エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

涼しくなったら仕事がいっぱい

2016-10-05 08:02:32 | 嫌いなもの


2日、日曜日は毘沙門堂まで行ってご朱印をいただいて来たら、この日はもう通常業務以外、なにもしたくない。

3日、月曜は映画を観に行ったら、またやっぱり通常業務以外何もしたくない。

4日、火曜日はお昼をはさんでジムだし、この日も同じように通常業務のみ。

ってなことばかりで、一向にお掃除が進まない(笑)
テレビで台風情報だけ確認して、水曜はどうも近畿地方でも雨・風ともに強くなって台風の影響を受ける、、、という事なので、昨日は二日分の食材を確保してからジムに行って、帰りにニトリで、食器棚シートを買ってきた。

若い時と違って、例えば今日は食器棚を攻略しましょう、と思っても先に食器棚シートや食器棚の内側を綺麗に拭ける上物の(笑)雑巾がないとその日は攻略できない、っていう風になってきた。

朝に思い立ってスーパーに行って食器棚シートを買ってきたらそれでもう一仕事した気になって(笑)いやになっちゃうのよね。
だから、この時期はいつ気が向いても始められるように、押し入れや流し台、なんかのシートもあらかじめ用意しとかなきゃならない。

台風で外に出られなければ出なくていいように食材も買い置きしてあるし、シートがあれば食器棚の掃除ができる。
多分今日は食器棚をがさがさして、要らない食器を捨てて・・・一日が過ぎるんだと思う(笑)

食器棚が終わったら、次はシンク下だし、そこが終われば冷蔵庫。 先日チルド室だけ棚や扉を外して拭き掃除したけれど、汚れてるよ。 びっくり。

あ~、換気扇もまた外せるところはぜんぶ外してお湯で洗わなきゃならないし、靴箱も泥を運んでるし。
天井に張り付いてる照明器具の中にもなにやら、虫の死体らしき黒っぽいものが見えるから外さなきゃならないでしょ。
押入れのシートも取り換えなきゃならない。

網戸洗いは済ませてるけど、また埃が目立つしさ。

嫌いなガラス磨きもあるよ。

それと、、パソコンやテレビの裏側の配線のとこ、ごっちゃごちゃでほこりまみれ(笑)
壁掛けの時計にも埃積もってるし。

なんかもう、ほんと嫌だ。
65歳以上の高齢者、となったら、一年こつこつとお金ためてダスキンあたりのお掃除なんちゃらにみ~んなやってもらいたい。
でも、そういうプロに見られてもかっこ悪くないように、ってあらかじめざっくり掃除してそうな私もいるし。。。。

秋はお出かけもしたいというのに、家事が山盛り。




コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 聲の形 | トップ | 酒断ち! »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ketty)
2016-10-05 08:53:32
お掃除や片付けって、やり出すとキリがないと言うか、
人それぞれの基準がありますよね・・。
私、片付け苦手で基準は甘い(苦笑)。
プロに頼むのも良いけど、仰るように、恰好悪くない程度に、我が家の場合、予め片付ける必要あります汗。

紅葉、今年は何処に行こうかな。
正倉院展は毎年行くけど、 伊藤若冲展には是非行きたいものの、東京はすごい混雑だったので、京都もきっとね・・。
孫が受験なので、北野天満宮にも行かなくちゃ。
千本釈迦堂の大根炊きに合わせて行こうかな。。
返信する
涼しくなったら! (カンスケ)
2016-10-05 10:24:23
食欲がいっぱい‼
返信する
こんにちは (楽母)
2016-10-05 12:49:51
kettyさん
私もどんどん基準が下がってきて、まっ、このぐらいで辛抱しといてやる、ってメダカさんみたいなことを思っています(笑)
私ね、ガス器具点検なんかで、ガス屋さんが来るときなんて、掃除しまくりますもん(笑) ガス台やシンク回りが汚れっ放しだったら、点検の人がきったない家やな~って思うに違いないって。 どんだけやねん(笑)
今年、錦の市場のシャッターにも若冲の絵が描かれていたりするようです。 まぁ、あのあたり生家ですもんね。 あっという間に紅葉シーズンになるんでしょうね。

カンスケさん
わたし、一年中食欲全開なのだ(笑)
ホルモン注射と生ビール、うまかったやろな~。
返信する
こんばんは。 (エー)
2016-10-05 19:38:53
確かに、年々仕事がはかどらなくなっています。。。
まして、私は片付けやお掃除が苦手なので、ついつい後回しにしてしまい、切羽詰まって泣くことになります。。。(^_^;)
プロの手にゆだねるときには、ビジネスって割りきらないといけないのかも???
返信する
こんばんは (楽母)
2016-10-05 21:41:42
エーさん
毎年言ってることだけど、背の高い食器棚はダメだわ。
上の段のものを取り出そうとしたら椅子がいるの(笑)
しかも私、毎週出ているジムレッスンなのに、必ず翌日筋肉痛が出て、今日は椅子の上り下りが大変だった~
返信する

コメントを投稿