エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

鮮度保持剤

2018-06-08 07:55:44 | 日記
息子が私の誕生日にくれた花束に鮮度保持剤がついていた。

今まで使ったことがなかったんだよね。
でも、5月末って結構暑い日も出てきたりで、切り花はあまり長持ちしない。

今回の花束の中に薔薇も数本混じっていたが、殊にバラがいけない。
あっという間に開ききってしどけない姿になるか、水揚げが悪くて首がうなだれるか。

そんなわけで、使ってみたら。
あらびっくり。

やっぱりだてに鮮度保持剤とか、切り花延命剤、と言われているわけじゃないのね。

1週間以上経っても綺麗なまま。
花もくたびれた感じがしないし、葉っぱもいきいきしている。




鮮度保持剤を入れると水替えも毎日しなくていいようで、お手入れ簡単(笑)


暑さに向かう時期でも水が腐りにくくもなるようなので、ホームセンターの園芸コーナーで、小さなサイズの鮮度保持剤を買ってきた。
この花束がもう少し保ちそうだから、水替えの時にもう一度使うのと、これから紫陽花が色づいてきたらひとつふたつ切り花にして部屋に飾ろうと思って。

人間にも有効な鮮度保持剤はどこで売ってるのだろう?



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ローズマリーの収穫 | トップ | ユウウツ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おーい (ポンチ姫)
2018-06-08 11:16:14
どこに売ってるんだろう(=^ェ^=)欲しい、人間様用
返信する
こんにちは (楽母)
2018-06-08 16:11:45
ポンチちゃん
エンバーミングだっけな、死んでからだと防腐処理してそのままの姿でいられる処置があると思うけれど(笑) 生きてるうちに、、、せめて今のままでいいから(笑)・・・
返信する

コメントを投稿