エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

しゃべれども しゃべれども

2008-03-17 15:22:18 | 映画
今回、タイトル拝借じゃなく、ほんとに映画評ね(笑)
見逃したと思っていた、太一くん主演のこれ、『祇園会館』で始まってました。

この祇園会館は、シネコンじゃなく昔ながらの映画館。
トイレも少ないし、席も指定じゃないの。 なんかお煎餅の匂いのしそうな(笑)
なのでほとんど利用しないんだけど、ちょっと前のヒット作なんてのが少し安く上映されたりする。 『プラダを着た悪魔』を見たのはここ。

この映画館、ほんとに・・・古くて。
去年、宮沢りえちゃんの主演で『オリオン座からの招待状』という、京都の映画館の話があったでしょ? ここじゃないんだけど、撮影、ここでしたんじゃないの?と思うくらい、チケットカウンター(そんな小粋な呼び方が似合わないけど)や、古臭いソファーの置いてあるロビーがそっくり。 ついでに2階席に行く階段も。
もし、DVDで見る機会でもあったら、こんな感じか~と思ってください。

さて、映画の方ですが、ジャニーズのタレントさんてほんとに何でも器用にこなしますよね。 太一くんもお喋りも上手だし、司会をさせたら中居君の立派な後継ポジションにもいるというのに、演技も良かったですよ。落語家さんになってるし。

口下手な為にテレビ解説者にもなれない元野球選手と、関西から引っ越してきたばかりに言葉の壁で苛められてる小学生、美人なのに無愛想で口の利き方の分からない失恋の後遺症を引きずってるクリーニング屋の娘。その三人が二つ目の落語家、太一くん・・・三つ葉・・の家で落語を習ううちに心が通い、まぁ、言ってみればうまくそれぞれのポジションに納まるという、ありがちなストーリーだけど、太一君の巧みさで見せる。 ある種、再生の物語、みたいな。
後半、またもや涙。 私・・・それにしてもよく泣くね。

よく出来てると思った。私はこういうの好きだな。

そうそう、祇園会館、入れ替えもないのか? 前のが終わって出てきた人がまばらで、楽母、恐る恐る扉を開けたら、4割くらい席が埋まってた。
しかもみんな、てんでにお弁当やパン、おにぎり、なんて食べてるし(笑)
匂いを気にして、ロビーでカレードック食べてた私ってなに?
もし、テレビで放映されたり、DVDになったら観てみて。 面白いから。

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« I try to exercise as often ... | トップ | 厄年 »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おなつかしや (老人ポンチ)
2008-03-17 15:45:47
みぃさん…懐かしいのぅ…祗園会館だと…うん運…チャップリンのぅ三本立てじゃったかなぁ←遠い目
返信する
運運。 (老人と同級生の楽母)
2008-03-17 16:12:15
あの頃と変わってへんのやと思ふ(笑)
コンビニ弁当なんかをせっせと食べてる大勢の
姿見て、なんか疲れちゃったよ。
すっかり小ぎれいなシネコン慣れしてしもてた。
返信する
運運 (みぃさん)
2008-03-17 16:12:32
ほんとに懐かしい。三本立てぜ~んぶ見て、お尻が痛くなったり‥、出てきたら真っ暗になっててでびっくりしたりしてましたなあ。最終の1本千円なんてのもよく行きましたわ。とりあえず、ボロい建物でしたわねえ。
返信する
すごっ (楽母)
2008-03-17 16:31:55
タイムとタイトルが同着!
返信する
君達 (ポンチ姫)
2008-03-17 16:59:45
裏表かい♪君達がいて僕がいた、おちゃこさんも、思い出の場所いうてなかったっけ?築何年なんだろう←映画の内容はいずこへ
返信する
映画の内容 (湯婆)
2008-03-17 17:04:31
そんなものは無視しておしまいっ!
返信する
信じられない! (ippu)
2008-03-17 18:40:00
≪なんかお煎餅の匂いのしそうな・・・・・この映画館、ほんとに・・・古くて≫
京都にはそんな映画館が今でもあるのですか?
信じられない!
私の街にも子供の頃はアンモニアの匂いのする劇場(映画館)がありましたが・・・
返信する
あるんですよ、まだ(笑) (楽母)
2008-03-17 18:50:48
河原町通りにも、古めかしい映画館が去年までありましたよ。 三条通りには東宝系の映画館がまだ頑張ってます。 京極だったかな、八千代館というピンク系ばかり上映していたとこもあったのですが、さすがに、
時代の波に飲まれて最近、閉館したと聞きました。

この祇園会館は映画だけじゃなく、お芝居もしてたのかな? スクリーン前には緞帳もあるし、両側に桟敷席もあるんですよ。 八坂さんや知恩院のまん前ですけど。
返信する
ノスタルジー (ketty)
2008-03-17 21:21:05
八坂神社周辺は何度も行ってるのに、祇園会館は知りません。 ネットで見たら、いまどき珍しい2本立てなのね。
この頃シネコンにばかり行くので、入れ替えが無いって言うのが懐かしい! 昔は、前の上映が終わる直前に館内に入って、空席をいち早くゲットしたものです。
今のシネコンは、段差を大きく取ってて、かえって後ろの方が
見易いけど、昔の映画館は段差が無くて、座高の高い人の
後ろは悲劇だったわ・・・
ジャニーズのタレントさんは、ピンでも凄く活躍してますね。
育て方が上手い!

返信する
次回も・・・ (楽母)
2008-03-17 21:58:07
味しめて行ったりして(笑)
韓流ではありますが、『カンナさん大成功です』
これ、面白そうだと思ってたけど、見なかったのね。見に行ってもいいかな~と。
ただ、あのあたりなかなか飛び込みで行けるお店がなくって。 ご飯が食べられないので今日みたいにパンを持参というのが、ちょっと・・・イヤかも。

共演の香里菜さんが最後に見せる笑顔が綺麗。
返信する

コメントを投稿