エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

ヘリオトロープの植え替え

2013-06-10 07:48:55 | 好きなもの
なんとか冬越しをして、一度咲いたものの、それからちょっと元気を無くしていたヘリオトロープ。

外置きした途端に、なめくじにやられたようで、朝みたら葉っぱに銀色に光る這いずり跡が残ってた。

それのせいだと思う。
急に元気でなくなって、本来なら寒い冬を無事に超えたんだから気温の上昇とともにどんどん増えてもよさそうなものを。
茎の下部から出ていた新芽が枯れかかったようにぐったりして、おのれ、ナポレオン! じゃなくて、なめくじ。

コンクリートで固められた地面に、鉢植えのものばかりだというのに、なめくじなんてどこから来るんだろう??

ひょっとしたら鉢土のなかになめくじがいるかも知れないし、鉢増しついでに植え替えた。
鉢土には見当たらなかったけれど、鉢底の穴周りに、うん○らしきものが点々とあった。

は~ぁ。
ま、こいつはトロイし、別に噛んだり刺したりする虫でもないけど、なんか、グロイ。
あのぬめぬめ~っとした本体と、跡ひく動き。

本当なら心はずむガーデニングの季節到来なんだけど、虫がねぇ。。。

なんて言ってたら、植物なんか育てられないから、気を取り直して(笑)植え替え終了。
よく見たら、新芽の先端に蕾がいっぱい。

もう少ししたらまた、甘い香りを漂わせてくれるんだろう。 がんばれ~!


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いっぱい、いっぱい | トップ | 今月のお言葉 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう (ポンチ姫)
2013-06-10 08:33:50
さぁー一日が、始まりました(^O^)今日も、一日、はりきって、歳を、自覚して、すごしましょう
返信する
お花! (文月)
2013-06-10 09:52:50
遅くなりましたが、GACKTライブレポ!有難うございました。楽しく読ませて頂きました。やはり堕ちた頃に想う事
と変化はありますね~ 私もあの煽り、最近は長過ぎ!
と思ってしまう。喉を考えてホテルや部屋は熱帯雨林な
のに、ライブは別物?もうそこまで考えはいかないかな。
イッチャテルから、彼は(笑)あ~ でもライブは良いです
ね^^

ガーデニング 植えるだけでなく虫退治も大変だ!
私もセンスあれば、出来るのでしょうか…(笑)
返信する
お返事です (楽母)
2013-06-10 14:40:57
ポンチちゃん
はいな。 歳を自覚して今日もジム行ってきたよ(笑)
おかげで、この時間の眠い事ったら。

文月さん
レポ、読んでくださってありがとうございます。
まだGACKTのライブに行ったことのなかったころ、情報源はDVDがほとんどでした。
でもDVDになると、MCも切られちゃうし、あおりの部分もなかったり、短縮されていて、実際にライブに行ってみたら、わぁ~~~ってびっくりしました。
もうね、体力的にもこっちもあおりについていけない(笑)
叫ぶ声だって黄色は出ない(笑)
それに、ほんと、心配しちゃうんですよ。
この時のGACKT、マイク通してハッハッハッハッって苦しそうな呼吸音聞こえるし、立ったままひざの上あたりに手を置いて、前かがみで苦しそうな表情も見せるし。
ああいうの見ちゃうと、絶叫しなくていいから、普通にしゃべればいいのに、なんて思うんですよ。
できるだけ長く歌い続けてほしいじゃないですか。
そのためにも喉は大事にしてほしいし、体だって鍛えてるっていっても年齢は正直だと思うから。

ガーデニング、基本的に私はほっといても大丈夫なものしか植えてません。
バラと相性が悪いのは、バラって消毒したり置き場所考えたりって手がかかる植物で、そういうのをマメにしないから枯らしちゃう、という
手のかからないものさえ選べば、誰でもできると思います。
返信する
こんばんは (ゆっき~)
2013-06-10 22:30:11
楽母さん家の植物はちゃんとお世話してもらって嬉しいでしょうね。
植え替えせずに地べたに置いていた鉢植えの場所を移動させようと鉢を持ちあげようとしたけれど、びくともしない。鉢底から根が出てしっかりと根付いていました
返信する
おはようございます (楽母)
2013-06-11 08:12:46
ゆっき~さん
ちゃんとお世話、、、なわけじゃなくて、育って大きくなるので鉢増しをしないとどうしようもない、というだけのことで、あんまり大きくなると嫌になって捨てちゃう、繰り返しです。 うちは潰したんですが、もともと玄関先にほんの小さな植え込み用のコンクリートで固めていない場所があって、お隣さんもそこに鉢物を長い間置いていたら、いざ鉢を移動させようと思ったら、地球まで釣り上げた(笑)らしいです。 植物の強さを感じますね。
返信する

コメントを投稿