エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

私にまつわるエトセトラ

2007-03-26 09:05:41 | Weblog
「かしこい人ほどアホなことをいうものです。アホほどかしこそうにいう。ハハハ」『風をください』

・・・・女の定義。
「女とは許すことはできても、忘れぬことはできぬ動物なり」『女が愛に生きるとき』

この男を手放したくなかった。それは現代では、愛ということなのかもしれない。
『お気に入りの孤独』

しかし「老い」は、人が望むと否とにかかわらず、「いつのまにか」「スーッと」やって来る。始末が悪い。「老い」ばかりは、「キッパリ」「いさぎよく」というわけにいかないので、「いつとなく」「スーッと」老いてしまう。若さからキッパリ引退はできないで、「いつとなく」「スーッと」若さを失う。 そのへんの無残な曖昧ぶりは、私には、きわめて人間らしい事に思われる。人生には「決して」という言葉は、ためらわずにはいわれないものがあるのと同じく「ジワジワと」「ナアナアのうちに」変貌し、移ろうものがある。そこが人生のいいところでもあるような気がする。 私たちは一縷の若さを「ほそぼそ」と保ちつつ、やがて夕焼雲の彩りが次第に褪せるように若さを失っていく、内心はマゴマゴしつつ、うわべはまだ突っ張っているが、自分では若さを失いつつあることを、よく知っている。
しかし「若さ」から「いさぎよく引退」はしたくない、また、人にもそう思われたくない、その矛盾に不安をおぼえつつ、虚勢を張らずにいられない、そのへんのマゴマゴぶりに私は何ともいえぬ人間の旨みを見出す。 男も女も、そのへんに色気があるといってもよい。『死なないで』

お金より好きなものを持ってる人って、現代では最高のロマンチストだもの。『言い寄る』

これ、この間、映画の上映待ちに買った本の中の抜粋です。 最近の映画館は食事できる所があって、本屋も入っていて便利。うろうろしなくていいので助かります。

なんかね、こういう抜粋した部分、納得したり同意したり。私の頭にある構成部分。すぐ、読める。

『女のおっさん 箴言集』田辺聖子著 PHP文庫
タイトルが私にぴったり!

☆今週の課題曲 『Che Vuole Questa Musica Stasera』 G.Amendola
コメント (39)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Gackt謙信を楽しむ為に② | トップ | Real U »

39 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お詫び (楽魔夢堂 美貌の女主人)
2007-03-26 09:09:03
今朝のメンテナンス、全然気づいておりませんでした。で、お知らせもせず、朝早くから覗いてくれたかた、誠に申し訳ございます?
返信する
おはよ~ございます♪ (エー)
2007-03-26 09:19:19
私も、今朝のメンテナンス、全く気づいていませんでした。
いつものように、自分のアクセス状況を確認するために、開いたら・・・「えっ?」状態でした。

「老い」って、認めたくないけれど、確実にしのびよっていますねぇ~。
体力的にはもちろんのこと、外見上も・・・。
免許証の写真、更新ごとの分を並べてみたら如実にあらわれていました。(泣)
返信する
だよね~♪ (更に美貌の女主人)
2007-03-26 09:34:23
アクセス数もさることながら、p.vが笑う?ほど多い。繰り返し覗いてくださる皆様、感謝いたしますing!
返信する
おはよう ()
2007-03-26 10:25:37
朝はびっくり!エーさん写真を並べてなんて、恐ろしい事を、私には、できない。マグナムに感激してるのに、老いを認めなければ、駄目かなあ
返信する
だから… (楽母)
2007-03-26 10:46:08
マグナム言うな。せいぜい模造のトカレフや…って何の話?
返信する
おはようさん (みぃさん)
2007-03-26 10:51:15
今日の日記、うんうん、と思うのだけども、字ずらを追う目が行を見失い、頭が意味を見失いし、頷くのに時間がかかってしまった。はい、老いに忍び寄られてます。
返信する
今が一番好き♪ (T.K)
2007-03-26 11:03:40
若い頃程、愚かに傷付く事もなく、浮つく事もなく、立ち止まる事をも、恐れなくなったような気がする。ゴムが緩んだ今が、私は結構好きなんだ。
返信する
 ()
2007-03-26 11:21:59
ゴムが緩むイコール〇ンツを連想してしまった
返信する
 (T.K)
2007-03-26 11:25:34
密かに、そうなるだろうな…と考えちょりました♪
返信する
うれしい ()
2007-03-26 12:23:37
期待に、答えられて、よかった。
返信する

コメントを投稿