エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

モデルルーム見学

2016-12-20 08:04:29 | 好きなもの
直買い農家さんの畑のそばに、7階建てのマンションが建つことになった。

農家さんはマンションの施工主?? にモデルルーム用の土地を貸してほしいといわれたようで、空き地にしていたところに立派なモデルルームができていた。
野菜を買いに行ったら、「モデルルーム見たか?」と言われたので、調子に乗って、野菜を採ってもらう間にちょっと覗いてきた(笑)

あ~ 憧れのマンション生活(笑)
なん平米あったのか聞きそびれたけれど、4000万円代のもの。
広々としたリビングダイニング。 テラスも広い。

主寝室も広い。

玄関、浴室や洗濯場といった水回り関係、納戸、トイレもそれぞれゆったりしているし、玄関ドアそばのシューズボックスも何十足収納できるんだろう?って感じ。

ただし、あとは6畳ほどの洋間がひとつ。

これって、夫婦二人で生活するというのが基本みたい(ゲストルームは1階にあって、子供夫婦が帰ってきたりすれば泊まれるようになっているとか)

モデルルームなだけに調度品もハイセンスで、洋間には大きなデスクにパソコンが乗っていて、ギターが隣に立てかけられている(だけ)。
机も椅子も、どこのものだろう? 北欧家具かな? シャープなもの。

ベッドルームは天井までのクローゼットと大きなダブルベッドにサイドテーブル(だけ)。
ダブルはイヤだなぁ、、、と思ってみたり(笑)

リビングダイニングも素晴らしいダイニングセットに、隣にはゆったりしたソファーが置かれていて大きなテレビがどの位置からでも見やすそうに置かれている。
照明器具も、こんなの見たことない、っていうようなしゃれたものが使われていて、広いシンクの上にアーティチョークの入った籠。 アーティチョークなんか普通、家で調理します??(笑)

背の高い観葉植物もさり気なくコーナーに置かれていたり、テーブルの上にはランチョンマットの上にブランド物のティーセットが並んでいる。
とにかく生活感のあるものは一切なしで。

めっちゃ素敵。
だけどさ、これってあくまでもモデルルームだからインテリアコーディネーターがご予算に上限を決めずに取りそろえたものばかりで、そうそう、バスルームのシャンプーやトリートメントだってどこの??って感じだった(笑)

このままそっくり家具付きで4000万円代ならいいけれど、退職金はたいてキャッシュ買いしても統一感のあるオサレな家具まではなかなか無理だろうしさ、ベッドもソファーもありがちなものになってしまうだろうし、テーブルの上にブランド物のティーセットだけじゃなくて、ティッシュボックスやお醤油さしや読みかけの新聞なんかも乗っちゃうだろうし、バスルームには市販のシャンプーが並び、トイレにもトイレ掃除用品が入るんだよね。
広いテラスには外用のテーブルセットも置かれていたけれど、実際生活してみれば、避難通路も兼ねる場所だからテラスに邪魔なものを置いたらいけない決まりがあったりして。

ゴミ箱だっているし、洋間の椅子の背もたれにはカーディガンとかかかってそうだし(笑)小じゃれた椅子に趣味の悪いクッションがあったり・・・と、さんざん心の中でケチつけて、でもそんな冷やかし100%の私にも嫌な顔せず丁寧に説明してくれた係員のかた。 ごめんなさいね。

あのぅ、、、私、今月末には10億円当たることになっているので、当たったら即座に最上階の6000万のお部屋契約しますからね、って帰ってきた(笑)

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うかうか一年 | トップ | 襟汚れ。 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
憧れと現実と・・・ (ketty)
2016-12-20 09:43:34
数年前、子供さんのいない友人が、一戸建てを売って3LDK72平米の新築マンション購入しました。
30代40代子育て世代が多く、最初馴染めなかったそうですが、60代70代の奥さん達のマージャンに誘ってもらい、今は楽しいそうです。
フルフラットで生活できるのも、足腰弱ったら助かるし。
我が家、5LDKで部屋数有るけど、もっと歳とったら階段がね・・・。きっと1階だけで生活になると思います。
マンションが良いなと思いますが、管理費や修繕積立金合わせて、毎月4万円余要る所もあるし、駐車場代も要りますよね・・・。宝くじ当たったら、買います!
返信する
( ◠‿◠ ) (ポンチ姫)
2016-12-20 13:55:17
宝くじ当たったら、マンション買ったら、姫の部屋も、お願いします、一階で良いです
返信する
こんにちは。 (エー)
2016-12-20 16:39:01
若い時分の庭付きの戸建ても、年齢がいくと負担でしかないですね?!(^_^;)
お金が有り余っていたら、庭師さんに手入れしてもらえるけど、年金生活者には夢の世界???
今どきのマンションライフ、めっちゃ憧れます♪
とは言っても、こんな田舎町では望むべくもありませんが・・・。
返信する
こんばんは (ゆっきー)
2016-12-20 21:43:55
駅そばにワンルームで良いから別宅が欲しいと思っている私ですがそれも無理だろうな
モデルルーム巡りも楽しそうやね。
返信する
おはようございます (楽母)
2016-12-21 07:58:50
kettyさん
実家でも両親は1階だけで生活してました。
私もほぼ一日下だけの生活で、寝る時だけ2階を使ってるという感じです。 たぶん、私の見たマンションも70平米くらいだと思います。 オプションでお風呂場テレビだの、なんだのかんだのって、すごいものが付いているので超快適そうでした。 管理維持費のことを思うと、やっぱり宝くじ頼みです(笑)

ポンチちゃん
姫ちゃん、せっかく宝くじでマンション買うならやっぱり上階のほうがいいよ。 私は絶対に一番上。 地震で揺れたら怖いだろうけどね。

エーさん
やっぱりマンションって機能的だから、歳を取ると便利な住空間だと思います。 お庭は要らない(笑) 草引きもだんだん負担になるだろうし、草木の手入れもできなくなると思うので。 ほったらかしだと汚いだけになるでしょ? あ~マンション住みたい!

ゆっきーさん
私もワンルームでいいから自分用のシェルター(笑)が欲しいと思っていたことがあります。
煮詰まってくる時ってあるじゃないですか。 そんな時に、家出したい(笑) モデルルーム、モデルハウス、見ているときはすっごく楽しくて、家に帰ると現実に引き戻されてがっくりします
返信する
オフィス家具買取リサイクルプロショップ (リサイクルプロショップ)
2017-01-08 21:10:53
これからも新しいブログを更新し続けて ....
返信する
おはようございます (楽母)
2017-01-09 07:21:38
リサイクルプロショップさん
はい、ありがとうございます。 頑張ります!
返信する

コメントを投稿