エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

詐欺電

2024-06-22 08:09:23 | 嫌いなもの
トイレに入ったタイミングで(笑) 家電(いえでん)が鳴った。
常時留守電にしていて出ないからいいんだけど、その内容が笑えるものだった。

うちの、ただいま留守にしておりますという自動の応答音声に被せるようにして、『総務省からのお知らせです。 この電話は・・・・(よく聞き取れない)ので、オペレーターに繋ぎたい時はなんとかかんとか・・・』で、ピーッと留守電終了の音が(笑)

要するに、うちの電話が数時間後だか数日後だかに使えなくなるのでオペレーターに繋いでください、というような内容。
我が家の留守電の文言と重なっているから聞き取りにくいところはあったものの、家の電話が使えなくなってもなんら不自由は起こりそうもないので、スマホを取り出して総務省から電話・・・と打ち込んだら、一発で詐欺電と出た(笑)

まぁそんな事だろうと思ってたけど。
電話か、電波かよく知らないけれど、管轄省庁は総務省なんだろうね。
知ってたら驚くけど、そもそも管轄が総務省って知らない私のようなモノには、電話って総務省管轄なの?という疑問で、すぐ調べる(笑)
そうしたら、疑問を全部打ち込まないうちに、詐欺です!というお答え。

自慢じゃないけど、あたしはめっちゃ疑り深いヒトだから、この手の脅かし?めいたものや、やたらと褒めちぎる言葉には『これは詐欺 これは詐欺』というアラートがビンビン鳴り響く。

即、留守録消したけどさ(笑)

素直でお上に弱い人は、こういうのでも慌ててオペレーターに繋がる番号押したりするんだろうね。

疑り深いヒトで良かったわ。 皆様も、ご注意あそばせ。

それにしても次から次からブログネタがやってくる(笑)



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都人の京しらず | トップ | おもちゃ眼鏡 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
詐欺電 (のびた)
2024-06-22 08:46:53
これだけ世の中に特殊詐欺に注意 例をあげて注意しているのに 引っかかる人の多いこと それもこれも 振り込めるお金があればこそですね
事前調査が行き届いているのか 貧乏人の私には いっさい かかってきません(笑)
都知事立候補者からの電話くらいかな
返信する
Unknown (tomo575)
2024-06-22 11:51:31
とも♪です。お久しぶりです😊
この季節になると、こむら返りするようになり、芍薬甘草湯をおすすめした楽母さんの事を思い出しました。(少し前に買われたのですね)
で、こむら返りの原因はふくらはぎの冷えなので、レッグウォーマーをはいて寝るのもおすすめです。
効果がないなら、冬用の厚手素材のレッグウォーマーがおすすめです。
私はこれで今のところこむら返りしなくなりました😌
返信する
こんばんは (楽母)
2024-06-22 20:13:28
のびたさん
ニュースを見ていると、詐欺被害にあった人たちの金額って、すごいじゃないですか。 何千万円から何億円単位で、ある所にはあるのね~って(笑)
それよりも、そんなにお金を持っていてもまだ増やそうとするのが驚き。
人間、どこまで欲深いのか。
しかし、あの手この手で個人情報集めたり、お金を奪い取ったりする詐欺って、減らないですねぇ。ま、騙される人がいるからでしょうけれど。

ともさん
お久しぶり。 記事もひとつ削除されました??
お忙しいのかしら。 
こむら返り、いろいろ教えてくれてありがとうございました。 ジムの先生にも脚の攣る人は水分不足になっている事もあるのよ、なんて言われています。 ただの水ではなく電解質の入ったものを摂るようにって。 でも、市販のは取りすぎてもペットボトル症候群にもなるので気をつけるようにって。
だいたいいつも左脚なので、これは昔の古傷(笑)も関係しているのかもしれません。
返信する
こんばんは (ゆっきー)
2024-06-22 21:17:34
かなり前に同じような内容の電話が(笑)
詐欺電話の番号もわかっているのだから、なぜ摘発されないのでしょう?
被害を防ぐためにはそういうことからやってほしいです。
返信する
おはようございます (楽母)
2024-06-23 06:27:30
ゆっきーさん
そうですよね。しかもちゃんと留守録までしているのに。 詐欺は騙された方も悪い,的な風潮も蔓延しているので、本腰をあげて摘発しないのかなぁ。
どうもこれはお金を奪うというよりも、その人の情報を得るのが目的のような電話のようです。
個人情報を知られるのだってかなり不気味だと思いますがねぇ。
返信する

コメントを投稿