エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

だれ?

2008-12-27 06:05:30 | Weblog
前にも写真をアップしたことがあると思いますが、この期間限定のブローチ(笑)
クリスマスまでしかつけられない。

冬場のコートは何枚か持っていますが、まぁ、全体に地味目の色。
で、襟もとにこれをつけたりして何気に目線を顔からそらす作戦。。

先日、友人と駅で電車を待ってまして、友人はこのブローチをみたのが初めてで。
『可愛いでしょ?』
『うん!』なんて会話をしていました。

そうしたら、階段を上がってホームに来た女性がひとり。
歳の頃は、ちょっと私たちよりは上そう。
でも、とってもにこにこして近づいてきて。
『あら、可愛いのね』とか『よく似合ってるわ』みたいな、ものすごく親しいというか、なれなれしいの。

私は、私があんまり分かっていないだけで(なんせ、目が悪いでしょ)ジムで一緒の人かも知れないし、ひょっとすると連れの知り合いかも知れないしっていうんで、あんまりつんけんも出来ないし、普通に『ありがとうございます』なんて応えて、連れも連れでにこにこと『ねぇ?』なんて。

電車が着いて、乗りこんで・・・空いてる席に座って・・・連れに『知り合い?』と訊ねたら、連れも『えっ、楽母さんの知ってる人じゃないの?』ということになって、二人ともなんじゃらほい!になりました。
お互いに、相手の知り合いだと思っていたわけね。

それにしても、ほとんど襟元のブローチに手を伸ばさんばかりに近づいてきて、
あそこまで親しげに・・・全く知らない人から話しかけられたのは初めてです。
駅だと、ほら、その土地をまったく初めての人とか、○○に行きたいんですけど、この電車は停まりますか?というようなお訊ね系は時々ありますし、今、何時ですか?みたいな事を聞かれるというのは結構あったんですけどね。
一見、お友達かと思うほどの親しさ。。。

いや、まぁ、近づいてきて、いきなり気分の悪くなるような言葉を言われたわけじゃないんでいいんですけど、ちょっとびっくりいたしました。
向こうも、誰か知り合いと勘違いなさってたのかも知れませんが、初対面の人には絶対、声をかけられない人見知りには、驚くような朝の出来事でございました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« memories | トップ | ドンファン養成講座 ④ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ippu)
2008-12-27 08:00:58
≪襟もとにこれをつけたりして何気に目線を顔からそらす作戦≫
まずブローチにそれから顔に引き寄せる作戦では?

≪・・・初対面の人には絶対、声をかけられない人見知りには、驚くような朝の出来事でございました≫
確かにびっくりしますね。
自分でも全くできないだけに、もし間違いでなくそうしたのであれば、そんな行動をとれる人を寧ろ羨ましく思います。
返信する
おはよう (ポンチ姫)
2008-12-27 08:34:22
いけメンズだったら、その手使うも、ありですね?ポッケに、ラブレターなんか入れたりしてね♪光ってるの君が、せっせと、年賀状書いておりましたゆえ。元旦には、届きません、悪しからず
返信する
おはよ~ございます♪ (エー)
2008-12-27 09:18:23
暖房の温もりが嬉しい朝になりました♪
夫は、今日からお休み!
ご飯を済ませて、いつもの「道の駅」に榊や立松の買出しに行きました。

可愛いもの探しの上手ながくまむさん♪
面目躍如の可愛いブローチです♪
胸元にも、もちろん美形にも目が行きますよねぇ~。
バイトをしていて、親しげに挨拶をされても、ときに「???」マークが頭の中を駆け巡ることも・・・。(笑)
返信する
期間限定 (ketty)
2008-12-27 11:41:47
着物だと、桜や椿や梅などの模様の
季節モノはその時期を外すと着れないので
贅沢と言うか、粋と言うか。
このブローチも限定モノですね。
勝手に私が想像してた楽母さんのイメージと
ちょっと違うかも?(笑)
きっと私も、このブローチを見かけたら、
知らない人にも、声掛けすると思うわ♪
可愛い赤ちゃんを見ると、思わず声を
掛けるのと一緒だと思いますよ。
返信する
お返事どすぇ (楽母)
2008-12-27 13:47:20
ippu様
恥ずかしがり屋の人見知りで、いつも消極的という評価をいただいております(苦笑) ここでの私は多分、別人。
ブローチ→顔→全身→感嘆!!

そういう者に私もなりたい。

ポンチちゃん
メンズなら、やりますっ(爆)
ぎんぎらぎんにさりげなく~♪ やりますっ。 当然のことでしょ。

エーさん
時々、ほんとに覚えのない方からにっこりと挨拶されたりして戸惑います。
で、こっちも曖昧なまま同じように挨拶をしておきます。ぶすっとした顔で通り過ぎるよりはなんぼか感じいいですし。
和顔愛語でしたっけ?
和顔施でしたっけ? 世界に広げよう友達の輪っ!

kettyさん
多分、こういうのを身につける人ではありません。これを買った時は、まぁ、クリスマスだし~というノリでした。
そう言えば、ブローチってあんまりしないなぁ。 これ、砂粒のような小さなものの集まりで、手触りざらざらだけど、キラキラしてて、意外に可愛いんですよ。たまにはね、可愛いのもありということで(苦笑)
返信する
あっ (楽母)
2008-12-27 13:48:09
ポンチちゃんにつけちゃった。。。すまぬ。
返信する

コメントを投稿