エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

持ち込みヘア・カラー

2012-07-08 08:23:36 | Weblog
美容院へは6週間ごとに行ってます。
そこでカラーとカット。

でも、カラーは6週間も保ち(もち)ません。
リタッチで行っても、手間が同じなので、結構いいお値段です。
なので、勿体ないから自分でヘア・マニキュアを買ってきてせこせこ染めてます。
いわゆるヘアカラーのカラー剤は、私の地肌に合わないみたいであまり刺激のないヘア・マニキュアにしています。

最近、駅前のスーパーの中に、自分でカラー剤を持っていけば、そこでプロの美容師さんが染めてくれて、シャンプー&ブローしてくれるお店が出来ました。

勿論、カラー剤をもちこまないで、お店で普通に染めてもらう事も出来ますが、もちこんだ方がお安い(笑)
カラーってね、どんなにいい染料を使っても髪の伸びる早さは同じなので、結局、3週間もすれば根元に白髪が見えてくる。
だったら、自分で普段使ってるヘア・マニキュアを持って行って、自分で染めるよりは高くつくけど、後ろや横の染めにくいところまで均一に綺麗にしてもらえるプロの方にやって貰おうって。

サロンのゆったり贅沢な雰囲気は味わえないけれど、まぁ、それが味わいたい時はいつもの美容院に行くとして、合間合間のカラーはこういうところで、、、って思ってても、実際、なかなか行けなかったの。
なんか、、、どこかで『ええかっこしぃ』の私が、貧乏くさいしなぁ。。。なんて思って。
でも、貧乏くさいんじゃなくて、我が家はボンビーなんだし(笑)一度体験してみて合わないと思ったら止めればいいって事で、try!


あらら。
思った以上に、いい雰囲気で・・・・というのも、以前、安い、早いのが取り柄みたいな所に行って、あまりにベルトコンベアーに乗せられた部品みたいな扱いを受けて以来、この手の分業的チェーン店には偏見ありで・・・・ちょっと考えを改めた次第。

お店の中も明るくて清潔だし、美容師さんもみんな優しくててきぱきしてて、きちんとした対応をしてくれました。
ちょっと良いかも~。

って、気分ほくほくでスーパーの中にある小じゃれた雑貨屋さんにあった、サッカー地のワンピがセール中で安くなっていたのでお買い上げ(笑)
安く仕上がった分、お洋服も買えたわ。。。と、結局出て行くお金はそんなに変わらないんだけど、また、新しい事をひとつ開拓できたということで、気分は上々。






コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都太秦物語 | トップ | スペアミントの花 »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ippu)
2012-07-08 09:31:32
≪・・・また、新しい事をひとつ開拓できたということで、気分は上々≫
“努力・根性・忍耐力あり”な楽母さんの面目躍如ですね。
返信する
Unknown (寅さん)
2012-07-08 11:38:43
高校の時に数回染めて以来ずっと黒いまま~(~。~)染めたいな~
返信する
こんにちは。 (エー)
2012-07-08 13:40:23
今日は、良いお天気~♪
朝から梅の始末をしていますが、やっぱりほどほどの量が良いね?!(笑)

楽母さんの「汚いオバちゃんにはなりたくない。」というのに共感していても、なかなか小まめになれない私。。。(^-^;
「暑い夏に向かって、こざっぱりとしなきゃ!」って、改めて思いました。
返信する
こんにちは (楽母)
2012-07-08 13:51:03
ippuさん
>“努力・根性・忍耐力あり”な楽母さんの面目躍如ですね。
とんでもない! 努力嫌い、根性無し、忍耐力なくてすぐ飽きるしキレる(笑)
しかも、ハラグロ。
これが私です

寅さんくん
あのね、私の場合はおしゃれ染めじゃないのよ、白髪染め(笑)
白髪じゃなかったら染めないわよ。
黒髪の男の子って素敵じゃん。
そのままの君でいなさいよ。

エーさん
10キロともなると大変ですね。
近かったら貰いにいくのに~。
私ね、確かに汚いオバちゃんにだけはなりたくないです。 でも、ほっといたらその道まっしぐらなので、メンテナンスが大変ス(笑)
返信する
おそよう (ポンチ姫)
2012-07-08 15:41:43
バイキングつきで、ボーリング大会に参加して、バタバタしてたら、今になりました。そんなお店、城下にも、欲しい(^.^)段々と増える白髪を、眺めながら、そのまま…寅さん無理に、染めなくても、そんな時は、必ずくるのです
返信する
こんにちは? (ゆっき~)
2012-07-08 18:01:09
まだ明るいのでこんにちは?それともこんばんは?
それ、そういうお店があれば良いのにな、なんて思います。
染めていなければそんなに頻繁に美容院に行かなくっても済むのにね。
返信する
こんばんは (denboo)
2012-07-08 18:43:56
消費者にとったら、めちゃ良心的でいいお店ですよね。
いいなぁ~
施工者(?)は、面白くないかもしれないけど(笑)

私は自分の髪に合うカラーを見つけるのが思い切りへたくそです。
ドラッグストアで見本を見て買ってきて染めてみたら、凄く濃く入ってしまうのでダメです。
いつもの美容室には、カラーの専門の美容師さんがいて、カラーチェンジはその人に相談してます。
一旦濃い色が入ると抜くのに時間がかかって困ります。
返信する
こんばんは (楽母)
2012-07-08 21:20:55
ポンチちゃん
今日も忙しかったんだね。
あんまり頑張って疲れをためないようにね。
うちの斜め向かいのかつての住人、お水のおね~さんだったんだけど、ある時、銀髪? いや、真っ白に脱色してたww。
ここらのおばさん連は、わざわざ脱色せえへんでも、そのうち白くなる、、、なんて笑ってた。

ゆっき~さん
実は、もっと近くに持ちこみで染めてくれるところもあったんですよ。 でも、あんまり近いのもナニかの時に気まずいかなぁと思って避けてました(笑)
自分で染めるとやっぱり後ろがいい加減なのと、後片付けとか邪魔くさいでしょ? プロにお任せすればそういうのは何もしなくていいし、手数料は当然だと思いますから。。。

denbooさん
技術料だけの事でしょうね。
でもね、みんなとても感じのいい人ばかりでした。 シャンプーはオートシャンプーだったりで、そういうところを機械化することによって人数も抑えられるんでしょうね。
でもね、勿論オートシャンプーの前後は人の手でちゃんと洗ったりトリートメントもしてくれて、髪、つるつる。
ブローだって、ちゃんとくるくるって、うちまき風にアレンジ(笑)
美容院では先生がいろんな草木染めの染料で調合してくれます。
返信する
あ゛ (楽母)
2012-07-08 21:22:03
denbooさんのコンパクトだけ開いたり閉じたりしてるww。
返信する

コメントを投稿