エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

炎の池

2008-12-21 06:33:35 | ぐるめ
山科の京極通りにあるお店。
みぃさん、姫、ぷっさんは大学の同窓会イブの時、一緒に行ってお食事したと思う。

ここ、かなり有名なんですよ。
テレビや雑誌でも取り上げられてるし。
芸能人のサインもいっぱい(笑)

洋食というより、シチューの専門店だと私は理解してる。
勿論、パスタやひれかつや、海老フライや、そういうのもあるけど、やっぱりシチューを食べたくて。

そのせいもあって、行くのはたいがい寒い時期。

メインの一品にライスだ、パンだ、サラダだといろいろつけられるけれど、私はコースでセットになった物を頼みます。

ビーフとタンの半々のシチューに、コーンポタージュ、ライスかパン、サラダ、漬けもの、コーヒーというコース。

シチューは土鍋に入っているのでテーブルに届いた時からぐつぐつ。
最後まで冷めないし、猫舌にはふぅふぅが付きもの。

ここの奥さん・・・マダムというよりおばちゃんという雰囲気・・・がとっても愛想がよくって可愛い感じ♪

私が気にいってるのは『炎の池』という店名。
いかにも、と思わせるぐつぐつのシチュー。
楽母がいくとこなので、当然、お値段もリーズナブル(笑)
デミグラスの味が、市販されてる物に比べて甘みの少ないあっさりタイプ。

そのほかに、なんだかこれどんな食べ物なんだろ?っていう名前の物がメニューに載っていました。コールローラーデン??

どんなものなんだろうね~(笑)


コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 街角動物園 ⑯ | トップ | 認識度 »

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おは (さとぽん)
2008-12-21 06:38:27
連れてけ~~
シチューにごはんに漬物
すごい組み合わせやな。
返信する
おは (楽母)
2008-12-21 06:50:01
連れてったげるよ。
ここなら任せなさい(笑)
勿論パンという選択もあるけどさ、私はご飯が好きなの。
アルコールもありまっせ。
返信する
おはよ~ございます♪ (エー)
2008-12-21 07:27:36
今朝は、曇天。。。
テレパシー、ちょびっと届いたみたい???
ベランダの窓ガラスと網戸をやっつけて
くれたようです。(感謝♪)

「コールローラーデン」、気になって
検索したら・・・。
どうやら、ロールキャベツのことの
ようで・・・。
クリームシチュー味???
「炎の池」、人気のお店のようですね♪
返信する
はいな (楽母)
2008-12-21 07:43:34
私も調べましたっ。
あとね、もうひとつなんだか分からないものがありました(笑)
でも、名前を忘れました。。。
返信する
おはようございます (ippu)
2008-12-21 07:53:19
そのセット美味しそうですね。
私も楽母さんと同じでご飯の方を選択しますが、飲み物は紅茶にしてもらいます。

≪「コールローラーデン」、気になって
検索したら・・・。
どうやら、ロールキャベツのことの
ようで・・・≫
エー様ありがとうございました。

≪ここの奥さん・・・マダムというよりおばちゃんという雰囲気・・・≫
それならば気取らないで誰にも判るように「ロールキャベツ」と書けばいいのにね。
返信する
そうか! (さとぽん)
2008-12-21 08:41:20
昨日のメールの意味がわかった気がする。。
返信する
おはようさん (ポンチ姫)
2008-12-21 08:47:30
美味しかったですわ♪また、行きましょうね♪さとぽん君の奢りで?みんな集合したりして?
返信する
予感的中?? (denboo)
2008-12-21 08:55:01
キャベツの千切りのことを
『コールスロー』っていうから
キャベツの何かだと思ってました。
さとぽん君お招きありがとう。
出欠とらなくっちゃ
返信する
まいど♪ (丁稚)
2008-12-21 09:16:37
あっ、ワテもお久にシチュー食べとおす…
そやけど、シチューにポタージュ???
なんや、同類ちゃいまんの???
うどんに味噌汁…状態やおまへんか~?
返信する
お返事どす (楽母)
2008-12-21 09:44:50
ippuさま
そうなんですよね? ロールキャベツのクリーム煮込み、だと分かりやすいのに。
あと・・・コーン・タンと、なにかもう一つ(笑) コーン・タンってこれも分からない、なにかの魂胆か、なんて書くと勿忘草様みたいかしら。

さとぽん君
昨日のメール? はて、何だったのか?

ポンチちゃん
お隣のテーブルが二組、おばさんの二人連れ。これ、夜に行ったんだけど、人ごとながら、お家の人大丈夫なんだろうか?なんて。 このお店だと借り切っても知れてるって。さとぽん君に期待しよ(笑)

denbooさん
そうそう、その意見も出た。
でも、関西だとアイスコーヒーをコールコーヒーという人もいるでしょ?
で、なにか冷たいものか???というのもありで。 

丁稚どん
お久どす。おちゃこ様、忙しくて風邪ひいた~らしまへんどすか?←これで合っているのか京都弁。。
そうそう、このポタージュ余分(笑)
多分、セットだとご飯orパン、サラダ、箸休め的なもの、汁ものになってるだと思うの。海老フライとセットなんかだとちょうどいいんだろうね。
家だと、なかなか普通のビーフシチュー以外の、タンやテールって使いませんやん。そういうのは外で食べると決めてます。
返信する

コメントを投稿