エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

イースター

2017-04-16 08:31:06 | 日記
ハロウィンに次いで、ショーワのおばちゃんにはなじみのないのがイースターで、どうも今日がそのイースターらしい。

復活祭と日本語で言われてもこてこて仏教徒だし・・・ってか、あんまり神も仏も信じてない人・・・だいたい、死んだ人が3日後に生き返りはしないだろう、なんて思うから復活したほうが怖いわ(笑)

でもさ、じわじわとイースターも広がってきたようで、雑貨店に行ったりすると、カラフルな卵が並んでいたり、ウサギが目立つところに飾られていたり。
そもそも卵とかウサギってなんやねん?ってとこから分からないし(苦笑)
卵ならやっぱり鶏じゃない?とかさ。

おせち料理の数の子と一緒? 子孫繁栄とか豊饒とかの意味づけがあるらしいけれど、それがなんで復活と関係ある?って、まぁ、宗教観が全く私には根付いてないからごぼうが細く長く、とかレンコンは見通しがよく、とか昆布巻きが喜ぶだの、エビが腰が曲がるほどの長寿を願うとか、、、日本のお節のほうが分かりやすい(笑)

それでも、↑ こ~んなチョコレートを見つけると買ってみようかと思うミーハー(笑)
まんまと乗せられてるってことよね。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白龍でランチ | トップ | ローズマリー気分 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ゆっきー)
2017-04-16 18:27:55
最近、チロルはご無沙汰しています。季節になると今でもいろいろ出てますね。コイノボリバージョンとかね。しかし、これはまだ見かけていないです。今日がそうなんですか?売れ残ったらどうなるのかな?季節商品は売り方が難しいですね。
返信する
こんばんは。 (エー)
2017-04-16 23:36:25
さすが、チロルさん。。。(笑)
私も、最近はご無沙汰していますが、これは見たら手が出そうです。
やっぱり、日本人にはお釈迦さんの方がお馴染みかもね?!
返信する
おはようございます (楽母)
2017-04-17 07:52:31
ゆっきーさん
去年?できた地元系のスーパーは目立つところにチロルが置いてあります。 それでつい・・・(笑)
パッケージはともかく、中身はどうなんだろ? ばらして他のと組み合わせてもいけるものだと思います。

エーさん
わたしは、仏教系の行事もいい加減です(笑) 息子の中~高校が仏教系だったので入学式の後、ステージからからくり仕立てのように仏壇が出てきて、花祭りだからと、お釈迦様もお目見え。 びっくりしたのを覚えています(笑)
返信する

コメントを投稿