エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

節電

2022-07-10 07:52:16 | 日記
通っているジムが9月30日まで、電力需給のひっ迫に対応して、節電を始めた(そうだ)
今の所、どこをどう節約しているのか分からないぐらいだけど、まぁ、やれることはやればいいと思う。

そんなわけでもないけれど、最近、ご飯を炊くにしても1合とかせいぜい1.5合で、しかもそれでも毎回ちょっとずつ残ってきて冷凍庫行きが増えているので、我が家でも土鍋で炊飯することが増えた。
1合ぐらいのお米ならば電気炊飯器の3分の1ぐらいの時間で炊きあがる。

別にずっと土鍋についていなくても、火加減だけ注意して(私は弱火に近い中火)13分ほど放っておけば勝手に炊きあがる。
土鍋も最初の頃は、、、多分、、、土鍋自体がこなれていなかったんだろうね。 お焦げがたくさんできたりちょっとべちゃっとした時もあったのに、最近は放置してても綺麗に炊きあがる。
火を止めて15分ほどそのままにしておけばいい。

1合だと、我が家の5合炊きの炊飯器だと底の方にひっつくような薄っぺらいものが炊けるけれど、土鍋だと径が小さいからそれなりに厚みもあるご飯が出来上がる。
どれほど節電できるのかさっぱり分からない。
でもさ、節電してるんだ、っていう自己満足がいいのよね(笑)



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニボトルブレンダー | トップ | キャベツと豚肉の重ね蒸し »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっはどす! (おちゃこ)
2022-07-10 08:56:20
結構 節電って難しいよな~?
消したほうが良いのか?
あんまりパチパチやると瞬間に大量に電力がいるとか?
どっちやねん?
って、迷うこと多いな~😆
返信する
こんにちは (楽母)
2022-07-10 13:54:17
おちゃこさん
そうですよね。 今は電灯はLEDになってるし、エアコンも省エネタイプだけど、30分ぐらいの外出ならつけっぱなしの方がいいとか。
せいぜい、冷蔵庫にモノを詰め込み過ぎないようにするのと(これが難しい、夏場)扉を開け閉めする回数を減らすために、冷えた麦茶はポットに移し替えるぐらいしかやってません。
ほんとは、朝から夕方までジムでいればいいんだけど
返信する
こんばんは (ゆっきー)
2022-07-10 22:02:24
節電と言われてもね、どうしてよいか、分かりません(笑)我が家も1カップでも残るし(笑)
節電と言われるのにオール電化の家は増えるし。電気自動車も。
返信する
おはようございます (楽母)
2022-07-11 07:51:54
ゆっきーさん
ご近所CIAさんが、もう高齢者だからガスが怖いと言ってオール電化にしたようですが、私はやっぱりガスと電気のハイブリッド?でないと怖いです。
停電したらどうなるのでしょうか。
それと、電気の対策にソーラーパネルを置いていた家が、ひょうが降ってガラス?が割れたとも聞きます。
節電でいつも思うのが、街中にあんなにたくさん自販機要る?ってことです。
水筒持ち歩けばいいし、コンビニだってあるんだから。
返信する

コメントを投稿