エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

う~ん。。。

2011-02-14 07:29:37 | 嫌いなもの
毎日のように買い物に行っているスーパーで、昨日、驚くような店内放送を聞きました。

3階で、、、日用品を見ていた時。
『ゲームコーナーにいるオレンジ色の服を着た女の子・・・』 ほら、いい加減に聞いているから、ああ、オレンジ色の洋服を着せられた女の子が迷子になっているから、親御さんはゲームコーナーまで来て下さい、っていうんだと思っていたら。。。

『オレンジ色の服を着た女の子! 君はこの店には出入り禁止になっている、即座に店から出なさい!』というきっぱりした口調のものでした。

えっ!!
私、自分自身デパガの経験もあるし、こういうお客様は神様です系の商売の所が、店内放送で堂々と、君は出入り禁止だとか、即座に退店せよ、というのを初めて耳にしました。

すると途端に、オレンジ色のパーカーのようなものを羽織った、小学校の6年生か中学生、というぐらいの背の高い細~い体つきの非常に頭の悪そうな女の子が、友達と思しき、、、同い年ぐらいのこれまた黒いジャージのような。。似たような仲間とぞろぞろと出てきました。

大声で『ちょ~うざ~』とか『むかつく~』なんて、ほんとに繰り返すけれど頭が悪い、という表現以外ないような態度でげらげらと笑いながら。

店の社員なのか、ゲームコーナーの係の人なのか分からないけれど注意する男性に『うっせい!』『黙れ! 喋るな!』とわめきちらし。
出入り禁止にされるって、よっぽどの事だと思いませんか?
しかも、こっそり注意してつまみだすならともかく、店内放送で他の客にも聞こえるように出て行け!というのは相当なものです。

探している日用品がなかなか見つからなかったので、こっちもウロウロしてたんだけど、下手にあのおバカな女の子の目に留まったりして『なに見てんだよ!』なんて因縁つけられても困るので探し物は諦めて退散しました。
まぁ、私の事だから・・・なに見てんだよ!なんて言われたら、お前のバカっ面!とでも言いかえしそうなわけですが(苦笑)
君子危うきに近寄らずということで、、、さっさとその場を離れました。

店にあっぱれ!!と思ってみたり、、、なにか違うと思ってみたり。。。
なにやら揺れる思いでした。




コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つぼみ? | トップ | 気は心 »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (エー)
2011-02-14 08:15:39
今朝は、雪降りです。
まだ、地面には積もっていませんが、あたりはど~んよりしています。

何だか、絶対にあり得ないような光景ですね。。。
バイトをしているときも、きっぱりと言いかえしたくなるようなことが幾度となくありましたけど・・・。
お店の係りの人に、そうまでさせる何かって、一体なんだったんでしょうねぇ~???
返信する
おはようございます。 (denboo)
2011-02-14 08:18:16
私もよほどなんだと思います。
万引きとかひどいのかもしれませんね。
そんなのにたむろされたんじゃ・・・。
お客さまは神さまどころか、悪魔さまになっちゃってたんじゃないかと。
返信する
おはよう (ポンチ姫)
2011-02-14 11:29:18
普通、保護者無しでは、出入り禁止じゃないですか?馬鹿と喧嘩しても、馬鹿を、見るだけですから、止めたのは、おりこうでしたね(^.^)きっと、親も、この上いってると想像します(^_^;)学校の先生可哀想
返信する
こんにちは (ゆっき~)
2011-02-14 14:57:57
ゲームコーナーには近付かないので様子は分かりませんが、
店内放送で放送するとはまたまた?きっと今までにも
トラブルが多発していたのでしょうね。最近は高齢者で
ゲームセンターで遊ぶ人が増えているそうなので、その人達が
安心して遊べるように気を配っているのでしょうか?
返信する
こんにちは (楽母@お籠もり中)
2011-02-14 15:06:23
エーさん
今日は小雪がちらついて寒いです。
普通、スーパーではこんなアナウンスってないですよね。 言いたいのは山々でも言わないもんじゃないですか。
だから、最初、わが耳を疑ったほどです。でも、同じ3階にゲームコーナーがあるので、そこからいかにも・・・的な女の子が出てきて、空耳でないことを知りました(笑)

denbooさん
店の方もかなりキレてる感じね。
万引きとか、他のお客さんに対して相当な悪さを重ねていたとか、そんなんでもなければ店内放送で着てるものまで言って、曝しものにはしないでしょうし。

ポンチちゃん
うん。 親もそれなりだと思う。だって、出入り禁止になるぐらいだから、多分、前から家には連絡が入っていたり、もし万引きだったりしたら親も呼び出されるでしょ。 なのに、やっぱり子供だけで外出させてるんだからね。
返信する
こんにちは (楽母)
2011-02-14 15:12:30
ゆっき~さん
私もね、多分、カツアゲ?とかそういうのでゲームしてる他のお客さんからお金を巻き上げたとか、ゲーム機を壊したとか、そういうのを繰り返してるんじゃないかと思うの。 それこそ悪事をゲーム感覚でやってるような感じを受けました。
自分の人生にわざわざ汚点を残すようなバカな真似はしちゃあいけないわ。
返信する
うわ~ (とらにゃん)
2011-02-14 15:13:17
雪が…朝のうちは、良かったのに(^.^)雪やこんこん…とらは、湯タンポで、丸くなる
返信する
こんにちは♪ (ネル)
2011-02-14 16:46:10
ハッピーバレンタイン

…相変わらず寒いです

初めて聞きました
アナウンスで注意
余程の悪さしなきゃ
放送されないですょねぇ

警備員か警察官が歩いてたら
彼女らの態度も
ちょっとは違ったのかしらね!?

近寄らない見ないが正解
返信する
店内放送 (バルちぁん)
2011-02-14 17:34:14
たぶんね、皆様も思われている創造とおんなじこと考えました。

よほど、立ち悪いのか?
万引き常習犯なのか?
子も子なら親も親だとか?
返信する
こんばんは (ketty)
2011-02-14 18:03:08
口頭での注意じゃなく、他の人にも聞こえる店内放送と言うのは、よっぽどの事でしょう。
万引きもあったのでしょう。
その子達の家庭環境も何となく分かりますね。
類は友を呼ぶ・・つるむと言うか荒む?

雪で真っ白・・今日は引篭もって、文芸春秋を読んでました。芥川賞2作載って、読むとこ多くてお得♪

返信する

コメントを投稿