エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

あやしい。

2009-08-09 07:06:13 | 嫌いなもの
楽母の住んでるところは、コンビニがとっても多い。

振込用紙の後ろに印刷されてる「このコンビニで」みたいな店はほとんど全部あるんじゃないかと思うほど。

でも、それだけ多いと便利なようで淘汰もされて。
潰れちゃうところも多い。

結構頑張っていたのに、最近、○と▽が一緒になって○▽、という名前になってた所が潰れた。

で・・・潰れたと思っていたら、何やってるんだかよく分からないお店がオープンした。
いや、ほんとに何やってるんだかよく分からない。
オープン初日にたまたまDANの車で通りかかった。
その元○▽だったところのちょっと手前から高齢者の集団がぞろぞろ。
一瞬ね、町内の老人会の旅行の集合場所か?と思ったほど。
そしたら、その店のガラス戸に『粗品進呈』の文字。
よく見たら、その高齢者の団体はみんな手に手に同じような袋をぶら下げていた。

「朝も早よから、年寄りって暇ね。粗品の為に並んでたの?」
なんて話しながら車だったのであっという間に通り過ぎたんだけど。
でも、なぜかひっかかる。

翌朝、ジムに行くので今度は歩いて通りかかった。
またしても高齢者の集団で列ができている。
お店の人らしきエプロン姿の人が、列を誘導している。
この日も粗品進呈が見えたんだけど。

私、その真横通りかかったんだよね。
でも、その時に『粗品進呈しますから並んでくださ~い』なんていう呼び込みってなかったな。 ま、あったって並ばないけど(苦笑)

普通、まともな?お店がオープンしたりコンビニのオープンで安売りしてたりすると、その列って年齢もさまざまなんだよね。 ましてや今、夏休みだし、何かくれるって言うなら子連れで並ぶ人もいるだろうしね。 
でも、申し合わせたようにお年寄りばっかりで。

これって、なんなんだろう??
まだ二日間だけチラ見しただけなのでなんとも言えないけれどさ、怪しい。。。って思うのよ。 今度暇にあかせて、ちょっと観察してみよ。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ローランサン気分 | トップ | 君をのせて 沢田研二 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おは (さとぽん)
2009-08-09 07:13:27
それは俺が学生のときに下宿先の近所にできた怪しい店と同じやろ。
健康食品だよ。
返信する
おは (楽母)
2009-08-09 07:46:10
そうかもね。
それにしても、なんであんなにころっと
年寄りって騙されるかなぁ。
いや、まだはっきりしてないけどさ。
みんなちゃんとした判断力のあった
青年期、壮年期だって過ごしてきただろうに。 あの歳で、ただで物を配ってくれるようなところは裏があるに違いないって思わないのが不思議だわ。
返信する
おはようございます (denboo)
2009-08-09 07:49:44
同じく健康食品だと思います!
単発だったり、期間限定だったりで、うちの近くにもよく出没します。
ホウキとか洗面器とかザルとか安~い日用品が貰えるから、それで集客して、その中で高い品物を売るって手法だと思います。
10年くらい前に、パン欲しくて話聞いたけど、そこの人めちゃくちゃ話術上手くて、おばあちゃん達のアイドルみたいでした。
もちろん、何も買ってません(笑)
返信する
疑問 (楽母)
2009-08-09 07:57:48
このお店がオープンして、粗品進呈っていうのをいつ知ったのか?
ひょっとしてちらしでも入っていたのかしらね。 でもちらしに○歳以上の方に限り、なんて書いてあったらその段階ですでに怪しいわけだしさぁ。健康食品ね、不老不死を願った昔の権力者とたいして違わない願望をもってるわけ?
返信する
おはよう (ポンチ姫)
2009-08-09 08:11:12
今日は、涼しい~、年寄りに、お兄さん達、声かけて、歩いてますよ?きっと、よかったじゃない?声かからなくて、私達には、あまり話しませんね、布団なんかの販売も、ありますね、景気のいいときなんか、粗品で、部屋が、いっぱいになっていたなんて、つわものの、おばあさんが、いたなんてのも、聞きました
返信する
おはようございます (ゆっき~)
2009-08-09 08:28:30
騙されないように気をつけます。今のところはまだ、そういうのに遭遇したことがありません。たぶん、これからも遭遇しないだろうけれど、これは知らない間にどうにもならないような状態になっているのでしょうね。
返信する
Unknown (さとぽん)
2009-08-09 09:47:58
楽母さんだって男前にコロッと騙されるんじゃ…
返信する
お返事です (楽母)
2009-08-09 09:56:08
寝不足。 半分、頭死んでる。

ポンチちゃん
うちの母は騙されるタイプではなかったけれど、こういうのがあると粗品欲しがるタイプよ(苦笑) で、しょ~もない安物が積み重なっていたり。 別にさぁ、そのぐらい買えるお金あるじゃん!と思っても、なんか欲どしいの。 嫌いだなぁ、こういうの。

ゆっき~さん
前にいつも行くスーパーの店頭でも何人かの男の人が、年配の人ばかり狙いをつけて勧誘?してました。 やっぱりマニュアルってあるんだろうね。 こういう人を狙え!みたいな。
あ、ゆっき~さんは仮にこれからどんどん歳を取っても狙われないタイプだわ。
そういうオーラが出てる(笑)

さとぽん君
男前に騙されるなら本望ち゛ゃ。
返信する
おはようございます (ketty)
2009-08-09 10:22:41
タダほど高い物は無い・・・
きっとそこは、安い物を色々くれた後、
高価な健康食品や羽毛布団を、「限定○個だけど、購入する人は手を挙げて~」とか、
高齢者が、(タダの物を貰うだけだと悪いなあ・・)と言う心理に付け込んだのと、
年寄り同士の見得の張り合いを見越した商法
でしょうね。老人は、すぐに信用するのかも。
返信する
 (ポンチ姫)
2009-08-09 13:05:03
うんうん
返信する

コメントを投稿