エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

適材適所って知ってる?

2017-09-23 08:01:47 | Weblog
大善寺からの帰り、地下鉄改札口に行こうと地下道を歩いていたら、「ちょっとすみません」と呼び止められた。

まただ。。。

同い年くらいのおばちゃんが、すぐ横にあるエレベーターを指して「これで上に上がったらどのあたりに出ます?」と聞く。
いやいや、それは下りてきた人に聞けばいいだろう。。。地上に上がるエレベーターは何基かあるけれど、私もそのエレベーターは利用したことがないので分からない。

「これ、南側に出るんでしょうかね」
「地下に入ったら南も北もわかりません」

「それより、どのあたりに出るかじゃなくて、貴女がどのあたりに出たいんですか?」と問うたら
「イトーヨーカ堂のあるところ」という。

ああ、それなら、私もよく利用するエレベーターそばなので、もうひとつ先のが近いと思います。 と答えた。

本当は、その教えたエレベーターの先にあるエスカレーターをつかえばイトーヨーカ堂と直結していたけれど、ヨーカ堂が閉店してしまったのでどうなっているか分からないから、そこは言わなかった(笑)

何ていったらいいのかなぁ。
私もおばちゃん力が付いてきて、人に尋ねる場面も増えたよ。
だけど、このエレベーターに乗ったらどこに出るでしょう?なんてことは聞かない(笑)
だって、乗ってみたらわかることじゃん。
京都の地下鉄東西線の出入り口はそんなにたくさんじゃない。
2カ所か、せいぜい、多くても4カ所ぐらいなもので、だだっ広い範囲をカバーしていない。

ヨーカ堂クラスの割合大きなスーパーだと、多分、どの出口から出たとしても見えると思う。
見たところ足が不自由でもなさそうだったし、乗って上がってみりゃいいじゃん。

と・・・私が通りかかる迄 誰かにたずねる気満々な人待ち顔をしていたから、待ってるぐらいなら上がった方が早くない?と思う私はいぢわるばーさん。

私は本気で?分からない時は改札口の駅員さんに〇〇に行きたいんですけど、何番出口が近いですか?って聞くけどね。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大善寺のご朱印 | トップ | キレモノ »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ゆっきー)
2017-09-23 20:21:46
きっと、何でも知っているオーラが出ているのだと思います。
それにこの人なら安全と思わせるなにかもあると思います。
ちなみに私はほぼ尋ねられることはありません(笑)
返信する
こんばんは。 (エー)
2017-09-23 21:28:04
きっと、話しかけやすかったとか?!
親切に教えてくれそうに思えたんでしょうね?!
知らない土地だと不安だけれど、通りかかるのが必ずしも地元の人だと限らないので、声をかける人を選ぶにも気を使いそうです?!
返信する
こんにちは (楽母)
2017-09-24 07:56:16
ゆっきーさん
わたし自分じゃわからないんですけど、そんなオーラでてるのかなぁ?(笑) 買い物帰りでたくさん荷物抱えて真っ黒のサングラスかけて、すたすた歩いていたら声かけにくいと思うのに

エーさん
そうそう! それがあるんですよ。
外国人ならいざ知らず、普通に歩いている人がジモティーでない場合もあるから、やたらと声かけにくいですよね。 でもね、何か訊いてくるなって人はなぜかわかります(笑) 不安オーラがでています(笑)
返信する

コメントを投稿