エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

ガーデナーley

2016-02-09 07:58:30 | 好きなもの
昨日は何の予定もない月曜なので、気になっていたエンジェルウィングジャスミンを植え替えようと思っていた。

ほんの小さな苗を買ってきたんだけれど、どういうわけかちょっと伸びると伸びた先から枯れてくる・・・というのを繰り返して、環境さえ良ければ春先から秋口まで次々と香りのいい花を咲かせるものらしいのに、春に1~2輪咲いたら終わり、というのが2年続いている。

去年、その、春の花が終わってからようやく我が家の環境に慣れてきたのか伸びた先から枯れてくる・・・・こともないところが出てきた(笑)

もともとつる性のようなので、丸鉢から角のプランターに植え替えて、後ろに余っている金属製のトレリス?を挿しておいた。
ま、どうなるか分からないけれど、植え替えなきゃ植え替えなきゃ、って思ってるのも精神状態が悪いので、午前中はめっちゃ冷えてて外で作業したくなかったので(笑) 暖かくなった午後から作業開始です。




それを檸檬の鉢の前に置いたんだけど、、、ずっと気になっているのが、檸檬の木の、微妙に傾くピサの斜塔化。
玄関から家の前の側溝にかけて緩やかに下ってるから、鉢物を置くとき平らにしようと思えば、下ってる方向に薄~い煉瓦を敷きこんだりしてなるべくまっすぐになるようにしているのに、幹がどんどん前の方に傾くんだよね。
ひょっとしたら向日性で、お日様の方向に傾いてくるのかもしれないけれど、横から見ると不細工で。

檸檬の鉢って、我が家では最大級だから重いんだよね、動かすの。
それをぎっくり腰になりませんように・・・って念じながら奥から引っ張り出してきて、土を半分くらいかき出して、まっすぐに仕立て直して、また新しい土を補充した。 檸檬の木って、根が横広がりで浅いのよ。 だから植え替えるのも楽といえば楽なんだけど、大きな鉢で土をたっぷり入れて重しにしとかないと、上が重くて倒れそうだし。

だいたい、庭もないような猫の額にもならないところで檸檬を育ててる方がおかしいんだけどさ(笑)



というわけで、檸檬とジャスミンの植え替え完了。
今年は、去年買ったオーデコロンミントを山盛り育てたいと思っているのでした。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どーでもいい話 | トップ | オデッセイ »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ゆっきー)
2016-02-09 15:35:27
檸檬の木、この大きさだとたぶん、鉢はかなり重いはず。私だときっとギックリ腰になりそう。持ち上げるのは無理で転がす?ようにして移動させるしか無理。私も次は檸檬の木が欲しくなった
返信する
こんにちは (楽母)
2016-02-09 17:01:10
ゆっきーさん
下にコロのついた鉢置きも売ってるんですが、100均のだと鉢の方が随分大きいから無理だし、ホームセンターのはいいお値段するし。
結局私もずりずりひっぱって動かす次第。
檸檬の木って、花もいい香りだし、実がなると嬉しいし、青いうちにとらずにおいていたら、当然、黄色くなって、緑のはっぱに黄色の檸檬、ビジュアルもgooですよ。
ぜひ。
返信する
うーん (ポンチ姫)
2016-02-09 17:23:50
姫には、家庭菜園は、無理だな?ひ弱だもん♪(´ε` )
返信する
檸檬の木 (真琴)
2016-02-10 00:45:26
 檸檬の木を植えられてるんですか?
実も収穫できるから実苗は良いですね。

 エンジェルウィングジャスミンってジャスミンの仲間ですよね。香りが良いんでしょう?
今年はつるも伸びて大きくなるんじゃないでしょうか?

 私はガーデニングは大好きですが、ポピュラーな花ばかりしか育てていませんので参考にさせて戴きます。
返信する
おはようございます (楽母)
2016-02-10 07:51:21
ポンチちゃん
姫は姫業をまっとうしましょう(笑)
土いじりなどして、お手を汚してはなりませぬ。

真琴さん
わたし、匂いフェチなんですよ
庭もない、ほんの小さな玄関前の空きスペースに鉢物並べて鉢植え庭園(笑) 作ってます。
そして、できることなら香りのよいものだけを揃えたいな~なんていう気持ちをもっているわけです。
なので、香りがいい、とラベルに書いてあるとすぐに欲しくなるんですけど、なかなかうまくいかなかったり育てている間に飽きちゃって処分するものも多いです。
エンジェルウィングジャスミンは花は結構大きくて、上手に育てると長い間次々咲くらしいんですけどねぇ。
返信する

コメントを投稿