エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

櫻子さんの足下には死体が埋まっている 狼の時間

2016-01-29 15:24:06 | 


太田紫織 著  角川文庫  平成28年1月25日 初版

この櫻子さんシリーズも9冊目。
最初は子供向けみたいに思ったものだけど、なんだか、どんどんスケールの大きなミステリーになっていくのが分かる。

今作はシリアルキラー花房と正太郎の駆け引き?を中心に進んでいく。

ちょっとマズったなと思うのは、読んだしりから売っぱらうので、前作に戻って読み直すことができないってこと。
物語の核をなすであろう、シリアルキラー花房って、どこから関わってたっけ?なんて思うんだけどいまいち曖昧。

この小説がTVアニメ化されていて、どこぞのバカ息子が録画して休みの日になると見ているようで、ときどき、私もお相伴にあずかる(笑)クチ。
でも、ほんとによく分からなくて、思い切り冷たい目で見られる。


まぁ、読書なんてものは専門書を読まなきゃならない人はともかく、私にとっては『上等な暇つぶし』に過ぎないのだから、その時その時の暇がつぶれればそれで良し。

逢魔が時、たそがれ、かわたれ、、、

そういう微妙な時間の表現に『犬と狼の時間』というのもあるのを知った。

子供向け、と思っていてもバカにしたもんじゃない(笑)
ひとつぐらいは新しい言葉を覚えることもある。

というので、今日の私は櫻子さんに倣って白のシャツブラウス。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Petit Bonheur | トップ | 洋ラン展 »

コメントを投稿