エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

アボカドの植え替え

2021-07-20 08:00:11 | 好きなもの
水栽培していたアボカドの種、根もたくさんになってきたし芽もどんどん伸びてもう少しで葉っぱが出そうです。

今まで食器棚前のワゴンの一番上に置いてましたが、芽が伸びてきたので食器棚の戸を開けようとすると先っぽにあたるようになりました。
いちいち移動させるのもめんどくさい(笑)
かといってそのまま置いておけばいずれ扉を開けた時に折ってしまいそう。

手ごろな空いた植木鉢もあったので観葉植物の土を使って植え替えました。
これで外置きできるでしょう。



蘭も咲きました。 シクラメンも咲いてきました。 見切れてますが一番左のクリーム色の鉢は去年のアボカド。 50㎝ほどになりました。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日のメンクイ | トップ | 准教授 高槻彰良の推察 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして^^ (yoki)
2021-07-20 11:51:31
アボカド育つといいですね^^

私は何度か失敗しましたが、あきらめて鉢に放り投げていたものから根が出て、今ではかなりの大きさになりました。
6つほど育てていますよ^^

頑張ってくださいね🌱
返信する
こんにちは (楽母)
2021-07-20 13:58:57
yokiさん
初めまして。 ようこそここへ♪
私も毎年のようにアボカドを育てています(笑)
大抵、冬の間にダメにするか私が飽きてしまって処分するか、、、で何年もずっと育てているのはないんですけどね。
水栽培で根や芽が出るのを見るのが楽しいんです。
買ったアボカドの種が大きく立派だと捨てるのが忍びなくてね(笑)
コメントありがとうございました。
返信する
こんにちは (こじさん)
2021-07-20 18:17:36
シクラメンですが、アドバイスいただきましたが、徐々にというのが面倒くさくて一気にベランダに出しました。
直射日光も浴びて、さぞや戸惑っていると思いますが、まっ、試練だと思ってもらうことにしています。

今のところ、一鉢は葉が萎え萎えで、もう一鉢はなんとか生き延びようとしていますね。
まっ、死んだら寿命ということにいたします。私と同じ。(^-^)
返信する
こんばんは (ゆっきー)
2021-07-20 20:50:40
前年の暖冬で2メートル近く成長した我が家のアボカドですが、
今年の寒さでついにご臨終(笑)脇芽が現れるのを見守りましたが
やはりダメな模様(笑)温暖な気候だと背丈以上に成長することは分かりました(笑)
返信する
おはようございます (楽母)
2021-07-21 07:59:24
こじさんさん
まぁどんな環境下でも生き延びる子は生き延びます。
球根部分が腐らなければ葉が落ちたとしても涼しくなると復活するかもしれないので、すぐに処分しないであげてね。

ゆっきーさん
ゆっきーさんのところでアボカドの水栽培を知ってからもう何年になるんでしょう。
毎年やっているような気がします(笑)
成長点を止めないせいか、全然脇芽もでず、ひたすらまっすぐ伸びています。
観葉植物だと思って育ててます(笑)
返信する

コメントを投稿