エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

インフル入院一日目は

2009-12-10 08:30:35 | 嫌いなもの
DANの車で緊急外来についた時、体温は39.7度。 ほとんど道中を覚えてない。
処置室で採血すると、赤血球と、ことに血小板の値が非常に悪いとかで、即座に入院決定。サチュレーション88。

車いすに乗せられて向かった病棟は、多分、感染症用にいくつか確保してある部屋の一つ。 巨大な空気清浄機のような感染症対策なんちゃら・・・と書かれた装置とともに、「陰圧システム作動中」の文字。

前日から吐きまくっていたので脱水症状もひどいとかで、即座に点滴開始。
あのね・・・この段階でも非常に朦朧としてるわけです、わたし。
なのに、そういう時に・・・それが手順とは言えいろいろ質問したり説明したりするのは止めてもらいます??って感じだった。 勿論、思ってても言葉は出てこない。

解熱剤とタミフルを放り込まれて、吸い飲みで飲み下したものの、どっかにタミフルで異常行動起こさないか・・・と、頭の遠くで考えてる。子供か!

で、そのあとうつうつしてたら『お昼御飯です』って。
冗談! 食べられないし、第一ベッドから起き上がれません、わたし。
熱とか体力消耗中というのに加えて、咳をした途端にぎっくり腰やったらしくて、そっちも痛い、痛い。 寝返りなんて打てないし、ど~せい言うねん!!
ってな感じでハンスト(笑)
どうも昼食はおうどんだったみたい。 下げに来た人がどのくらい食べたかチェックのために器のふたあけて「うわ~、おうどんと思えない」って。
いや、なんでもいいから早くさげて。
匂いだけで気持ち悪いし。

その後も、検温だの血圧、胸の音聴きます・・・パルスなんとか? あのサチュレーションを図るのとか、やたら回数多いし。

点滴どんどん入れてるけど、もともと脱水のせいか、一向にトイレに行きたくならなかったのが、ぎっくり腰かかえた身には幸い。

寝てるんだか起きてるんだか、生きてるんだか死んでるんだかよく分からない状態で、夕飯が運ばれてくる。 ここでも全く食べる気なし。
お茶だけのんで・・・せめて果物でも・・・って言われてお膳についてたひと口大のメロンを食べて・・・タミフル。
7時半ごろ、汗もかいたし着替えさせてもらおうと看護師さんに頼んだら、ちょっと新米さん?? 点滴のチューブがあるから大変なのは分かるけど、パジャマも少々濡れたし・・・そのあと、ふっと見たら、点滴逆流してチューブにどんどん血が入ってたwww。 いつの間に赤い点滴に変ってたんや~~!!!で、やりなおし。


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タミフルのせい? | トップ | インフル入院二日目は »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おは (さとぽん)
2009-12-10 08:45:40
まあ、なにわともあれ、まだ生きている、よかったね。
返信する
闘病記 (ketty)
2009-12-10 09:28:54
凄く参考になります。
明日は我が身・・って言うか、私はインフルに対して少々侮ってたと思います。
孫娘が新型に罹ったけど、子供なので治りが早かったのに、大人だとひどくなるのですね!
病院食って、汁物も冷めかけてて不味そうで、
それでなくとも食欲無い時なのに・・。
返信する
おはようございます。 (エー)
2009-12-10 09:37:14
熱が、39.7度って???
たぶん、今までそんな高熱を出したことがないから、ちょっと想像の範疇を超えています。
母を看病していたとき、点滴はもちろん、心電図やらおしっこの管やらがくっついていたので、寝巻きを着替えさせるのが大変でした~!
新米さんは、こうして経験をつんでベテランさんになっていくんでしょうけど、苦しい思いをしている患者さんは「勘弁してよ!」ですよ・・・ね。
返信する
お帰りなさい (ひな)
2009-12-10 11:27:03
楽母さま~
遅くなりましたが・・・無事に退院良かったです
お身体はいかがですか?
どうかまだまだご無理なさらないように
もうしばらくは~お家の用事も見ざる聞かざる動かざるウキ~でいらしてくださいね。

小さい頃、病院の臭いはパパの匂い・・・と思っていました(たぶん消毒液?)
だから病院嫌いじゃないんです。
でも父親に「どこも触るな~」こっぴどく注意されていたので~いまだに病院行っても万歳状態で~どこも触れません(笑)
返信する
おはよう (ポンチ姫)
2009-12-10 11:29:20
そんな中で、よく一週間前のこと、覚えてるね??脳症になりかけて、ならなかった?よかったね、一番タフだと、信じてた楽母が、強力インフルエンザに、取り付かれるなんてね、これで、眠れない病が、治れば良いのにね
返信する
うんうん、 (ゆっき~)
2009-12-10 16:40:57
体験者が語る、生々しいお話。よくぞ、無事で生還なされました。実際、病人にいろいろ聞かれてもね、それどころではないというの、よくわかりますよ。ところで、食欲は湧いてきましたか?
返信する
それは… (風早)
2009-12-10 17:18:48
レアな体験でしたね・・・。
サチュレーションって言葉をドラマ以外で
初めて聞いたかも。 ←病院いらずな私

おうちに戻ってこられて良かった!
この機会に痩せたままでいようとか考えないで
ちゃんと体力戻してね♪♪
返信する
 (楽母)
2009-12-10 20:17:54
そういう風早ちゃんも39.8度出たんでしょう? あなたがどれほどしんどかったか、とってもよく分かります。 お互い、あんまり無理しないで、気ぜわしい年末をしっかりと乗り切りましょう。 何と言ってもあなたの方が子供さんにもまだまだ注意が必要なんだし、 ご自愛下さいな。
返信する
うわ‥ (みぃさん)
2009-12-10 20:31:47
譫言を言いだしそうな39.7度もの熱で、よくそれだけしっかり覚えてますね。
大変だっただろうけど喉元過ぎれば、耐性確保できて後が楽…と思うのは無知無責任な私だけですかしらん?
返信する
ううん (楽母)
2009-12-10 20:43:27
ま、ドクターが男前だったから(爆)
あのね、熱が引いて二日すれば菌の排出も終わって、人にもうつさないし、新型に関しては免疫もできてうつらないんだって。
多分、私はいま、新型に関しては最強女!
返信する

コメントを投稿