エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

レタス炒め

2020-01-21 07:53:12 | ぐるめ
暖冬で野菜が安いのは助かるね。

先日も大きくてみずみずしいレタスが100円だった。
玉子はLサイズ、比べても大きいのがわかるでしょ?

でもさ、生でサラダにして食べるとこんな大きいのは食べきれなくてふにゃふにゃになってしまうから、大量消費には火を通さねば。

レタスチャーハン、レタススープ。 
そしてやっぱり一番嵩が減って食べられるのがレタス炒め。

普通にソーセージなんかと炒めても良いけど、クックパッドみてたら玉子とツナ缶を使った炒め物が出ていたので、それにした(笑)

ツナ缶も常備しているし、玉子だって1個あたりだと20円ほど??
一人前換算、安いなー(笑)


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2年目の味噌づくり | トップ | 櫻子さんの足下には死体が埋... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (エー)
2020-01-21 18:24:35
ふたり家族だと、野菜を丸ごと購入すると、安いと思って買ったのに、結局ダメにしてしまう事が多々あります。。。
ちゃんと、こまめに使い切るようにすれば良いんだけれど・・・。
見てたら、レタスチャーハン、食べたくなりました♪
返信する
こんばんは (ゆっきー)
2020-01-21 20:21:24
暖冬のおかげかな、野菜、大根とかレタスが安いですね。
葉物も今のところ安くて助かります。
レタスも炒めるとびっくりするほどの量になりますね(笑)
返信する
こんばんは (楽母)
2020-01-21 20:43:25
エーさん
確かに、人数が少ないと丸ごとの野菜は使いにくいですね。 野菜の高いときは、よく袋入りのカット野菜や冷凍野菜を使ってましたが、今年はそういうものの出番が少ないです。 ちょっと濃いめの味付けのチャーハンの最後にレタスどばっ(笑) 美味しいですよね。

ゆっきーさん
もやしばっかり食べてた年もあったのに(笑)
レタスって、どうしても生食のイメージがあってダメにすることもありました。 でも、炒めるとほんと、ぺしゃんこです。 シャキシャキ感って失われないものですね。
返信する

コメントを投稿