エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

シューズベルト(シューベルトとちゃうよ)

2011-09-22 07:21:31 | Weblog
最近、パンプスで目立つのが、結構、足入れ部分の浅いタイプ。

メンズみたいな、甲をすっぽり覆うのもあるけれど、大概、目立つ所に飾られている靴は足入れ部分が浅くて、どうにかすると指の付け根というか、股?(笑)が覗くような、指先にちょっとだけ引っかかってる、というようなデザインが多い。

私は身長の割に足が小さくて(マヌケだべ?)まぁ、ごく標準で売れ筋ラインのサイズで、甲高でも幅広でもない、フツーの足をしているけれど、あの足入れ部分の浅いのをためし履きすると、大概ぱかぱか脱げそうになる。

そういうデザインの靴は、踵部分も浅くて、、、バレーシューズみたいな、、、もっと言うと、冬場に足が冷えるので靴下の上に重ね履きする靴下カバーみたいな感じ(笑)

グラディエーターとかなんとかいう、骨々のような、ややもすると規則的な破れ靴(笑)もすごく流行っていて、あれもどうかと思うけど、浅いのに比べたらまだ歩きやすいかなぁなんて感じてしまう。

で、よくあんなんで脱げそうにもならず歩くもんだなぁと感心していたら、やっぱり歩きにくいのね(笑)
脱げないように、靴底から足の甲までぐるっと巻くベルトがあるとかで。

それも靴の色に合わせてとりどり揃っていたり、反対に透明で、見た目のデザインを変えないようなタイプもある。

大昔、パンストができるまで、我々世代には、靴下留め(決してガーターベルトじゃなく)ってあったでしょ?
どういうわけか赤とかピンクでちょっとヒラヒラっとした部分やリボンなんかが付いちゃってるゴムで伸縮自在の輪っか(笑)
あれの小ぶりな感じの。

もう、バカじゃないかって思う。
いや、おばちゃんになって今どきのファッションに着いていけないだけだろうけれど。
そんなの使ってまで浅い靴履くなら、もっと甲部分までしっかり隠れる深いタイプか、どうしても華奢な感じを履きたいなら、甲ベルト、Tストラップ留めなんかのデザインにすりゃあいいじゃん、、、なんてね、、、電車なんかで、その手の浅いの履いてベルトで留めてる子、見かけると心の中で悪態ついてる(笑)



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アホが足らいで繰り返す。。 | トップ | イケズ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう (ポンチ姫)
2011-09-22 08:36:37
先に、デザインありきで、ポンチは、理解不可能のサインを、出してます(^.^)実用本意、履きやすさを、求めます。足に、合わない靴は、体が、くたびれますからね
返信する
おはようございます。 (エー)
2011-09-22 10:30:59
昨日の寒さよりは、幾分マシな感じがする朝でした。
少し、青空がのぞいてきました!

私は、バカの方なので可愛い靴を履いた経験がありません。。。(笑)
実用本位、履きやすさ優先でした。
流行に敏感なのは良いけれど、何だか踊らされている感じがします。。。
返信する
あっ (ポンチ姫)
2011-09-22 11:49:07
それでかぁ?中途のSKBだわ(^.^)
返信する
こんにちは (楽母)
2011-09-22 16:28:47
ポンチちゃん
昔は格好つけてヒールの高いのも履いたことあるけど、今じゃスニーカーがほとんど(苦笑)あの浅いタイプの靴は私みたいなお歩き人間には無理。 脱げないように脱げないようにって神経使って歩いてたら絶対に、どっか痛めるね。

エーさん
私も可愛いデザインの靴も履かないし、背も高いほうなので、ヒールったって6~7センチが限度だったかな。
ただ、昔は勤め先が勤め先だっただけに、ファッションにしても靴やバッグにしてもあれこれ数が要りました(うちのデパート私服制だったから)ファッションに合わせて靴も履き換えてたからいろんなデザイン履きましたけれど、今から思えば、よく一日ヒールの高いパンプス履いて立っていられたな~って思います(笑)
返信する

コメントを投稿