エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

ここでもか。。。

2023-01-11 07:53:48 | 日記
年末~年始、 日常が戻ったと思ってもまた3連休だったりでお布団と仲良しの息子の枕カバーやシーツの汚れ??(臭いw)が気になったのでみんな引っぺがして洗濯した。

我が家はベランダが北側なので、冬は日当たりが悪くて乾きにくい。
おまけにこの日はお天気もいまひとつ。

端から洗濯だけして乾燥はコインランドリーに行く気だった。
前よりはちょっとだけ遠くなったとはいえ徒歩でも5分もあれば到着するので大量に洗濯したり雨続きの時は便利に使っている。

でも、ずい分と久しぶりだったのかなぁ。
↑のような貼り紙があった。

燃料高騰だから、乾燥の時間を退縮するというお知らせ。

だよね~。 そりゃあ燃料代も上がってるよね。

まぁ300円でふんわり柔らかに乾いたけど。

当面の間、となっているけれど、きっといったん上げたものは下がらないと思う。 よね(笑)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人は見かけによらぬもの | トップ | 十字架のカルテ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっはどす! (おちゃこ)
2023-01-11 10:30:16
昨日ね、ガスの検針票入ってたんやけどビックリ!
5万なんちゃら円???
今迄毎月がどんなんか知らないし・・・でも5万円ってきっと高いんやろうな~って!
ガスは給湯器とガスコンロだけやし・・・
しかも調理なんて殆どしないし・・・
コーヒー用のお湯を沸かすくらい😁
ガス代ってそんなもんなんかな~?
燃料費値上がりしたそうやし???

一人暮らしマンションの方はオール電化やし怖いから使わない?
怖いって電気代が・・・
使うのはトイレのお湯とテレビだけ・・・
お風呂は元家で入るようにしてるし・・・
密閉度がバッチリやし暖房もほとんどいらない・・・
チマチマした生活しています😜
返信する
こんにちは (楽母)
2023-01-11 14:10:35
おちゃこさん
ガス代だけで5万円以上ですか?
電気とおまとめになっているとか、そういう事はないですか?
さすがに高すぎると思います。
我が家も財務局は夫なので、細かい数字は全く把握していませんが、5万はないと思う
去年、省エネ型のエアコンに替えたんだけど、夫が今まで通りガスファンヒーターとエアコンだったら、どっちが安くなるか?なんて言い出して、朝一はすぐ温まるようにファンヒーターを使って、その後はエアコンにしてるんだけど、いっぱい着込んで設定温度下げてる(笑)
返信する
樂母さんへ (おちゃこ)
2023-01-11 16:05:35
これ、ガス代だけやし・・・。
電気は春秋は多分2~3万円くらい?
冬と夏は5~6万くらい?
今年の夏は私が省エネのエアコンに買い替えたし
たぶん1万円ほど安かったはず・・・
我が家、電化製品は何故か私が買うことになってる🤬
1年くらい前に調べたんでは暖房はエアコンが一番安かったみたい!
高いのがガス、次が灯油、でエアコン・・・やったけどな~
今はどうなんか?
我が家も人間だけやったら着込んで省エネ・・・なんやけど・・・
なんせお犬様最優先やし・・・😁
そのうち破産するよ😅
返信する
こんばんは (楽母)
2023-01-11 21:11:40
おちゃこさん
我が家と同じくらいのおうちを想像したらあかんね(笑) おちゃこさんとこは豪邸かもしれないのに。
私、基本ケチだからテレビだってほとんど見ないし、
家人が見てもないのにだらだらつけてたらすぐ消してやる(笑)
電気代があがると聞いてからは、ダイニングも使う時だけしか電気点けないし。
ヒートショックが怖いからお風呂場の暖房だけはケチってないけど。
今年、腹巻パンツやレッグウォーマー、もこもこ靴下にダウンベスト着てたりするせいか、結構寒さには耐性が出来てる感じ。
返信する

コメントを投稿