エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

現実頭皮

2021-07-25 07:47:06 | 日記


打ち間違いじゃないですよ(笑) 現実『頭皮』で正解です。


美容院でのカラーをやめてカラーシャンプーだけで薄い茶色にしているものの、やっぱり白髪は白髪でなんだかパサつきます。
どうしてかというと白髪はそもそも水分量が少ないから。
歳を取るといろんなところが水分不足で(笑)顔にも手にも皺がでます。
頭皮だって顔と陸続きだから乾燥します。
生えてくる白髪もみずみずしくなりようがない。

もともと猫毛で腰のない細い髪質なんですが、ぱさぱさです。
白髪のぱさぱさ頭のばーさんは汚いです(苦笑)

私がお世話になっている美容院は髪質改善をうたっているので、カラーしてもつやつやの綺麗な髪を保ちます。
前に行っていた店も髪質改善に力を入れていて、カラーすればするほど美しい髪になる、、、と言ってました。

ところが、カラー剤でかぶれるようになってきてヘアマニキュアでも沁みるようになってきたからどうしようもない。
ちょっとお高い目のトリートメントを使ってみたり美容院に行くたびにヘッドスパでマッサージしてもらったり無駄な抵抗をしています。

そんな時にツィッターで、LUSHの『現実頭皮』というのを知りました。
シャンプー前に頭皮や髪に塗りこむタイプ。 今の時期にぴったりなメントール配合だからスースーします(笑)
スカルプケア用の商品です。
効果を期待するというよりは、暑い時期なのでスースー感がいいなーと思って。

ボディはシーブリーズで洗って冷たーくなるジェル塗りまくってます。
苦手な夏を乗り切るにはこういうものにすがりたい(笑)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さく応援 | トップ | 准教授・高槻彰良の推察 2  »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けいこ)
2021-07-25 08:15:20
おはようございます。
私 髪だけは(若いころのみ)自慢でした(笑)が、、。

陸続き→さすがの表現力!

もう 汚いばあさんにこれ以上なりたくないので無駄な抵抗してます(≧▽≦)
今日も楽しく為になるブログありがとうございます。
返信する
こんにちは (楽母)
2021-07-25 12:31:18
けいこさん
歳をとるのは全然平気なんです。
当たり前のことだし、誰にでも平等。
だから変にお直ししている人は嫌いです。
薄汚いのは論外ですが、そうじゃなかったら皺もしみも白髪も受け入れてます(笑)
でも、受け入れつつも無駄な抵抗もね
返信する
Unknown (どっぐべあ)
2021-07-25 13:36:53
こんにちは。
白髪は水分が少なくてパサパサ…、なるほど。
髪を染めると染め剤のコーティングでツルツルですが、1ヶ月経って剥げてきたらパサパサになるのはそのせいだったんですね。
小まめに染めれば良い話かもしれないけど、それはそれで良くなさそうだし、悩ましいところでした。
探してみます。
返信する
こんにちは (楽母)
2021-07-25 16:41:05
どっぐべあさん
そうなんですよ。サロン後のつやつや、つるつるは使っているカラー剤の力です。
だから、根本的に綺麗な髪にはならないと思ってます。
このラッシュの製品はミント配合なので頭皮に馴染ませて20分ほど置く間にスースーして気持ちいいです(笑)
返信する

コメントを投稿