでせめて夕刊だけはやめようと思っていた。
4~6月は我が家の場合、サービス月間で購読料は免除。
だから本当は4月新年度で夕刊を断ろうと思っていたけれど、6月いっぱいまではそのまま配達してもらって、6月の末に、7月から朝刊だけにしてくださいと電話した。

当然、今月から夕刊配達はない(笑)
なにも困ることはない。
ひょっとしたら、夕方新聞を取りに行くわずかの間に玄関前で待ち受けていた『蚊』がなだれ込まずにいいかもしれない(笑)

朝刊の1面下のコラム?を書き写していた頃は新聞はもう少し丁寧に読んでいたものだけど、10000日に渡った書き写しをやめた途端に流し読み。
見出しだけ、みたいな感じになってきて夕刊はほとんど読まなかった。
まぁそれでも、さすがに新聞購読をやめる気はない。
文字を書かない、新聞も読まない、となるとおバカ街道まっしぐらになりそうだし。

それにしても、夕刊って、ほんとになくても全然困らないものなんだね~。

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャベツと豚肉の重ね蒸し | トップ | フローズンヨーグルトデザート »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっはどす! (おちゃこ)
2022-07-12 09:51:10
相方が子供時分からY新聞の愛読者!
死ぬまで止めないだろうな~
・・・って、認知症になったら止めてやる😆
返信する
Unknown (たいぴろ)
2022-07-12 09:51:58
我が家も朝刊夕刊と地元のミニ新聞をとっていますが、読むのは父母と私だけ。ダンナも息子達も全く読みません。今はネットニュースで事足りますからね。朝刊はともかく夕刊は父母が読まなくなったらやめますよ。
うちの近所に新聞屋さんがあり、ダンナの同級生が店主ですが、やはり購読者が減って厳しいみたいです。配達する人もなかなか集まらないみたいですし。
何でもネットじゃなくて紙媒体も大事とは思いますがね〜。
返信する
おはようございます (楽母)
2022-07-12 10:30:50
おちゃこさん
新聞をやめる気はないんですよ。
やっぱり、じっくり読んだほうがいい記事も載ってますし。
朝刊だと近所のスーパーのチラシも入るし、ドラッグストアや、パスタハウスのクーポン券も欲しいですし(笑)
ただ、夕刊はあまりためになる記事もないしな~。

たいぴろさん
活字を読むのは好きなんですよ。 手持ちの本がなかったら新聞も普段読まないような所も目を通します。 以前に記事にもしましたが、新聞は新聞としての価値もあるし、例えば、割れ物が出た時に包んで危なくないようにもします。 
家の中で小さい鉢物を植え替える時はテーブルの上に広げたりして、新聞紙、としての活用もあるので、止める気はありませんし、ネットやテレビのように流れていってしまう情報をじっくり読むことも大切ですしね。
返信する
夕刊・・・ (もにもに)
2022-07-12 16:30:24
こちらでは夕刊ってあるのかな??
聞いたことがありませんし 新聞屋さんからも
薦められたことも無いです。
長年の習慣で朝刊は地元新聞を取っていますが
私は要らないです。
返信する
こんにちは (楽母)
2022-07-12 17:17:59
もにもにさん
あら、やっぱり地方地方でちがうのかな。
こちらでは、大手の全国紙から、地元紙までだいたいが、朝夕刊セットだと思います。
地元紙は、地元の狭い範囲はなかなかに網羅していると思いますが、以前、読者の投書欄みたいなところに、定期的?に同じ人の意見が載っててちょっと嫌になってやっぱり全国紙に替えました。
ネットがこれほど身近でなかった時は新聞が情報源だったんですけどねー。
返信する
こんばんは (ゆっきー)
2022-07-12 21:45:57
5月から夕刊やめました。夕方、夕刊を取りに行かなくても良いからスッキリ(笑)
朝夕セットから600円安くなりました(笑)
返信する
おはようございます (楽母)
2022-07-13 07:46:01
ゆっきーさん
わたしもすぐ後に続こうと思ってましたが、6月までは新聞代がかからないので、それが終わるのを待ってました(笑)
夕刊がなくても全然困りませんね(笑)
返信する
おはようございます (ketty)
2022-07-13 08:33:03
ネットのニュースは早いので読みますが
私は紙の紙面でじっくり読むのが好みです。
朝刊夕刊の新聞小説を読んでるので、今は止められません(笑)
夕刊の方がくだけた内容と言うか、エッセイ等が載りますね。
返信する
おはようございます (楽母)
2022-07-13 10:26:14
kettyさん
多分、M新聞がしょぼいんだと思います。
夕刊で目を引くようなものがほとんどないです。
地元紙みたいに、京都に特化したものもないですし、
ライブのお知らせもほぼ大阪ばっかりだし。
連載の小説があると止められませんね(笑)
返信する
我が家も・・・ (バルちぁんです。)
2022-07-14 17:30:01
今年に入って・・・

辞めたヤメタやめた
返信する

コメントを投稿