エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

残念・・・なのかな?

2011-07-19 07:19:04 | Weblog
毎年、このブログにもアップしてきたけれど、、、祇園祭の山鉾巡行が終わると、その週末に3日間ほど清水焼団地とよばれる、窯元や清水焼の陶器を取り扱った山科の一角で、陶器祭りが開かれます。

もともと、すんごく高いものだけに、おいそれとは買えません。
普段、そのあたりを尋ねてもお店で買い物している人なんか見かけないほど。

でも、この3日間は普段の3~5割引になったり、ちょっと色つけにムラがあったりのいわゆるB級品なんかが捨て値で売りだされたりするし、ついでに?地場野菜を売ったり食べもの屋台も出たりで、ちょっとした夏祭りも兼ねているからとても賑わいます。
京都ではおなじみのイノダのコーヒーも出張してきて、イノダのカップではなく自分で選べる清水焼のカップでコーヒーも飲めたりして、とってもリッチな気分になります。

祇園あたりの料亭の人がまとめ買いするのを見るのもこの時期(笑)

毎年、とても楽しみにしてるんです。
陶器大好きなんだけど、普段のお値段じゃとてもじゃないけれど買えません。
でも、半額とか3割引だとすごく得したような気になってしまって。
後から考えれば、それでもうんと高いんですよ、マグカップ1つで7500円とか(笑) 取り皿5枚で15000円とか。

ただね、楽しいんだけれど暑い! 夜に出かけても暑い! お店はクーラーをつけていても開けっ放しだし、露店も多いし。
テントに取りつけている電球に虫がいっぱい飛んでくるし。

それが37回目の今年から10月に変わったんだとか。
私もつい最近知ったばかりです。

山鉾巡行の後の最大のお楽しみがこれだったから、7月にないのは残念なような、、、いやいや、涼しくなった頃にゆっくり見られていいじゃん、、、という思いもあるような。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読めてた? | トップ | U.F.O. »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう (ポンチ姫)
2011-07-19 08:20:53
じゃあ、今年は、良かったね(^.^)台風の真っ只中の三日間に、なるとこだったね?無事通過を、願うのみ
返信する
おはようございます。 (エー)
2011-07-19 10:38:57
台風接近中とは思えないほどの好天です♪
「せまい日本・・・」って言うけれど、実は広かったのねぇ~~!?

わが家も、10月の備前焼まつりが楽しみだったのですが、もう行くことがなくなると思うとさびしい限りです。。。
こういう陶器市って、掘り出し物を探し当てるのも楽しみなんだけど、それより何より普段では敷居の高いお店にも気軽に立ち寄れるのが嬉しいんですよね♪
桁違いの値札がついているものを見て、目の保養もできるし・・・。
返信する
こんにちは (ゆっき~)
2011-07-19 12:02:53
時期的には秋に移行して良かったかもしれませんね。今の猛暑の時期だと出かける勇気もないし、秋のその頃なら、お客さんも観光客が増えるかもしれないですね。って、行ったことないんですが8月の五条坂の陶器市は昔、行ったことがあります。でも、これは全国から集まって来ているのだし、別物ですよね。
返信する
こんにちは (楽母)
2011-07-19 12:45:43
ポンチちゃん
え~っと去年までの日程だと22日~3日間ぐらいになったと思うから、台風は過ぎてるけど、暑いんだよね。
売る方も買う方も。

エーさん
あら~、エーさん地方お天気良いんですか? こっちはいま嵐の前の静けさ状態。雨も上がってるし、風も弱くなってます。 でも大きな台風だから油断大敵。 そうそう、あまりにゼロの数が多くて、ぱっと見だとおいくら万円?(笑) 普段だと絶対に冷やかしですら入れない所多いですしね。

ゆっき~さん
五条坂ほどの規模は勿論ないですが、正真正銘清水焼だけだから、グレードは高いと思います。 近くにたくさん車を停められる所もあるし、最寄駅からバスも出てるので、今年は秋にいかがですか?
見てるだけでも楽しいですよ。
あ、私は見てるだけで買えないと悲しくなりますが(苦笑)
返信する

コメントを投稿