エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

えくぼ

2012-08-08 07:37:24 | ジム
ども! 競泳男子背泳ぎの入江選手の腹筋に目が釘付けになった楽母です(笑)

ぽよよ~んとした我が腹部をみるたび、げんなりしてますが、最近、ちょっとだけ変化が起こってきています。

というのも、月曜のジムレッスンはアクアビクスというよりはアクアダンス、で、先生がもう、、、人間業じゃない、というような動きをされて、、、我々おばちゃん集団に、教えてくれるからです。

それがまた、最初のうちは絶対にできないでしょ、というような「チェストサークル」というもので、腰・・・おへそから下は全く動かさずに、わき腹から胸にかけてをパーツパーツで動かす運動。
腰から下を動かさずに、上半身だけを左右にずらす、なんて想像できます??

ドリカムの美和ちゃんが、首だけ左右に動かしたりしてうたっている事がありますが、あれだって、前後には動かせても左右って無理(苦笑)

ベリーダンスやフラダンスでもそうだけど、逆パターンの上半身は固定したままで、腰を左右に振る方がまだ出来そうな気がします。

で、最初のうちはわき腹を動かそうとすると、腰も振れて、腰から一体で動いていたものだけど、やっぱり練習したら出来るようになるのね。 今では下半身を全く動かさずに、上半身を左右にずらすことができるようになりました。

鏡の前でやって見ていると、自分でも可笑しい。 ダルマ落としの積み木のように、ある部分だけコンと叩くと横にずれるような動きができるようになりました。

それにつれて、肋骨の下、
肋骨って胸の下で「八」の字みたいに開いてるでしょ?(あ~~~図が書けないのがもどかしい!)その開いてる骨格のところが笑窪みたいに、ちょっと凹んできたの(笑)
今まで動かしたことのないような部分を動かすようになって、そこのところの脂肪が取れた?
筋肉の付き方が変わった??

ま、どんなに変わったところでビキニを着てるわけでもないので、ヒトサマのお目にとまることはないんですが。。。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パーカーハンガー | トップ | とま玉ズッキーニ炒め »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えくぼの~♪ (ポンチ姫)
2012-08-08 08:40:02
陸上競技は、目の毒ね(^.^)殿様あきれてたわ(^_-)
返信する
えくぼ美人(笑) (ketty)
2012-08-08 08:44:53
ベリーダンスはセクシーでベリーナイス!
映像見て納得です。
私、ラテンエアロとフリースタイルダンスも受けてるのですが、どちらも最初ウォーミングアップで、このような動きをする時、鏡に映る我が姿が、下手過ぎで笑えてきますが、
参加する事に意義ありの精神で、めげずに(苦笑)。
インストラクターは当たり前だけど、恰好良いです。

えくぼ出来て良いですね~羨ましい!
お顔もお腹も美人さんですね♪
成果が出るとやる気が増すでしょ?
返信する
腹笑窪 (おひつじ)
2012-08-08 10:43:09
暦は秋だがあつ~~い!

楽母さんはマダマダ若いからベリーダンスもOKですが、
私などはもう駄目、目下月一のカルチャースクールでのストレッチがやっとの習慣です、
今やっているのは、背伸びと、美木良介流深呼吸を、何回かずつやってますが、
ぶよぶよ太鼓腹をカルチャー仲間のオバサンに何とかシーや。って毎週突っ込まれてます。
何とか人様に見せられるような腹筋を取り戻したい。
返信する
こんにちは。 (ゴーウメ)
2012-08-08 13:02:15
よろしいなあー スリムになって ゴーウメ部屋の力士衆は、身体全体動かすのも、しんどいのに〓
明日から盆休みですわ!
返信する
こんにちは (ゆっき~)
2012-08-08 13:14:41
とにかく、凄い!!
為せばなる、何事も
返信する
こんにちは! (楽母)
2012-08-08 17:21:57
ポンチちゃん
私は、競泳のメドレーリレーで、4選手がプールサイドにいた時に、ボディチェックしていた人です(笑)
入江くんの腹筋は、ごちそうさまでした。
あのね、、、競技としては好きなんだけどさ、シンクロってどうよ?(笑) なんかちょっとエロくない??

kettyさん
>お顔もお腹も美人さんですね♪ ←ここ拡大したい(爆)
なんせ水中だから、早い動きはなかなかできませんが、それでもスタジオより水圧や浮力の分、効果が早いように思います。
私は運動神経がまるっきりないのに、音楽やリズムに合わせて体を動かすのは好きです。
先生は胸なら胸だけ、わき腹ならわき腹だけ、腰なら腰、っていうふうに、なんでそんな事ができるの??って
動きをします。 私は自分だけ完コピできていると思っているんですが、時々、先生と目が合うとマジ笑われます
ラテンエアロも色っぽくていいですよね?

おひつじさん
いやいや、あんまり年は違わないと思いますよ~(笑)
アクアダンスは、いろいろなダンスを組み合わせているので、こういうベリーダンス風な動きもあれば、膝から下を外にけり上げてチャールストン風なこともしますよ。
とにかく、プールサイドにいる先生と、水中の我々では動きにかかる圧力が全然違うので、先生の早さに合わそうと思うと大変です!
このわき腹を左右にずらす動きをすると、こころなしか、横っぱらがスッキリするように感じます。
ロングブレス体操って、テレビで見ました。 ちょっと恥ずかしいです。

ゴーウメさん
あ、私もそろそろ相撲部屋所属かも?(笑)
これでもほんとに痩せてた時期が長かったんですけどね~。 見る影もない??
お盆休み、家族サービスかな?

ゆっき~さん
ほんとにね、自分でもこの動きができるようになったのが驚きですよ。
なんせ運動とは無縁で生きてきたので、自分が7~8年ジムに通っているのも嘘みたいなんですが、やればできるようになる、っていうのを身をもって感じてます。
しかし、なぜ、痩せぬ?
返信する

コメントを投稿