エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

人は見かけによらぬもの

2023-01-10 07:58:00 | Weblog
私も、頭の程度がばれるなーと思いながらも、本の感想を書き記したりしてるので、あんまり人の事は言えないんだけどね。

楽母さん本好きでしょ、って文庫本を渡してくれる人がいて。
それはありがたいと言えばありがたいんだけど、わたし、本なら何でもいいというほどの活字好きでもないから、やっぱり好きなジャンルとかあるわけ。
小説ばっかりも嫌になるから、間あいだで、エッセイや週刊誌でお口直し?したり。

直に渡そうとする前に、これ読んだ?とかこれ読む??って聞いてくれたらいいのに、いきなり持ってきて渡されるの。
そんな時に、読んだ本なら『読んだし』と言えるけど、読んでない本は嘘もつけないからありがと、と持って帰るけどさ。

つくづく人は見かけによらないなーと感じるのが、その人、おっとりおっとりし(過ぎ)た人なのに、読んでる本がやたら刑事ものが多くて、それもどっちかというとハードボイルドグロい系(笑)
ストロベリーナイト風な、陰惨な現場を書いてる本が多くてね。
誉田哲也さんの、ストロベリーナイトからの姫川玲子シリーズは好きだよ。
結構グロいけど。
でも、あんまり続けて読みたいジャンルではないわけ。

『あんたいくつ??』と思われるぐらいライトな物のほうが私には合ってる(笑)
勿論、そればっかりじゃないけどさ、グロいのだったらカルい方がいい。
年末年始に読む内容じゃないよ(笑)血まみれで目玉がえぐられているような描写のものって。

その人、テレビもwowowでやるような海外の刑事ドラマしか見なくて話が合わない。 私もテレビドラマってほんとに見ないけど、彼女よりは見てるかな(笑)
多分、見た目は私の方がグロいの好きそうに思われる・・・はず。

でもさ、そうじゃないのよ。 ほっこりして泣けるようなのが一番好きなんだけどなー。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蝋梅 | トップ | ここでもか。。。 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どっぐべあ)
2023-01-10 08:39:07
おはようございます。
私も刑事ものは好きですが、グロ系は精神疾患を発症しそうになるのでno thank youです。
高校時代の友人は「体から離れたものはただのブツ」と言っていたけれど、包丁使うのも怖くなります。
ぶっ飛んだ刑事が出てくる笑えるやつの方が良いな。
ドラマもじんわり泣けてくるのは良いですが、主人公が苦難の連続で…ってやつはダメです。
子供が病気で…なんてのは絶対無理!
すぐ身近に置き換えてしまうから許容範囲が狭いです。
返信する
おっはどす! (おちゃこ)
2023-01-10 09:25:25
よっぽどでないとエログロは敬遠!
なんか韓国ドラマが怖いよな~
娘がやたら(月から金、毎日連続)のドラマ8本くらい録画して毎日テレビにくぎ付け???
倍速にしてもそれだけで消化するの1日かかる・・・
おまけに私の部屋で私のテレビと録画機で
しかも私の座蒲団積んで・・・。
おかげで私は自分の元部屋使えない・・・
仕方なしにマンションのビデオ予約しに行く???

この韓国ドラマが「黄泉がえり復讐」の筋書?
たまに部屋は行った時、チラッと見えたら頭変になるよ🤬
平凡ピープルは敬遠するな~😆
返信する
こんにちは (楽母)
2023-01-10 13:09:24
どっぐべあさん
本やドラマの好みも似てるかも(笑)
年末に『ハコヅメ』の一気放送をみました。
全部じゃないですが。 ああいう警察ものとかあぶデカみたいなのとかは好きですが、グロイのはだめ。
ドラマも戦争を絡めた苦難の連続とか、見続けられません。 多分、すごい想像力が豊かで本だと、文字からでも場面をリアルに脳内再生させてしまうんだと思います(笑) すごい大人しくて穏やかそうな奥さんが、家でグロい系を読んでると思うと。。。

おちゃこさん
冬ソナからどっぷり韓流にはまった人知ってます(笑)
展開も早くて退屈しないらしいんですが、一度も見たことは有りません。 ザッピングしてると今でも韓流ドラマ多いですよね。 私にはかすりもしないんです。 エログロは無理です。
今ね~wowowで『日の丸ソウル』?見てました。
スキージャンプのテストジャンパーの映画。
話の流れは分かってるのに泣きました。 こういう感動ものは大好きです。
返信する
こんばんは (ゆっきー)
2023-01-10 20:45:48
他人からはどのように見られているのか?興味があります(笑)
韓ドラ好きですが、何か、怖いイメージ持たれそうですが、
そんなのばかりじゃありません(笑)ほのぼの系の家族ドラマもあるし(笑)
私は怖いのは興味ないので見ません(笑)
本の場合は自分の世界に入れるから良いとして、テレビでドラマを
見るときは絶対にひとりで見ます。
返信する
おはようございます (楽母)
2023-01-11 07:50:25
ゆっきーさん
韓流もの、ほとんど見たことないですが、お昼ごろにザッピングしてると宮廷もの?みたいなのが映ることがあります。
ホームドラマ系のは目に留まったことがありません。
ゆっきーさんはね、見た目ほんわかなんですがブログ見てるとすごい切れ者だなーって←すぐにキレる人ではありません(念のためw)
返信する

コメントを投稿