エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

キャベツと豚肉の重ね蒸し

2022-07-11 07:54:08 | ぐるめ
暑くなってくると夕飯作りが大変だ。
火を使わないわけにもいかず、このご時世、電気をくうレンジ多用も気が引ける。

で、肉と野菜が同時に取れるフライパンでの重ね蒸し。
キャベツと豚バラ、冬によく作る白菜と豚バラのミルフィーユ、と似たようなもの(笑)

手でちぎったキャベツと豚バラを段々にして、残り野菜の玉葱、人参、青ネギ、ミニトマトも放り込んだ。
ぽん酢にごま油、すりごま、鶏がらスープの素、にんにくチューブ、お酒、砂糖、なんかを適当に混ぜて放り込んで蓋をして蒸し煮。

野菜の甘味で、思ってたより味付けが甘くなってしまった。
普通に酒だけで蒸し煮にして、銘々がぽん酢で食べる方がいいかも知れない。



なんか余計なものがたくさん映り込んでるけど(笑)
取っ手の取れるフライパンって、便利だね。 お皿に移し替える手間もないしさ。


それと、久しぶりにきゅうりのQちゃんもどきも。
容器いっぱいだったのに、私一人がぽりぽり食べてる(笑)


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 節電 | トップ | やめた! »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっはどす! (おちゃこ)
2022-07-11 09:09:18
我が家も手料理の時は
「肉と野菜が同時に取れるフライパン」料理です!
もどき主婦も考えてます😅
返信する
おはようございます (楽母)
2022-07-11 09:16:39
おちゃこさん
このまま蒸し麺を加えて焼きそばができそう(笑)
で、どーんとフライパンごとテーブルに出して、各自お皿に勝手に取る(笑)
汁物はレトルトの冷えたスープ。
ってな具合に、手抜きばかり考え中
返信する
Unknown (エ―)
2022-07-11 16:15:40
こんばんは。
こうも暑いと、どうやって手抜きができるか?!(笑)
楽母さんのところのは、手抜きを感じさせないのがミソですね。
彩りも良いし・・・。
返信する
こんにちは (楽母)
2022-07-11 17:27:42
エーさん
レシピはキャベツと豚バラだけだったんですが、ミニトマトが残ってたり、玉葱が4分の1ラップにくるまれていたり青ネギも15㎝ほど残っていたので、みんな一緒に蒸しました(笑)
写りこんでる赤だしはインスタント、金華鯖の焼いたのはスーパーのお総菜、オクラのきざんだのとか(笑) オレンジジャムは未開封。
返信する
こんばんは (ゆっきー)
2022-07-11 22:17:52
今日もフライパンだけで夕食作りは終了(笑)鍋を洗うのも面倒(笑)
いろんな色の食物を食べると身体に良い、と信じています(笑)
彩も良くて完璧ですね。
返信する
おはようございます (楽母)
2022-07-12 07:53:10
ゆっきーさん
今夜、なに食べるの?? って、みんなに聞きたい気分(笑)
近くの〇オンは、お総菜の種類が少なくて。
もっといろいろあったら、手作りしない(笑)
買ってきたのを並べるだけにしたい!
返信する

コメントを投稿