エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

フウセンカズラ

2014-06-07 08:05:51 | 好きなもの
寒い時期に、土と混ぜて作る生ごみ利用の堆肥をせっせと作っていましたが、別に匂いもせず、虫もわかずに生ごみは立派な?堆肥となりました。

その堆肥を作っていたプランターに以前グリーンカーテン用に育てていたフウセンカズラの種を撒きました。
前は撒いた時期が悪かったのか、いつまで経っても発芽しなかったのに、今回はすんなり短期間で芽が出ました。

きっと発芽しない物もある、なんて思ってたくさん目に種を撒いたら、こういうのに限って全部芽が出る(笑)

それを4つにまで減らして、雨の合間をぬって、支柱立てをしました。
なにかの番組で、森泉ちゃんが結束バンドを多用しているのか、モコミチくんのオリーブオイル、みたいな扱いでしたけど(笑) 私も結束バンドで簡単に支柱を作りました。

多分、4つは多くて、そのうえ支柱も低くて、前のようにサンルーフからネットをたらして這わせるぐらいがちょうどいいとは思ってるんですけど、いかんせん、、、
場所がないんです。
檸檬もオリーブもブルーベリーも大きくなっちゃって場所を取るし、テイカカズラやエンジェルウィングと言ったジャスミン系も育ってるし、、、そうそう、寒さでぐったりしていたアボカドも復活したし、茎だけになっていたナイトジャスミンも青々と繁って来て・・・フウセンカズラ植えるべきではなかった、、、と思いつつせっかくの堆肥ができたプランターをそのままにしていて、野良にゃんのトイレになるのも嫌だしってなもんで植えてしまいました。

このところの私はせっせと飯炊きおばさんになったり、ガーデナーになったり、ジュエリーデザイナー(爆)になったり、、、結構忙しくしてました。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | アイスプラント »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう (ポンチ姫)
2014-06-07 11:10:22
いろいろは、芸のこやし?(^◇^)本業女優を、忘れないようにね(⌒-⌒; )
返信する
は~い (楽母)
2014-06-07 16:41:12
ポンチちゃん
そうなのよ、今日、指先にささくれが出来てた。
こんな指じゃ女優失格だわ
返信する
こんばんは (ゆっき~)
2014-06-07 20:13:49
フウセンカズラって、どんどん伸びるんじゃなかったですか?
せっかく、シニア料金になったのに、そちらはどうなんですか?モッタイナイ
返信する
おはようございます (楽母)
2014-06-08 08:02:05
ゆっき~さん
ゴーヤほどの勢いでは伸びないと思います。
なのでこの中で強い子を1つか2つに絞って、支柱の上まで行ったら先を摘んで、横に広がるようにしようかな、と。
それでもほんとに、置き場に困ってます。
映画は来週月、火、と予定があるのでそれ以降かなぁ。
返信する

コメントを投稿