エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

うぬぼれ鏡

2007-12-10 07:30:47 | Weblog
どうも我が家にある鏡はことごとく『うぬぼれ鏡』であるような気がしてきた。
家だと・・まだまだ楽母いけてるじゃん・・なんて思ってるのに、外行くと・・こんな筈ではなかったに~・・と感じる事がしょっちゅうだ。

一時、ブティックにある鏡はみんな横幅何%か、細く映る鏡だという話が広まった事もあったけれど、あれは本当のことなのかもしれない。

人の習性として、大勢で映った集合写真はまず最初に自分の姿を見つけようとする、というのと、鏡を覗く、と意識をもってその前に立つ前には、必ず自分でもっともいい顔に修正している、と読んだように思う。 思うだけで・・・例によって曖昧。

そのせいかな? ちゃっちゃと塗り捲る??洗面化粧台でも、全体をざっと眺める姿見でも、私は綺麗なのだ(爆×1億ぐらい)
なのに、知らないまま映ってしまうショーウィンドウや、店内の鏡には疲れ果てた
中年おばちゃんの姿がある。

最近・・・その・・・あまり「おばちゃんが頑張ってる」風な奇抜な格好はしたくないけれど、もろおばちゃん風ないでたちも好まないのでそこそこ・・・ふたふた?・・なちょっと流行りもかましつつ無難な格好をしていることが多いのだけど、それすらやだ。 収まり悪い。

はじめて自分の声を録音、再生した時、私の声ってこんなんじゃないわ、って思わなかった? うっそ~って思ったのに、私以外の人はみな、これは楽母の声だと言った。その時の驚きにも似て、自分の頭なり目で見ている己の姿は、人の認識している楽母とかなり違うんじゃないか・・・と思ったりしています。

鏡を磨くのは好きなんですけど・・・いくら磨いても『うぬぼれ鏡』はうぬぼれ鏡なんですよ。 まぁ、いい奴なんですけどね(笑)

さて、☆今週の課題曲☆ まだまだ弾きこなせない《ハウルの動く城》メドレーと
    クリスマスソングをなにか一曲!


コメント (25)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時間前ですが | トップ | 賢者の贈り物 »

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。。 (夢子)
2007-12-10 08:11:15
今日はどんよりしたお天気です。。
そちらは???

年代的に中途半端なのか、お洋服選びに
苦労・・若いかお婆ファションか??どっちに行きようがないです。。
歳を認めたくないし、さりとて若くもない
中途半端です。。
我が家のカガミも綺麗にみえます~~

写真も、ごまかせませんよね
自分を見てビックリ~~~
返信する
おはようさん (さとぽん)
2007-12-10 08:15:53
家の鏡もうぬぼれてるわ。
あとで叱っておこ。
自分の声はびびりますよね。
楽母さんはどういう声をしているのかな?
今夜にでも電話しておいで。
返信する
おはよ~ございます♪ (エー)
2007-12-10 08:21:15
今朝も、とっても良いお天気になりました♪
昨日、帰宅したら「石油ストーブ」がお出ましになっていました。(笑)
いよいよ、わが家も冬到来!です。

若い頃には、地味な色が似合っていたのに、段々と年を重ねてくると「ババくさく」なりがちです。
好きな色と似合う色は、違うみたい。。。

「留守電」の自分の声を聞くのが大嫌い!!(笑)
「私の声は、こんなにこもった声じゃない!!」って、いつも反発しています。。。

返信する
全くもって同感! (ketty)
2007-12-10 08:25:43
楽母さん、私の思ってる事そのまま、鏡写しだわ!
デパートで試着する時の鏡って、確かにスマートに映る気がするし、デパートのトイレの鏡も自惚れ鏡??
無意識の時でも、せめて姿勢はシャンとして、-ウン才引き算したいよね。
表情皺は、笑い皺大歓迎、不満顔のへの字はNG!
娘に「ママは写真写りが良い」と言われます。
と言うことは、実物がアカンと言う事やんか~(涙)
返信する
今朝はぐずぐず・・・ (楽母)
2007-12-10 08:44:04
PCちゃん、うちも不調でした。で、あれこれしてて時間が~~
夢子さん
わたし・・・無駄にスタイルいいから帰って悩むのよね。何着ようかって。 まさしく中途半端で(泣)

さとぽん君
顔ちぇきに続いて声ちぇきが出来たらしいよ。
わたし的にはどすの利いた声だと思ってたら
「峰不二子」だよ。ル・パ~~ン(爆)

エーさん
昨日やっとストーブのお出まし? 地球に優しいんだね。 灯油高いんでしょ? 私、灯油の補給がいやでガスストーブにかえました。
最近ね、緑系がなぜか顔映りいいの。

kettyさん
コメント、落ちが最高や。
私、いつも思うんだけど、kettyさんブログ始めたら? 文章も面白いし、海外旅行なんかの話題もあるだろうし、やってみませんこと? gooなら簡単!私にもできた(笑)
《マダムketty秘密の小部屋》とかって。
返信する
またや~ (楽母)
2007-12-10 08:46:36
夢子さんのとこで・・・
帰って、じゃないやろ? かえって、ですぅ。
私は買い物早いから家に帰ってまで悩まない。
即断即決!
返信する
お早う~ございま~す。 ()
2007-12-10 09:14:50
今日は良いお天気でシャキーっとしています。(ブルブル)

はい。私も全く同じような思いをしています!。
自分の声は、これだれ?と思う声(太い声?)なんです。皆には、この声できこえてるのね???と。

自分の姿は、近視の性にしていますがね??・・
モット×2!若いのに~!って・・鏡を見て思っています?(えへへ)
そうです。
写真は正直者ですわ・・
若作りしても? 澄ました顔しても?・・
バッチリ実年齢です!
ガックリですよ~。うふふ


返信する
アハハ! (ketty)
2007-12-10 09:20:51
「マダムkettyの秘密の小部屋」!爆笑問題ですわ!
太田光、好きやけどね(爆)
秘密の小部屋で、あんな事、そんな事喋ったら、
収支がつきませんことよ(爆)!
自分のブログ持ったら面白いやろなあ・・、
ネタ探しの為、新聞もよく読むやろなあ・・・って
思いますが、私、新聞部だったのに(暗い事ないよ)
文才ZEROだし、読んでくれてナンボでしょ?
皆さんのブログ徘徊が、性に合ってる気がします。

返信する
いいね (ポンチ姫)
2007-12-10 11:06:21
kettyさんやりなさいよ。大丈夫あなたなら、うんうん愛の大部屋なんてね。鏡が多い所は、好きくないなんか、蝦蟇になったような気分になるんですもの。スマートに見える鏡は、魔法の鏡だったんだ、シュン
返信する
前売り (楽母)
2007-12-10 12:58:15
おまけほしさに(笑)京極堂の映画の前売りゲットしてきちゃったよぉ。
ついでに師走の河原町やら寺町、新京極あるく
暇人(爆)
午後からピアノがあるというのに、ぜぇんぜん
やる気ないや。 

kettyさん、絶対、大丈夫だし始めればいいのに。 文才、関係ないよ、私が証明!!
それにねえ、少なくともレギュラー陣とDearsの何人かは寄る(ふふ) 初日からいきなりアクセス数多かったりして。
やってみてダメだと思ったらやめればいいだけやん♪ 気軽にどうどす?
返信する

コメントを投稿