エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

お役所仕事(ゴミ処理に関して) ②

2007-10-01 08:11:40 | 嫌いなもの
まぁ、現場見たわけじゃないから正確でもないんだけどね、この、一応形だけ分別させておいて一緒くたに焼却処分、というのはかなり広く・・・言われている。

で、今月から、1.家庭ごみ 2. 壜・缶・ペットボトル に加えて 3.プラスティックごみを分けましょう、というお知らせが来ました。
今の今まで、そういうの分けさせないで家庭ごみとして出させていたんですよ?

なんか、引っ掛かる。
しかも、前の通達の時は、黄色の家庭ごみ、透明の壜類ごみ、プラスティックごみは
また別色のごみ袋を予定してます・・・という一文があった(ように思う)。
それが実行されてみたら、壜類ごみと同じ透明袋で、しかもレジ袋なんかに小分けしたのを入れて出さずに、むき出しで・・・とある。

家庭ゴミの袋が倍の値段なので、レジ袋に溜めたプラスティックものを入れたのか、ひょっとしたら生ゴミ入れてるのか分からないし~なんていう懸念も分からないではない。  けれど、レジ袋はプラスティック扱いなのだ! 透明の袋にそのまま、というのは何だか食生活を見られているようで、ちょっと抵抗がある。カップ麺の容器やレトルトの袋なんかがどっさりあったら・・・おうち、何食べてはりますの~?どすがな・・・ああ、丁稚どんうつってきた(笑)。

しかもね、例えばコンビニなんかで買ってくるお弁当の入れ物、これってプラ扱いなんだけど、『汚れをさっと落として下さい、ただし、あまり汚れがひどいようなら家庭ゴミとして出して下さい』と、なっている。
ハンバーグ弁当とか、オムライス弁当とかソースで絶対汚れてるよね?
そういうのは軽く汚れを落としてプラゴミとして出そうが、もう汚いし洗ってまで出さずに家庭(生)ゴミとして出そうが・・・基準はその人次第だって。

家庭(生)ゴミはレジ袋に入れて小分けにした物を黄色の市指定の袋に入れて出してもいいのよ。  と、するとですね? 生ゴミの黄色の袋には実際、何が入っているのかは外から見えないんですよ。 
なら・・・今まで通り、プラゴミを生ゴミ袋で出しちゃっても・・・分からないのではないか?  黄色の袋の方が高いけど、邪魔臭いし、なんていう輩出てくると思う。

最後は各々のモラルの問題です、って言われそうだけど、それを広く市民に求めちゃいかんな、と。 そんなん、大型ゴミ収集が有料化された段階で不法投棄が増えたことでもわかってるやん♪

市のやってることで首傾げる事、まだまだ多いんだけど、大阪の有名な市民オンブズマン??の代表おばさんみたいなのにもなりたくないんだ、私。
だからここで小さくデトックス!


コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お役所仕事(ゴミ処理に関して) | トップ | ザ☆テレビジョン »

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人の家のゴミの中身 (さとぽん)
2007-10-01 08:25:17
透明じゃなくて半透明のゴミ袋でもバッチリ見えますね。
カラスが袋つついてて、中身が飛び出してるのもあるし。
時々丸めたティッシュが大量に飛び出してることがあるんだけど、あれはなんだろう?(爆)
鼻炎か何かかな~~??
返信する
そうそう・・・ (エー)
2007-10-01 08:47:30
そうそう、きっと鼻風邪か鼻炎だよ♪(笑)
ティッシュペーパーも値上がりしたよねぇ~!!いつの間にか・・・。
私がこっちに引っ越してきた頃には、プラスチックゴミも分別していたのに、焼却炉が新しくなったら、混ぜこぜOKに後退しちゃいました。
私も、ひとりで「わが家のごみ減量化」に取り組んでいます。
ど~なっているの???状態です。
返信する
鼻風邪・・・そうだよ! (楽母)
2007-10-01 09:29:09
うちの息子、年に半分くらい風邪ひきなんだけどね、鼻ばっかかんでティッシュの山。
息子のごみ箱の中身捨てる時、一度は疑う(爆)。
あ~、私こういう事書くから隠れブロガーに徹しなきゃなんないのだ。

市の狙いはゴミの減量化にあるんだけど、我が家の場合、いくら分別が進んでも一向に減量できてない気がするなぁ。
返信する
 (さとぽん)
2007-10-01 10:25:08
ウチの母親もそういうこと疑ってるのかと思うとイヤだな…
返信する
↑うちの息子も・・ ()
2007-10-01 10:54:00
アレルギー持ちでティッスシュの山です。
出す時トッテモ気になりますんです!(笑)
うちのとこは、ゴミ袋は、透明か白の半透明だけ。
色付はダメ。ですもの・・

ゴミ出す時、何人家族って思うぐらいになっています。困ったもんです。・・・
返信する
読み難い事してます。 ()
2007-10-01 10:59:03
肝心な言葉を・・"ティッシュ"の山・・ですのでね。

失礼致しました!!(ぺこり)
返信する
昨日ら練習帰りの、車の中は、宴会場となります。 (ポンチ姫)
2007-10-01 11:51:19
コンビニで、買ったものだから、たびたび寄るコンビニに、姫の手を煩わせないよう、捨てるよう男達を指導しております。駅の清掃の仕事をしてる人が、駅に家庭ゴミを、朝出勤の時捨てていく、と怒っていました。
返信する
分別 (kawasei)
2007-10-01 13:07:50
ハッキリ言って面倒です。困ってます。
ゴミ分別が厳しくなってから3年経つのですが、未だにこれどっち?と分別の仕方の紙を見ながらやってます。
返信する
分別 (楽母)
2007-10-01 14:42:50
これをきっちりと守らせて、リサイクルできるものはちゃんとするなり、環境に悪影響がでないように万全の対策をするっていうなら守らないでもないけれど、ほんとに行く先がどうなっているのか分からないのだ。分別させといて超高温の焼却炉で一緒くたに燃やしてるのだとしたら・・・
ただ面倒な事を強いているだけで。
ごみ袋にお金をかけるようになってから、確かにコンビニのゴミ箱に家庭ごみが増えたと聞く。 な~んかいたちごっこなんだよね。
返信する
ごみ捨て場? (ぷっ)
2007-10-01 17:12:35
指定の袋に入れて結構細かく分別して出します。袋が違っても、中身違っても持っていってくれません。おいてけぼりのごみは、大抵とおりすがりの人が捨ててったもの。
草に埋もれてて気がつかなんだけど、うちの庭にごみ捨ててったやつがいる
返信する

コメントを投稿